※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

非課税世帯を目指すか、収入を増やすか悩んでいます。住民税を払いたくない気持ちもあるようです。

非課税世帯になれるように収入調整してる方いますが、例え住民税を払ったとしても、ギリギリ非課税で抑えるよりかは、調整せず超えても働いた方が収入増える思うんですが、どうなんでしょうか?

ギリ超えたぐらいだと損かもしれないですが💦

収入は増えなくてもいいけど、とにかく住民税は払いたくないという感じなんですかね?🤔

コメント

おもち

住民税や保育料の関係ですかね?非課税だと保育料も安い、もしくは無料とか?

ママリ

ひとり親に関してですが、うちの市は非課税世帯は保育料無料、一時預かりや病児時保育の減免、親子で医療費無料など色々優遇されます。

はじめてのママリ🔰

未満児保育料無料、3歳以降も副食費免除、小学校に上がるときに5万支給、給食費、学用品、修学旅行費免除、、
最近では低所得者に対する給付金。
住民税がかからないだけでなく、援助がたくさんあります。

ママリ

おっしゃる通り、がんがん働いて稼ぐ方が収入が増えて生活が潤います。

ギリというか、少し超えたぐらいなら損だという感じですかね。
パートや安い正社員だととくに、収入が少ない人の世界の話なので、そこにおさまりつづけるのか、もっと稼ぐ方法を見つけていくのかは自分の人生次第かなとは思います。

個人事業主は経費にできるものが多いので節税で非課税になるように工夫している人は結構見かけますね。
節税は賢い方法だと思います☺️

が、非課税世帯になるより儲かる方法を考えて実行していく方が確実に贅沢な生活をできるようになります。

どんなこともそうですが、高く良い状態を維持し続けるのが難しいのですよね。
それよりも低い状態を保つ方が楽です。人間は楽な道を進みたがるものなので、一定数はそういった考えの人もいると思います。

ザウザウ

親戚がそんな感じです。
地方田舎での自営業で4世代同居。自宅兼仕事場なので経費で色々落とせるのと、家賃や食費は親が負担してくれてるそうです。3人子供もいますが、非課税でも新車買ったり旅行行ったりゆとりある生活してるみたいです。本当にカツカツな非課税の人もいるかと思うんですけど、ゆとりある非課税は正直ずるいなーと思います💦