※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽた
妊活

妊活中の23歳の女性です。基礎体温を測り始めていますが、排卵がうまくいっていないかもしれません。焦りを感じているため、妊活の成功エピソードを参考にしたいと思っています。排卵日前に仲良しをしていますが、なかなか妊娠できず、病院を検索中です。

妊活中です。
私23、旦那35の夫婦です。
入籍して1年半で、挙式も終えてそろそろ妊活しようと言うことで今年5月からスタートしました。

基礎体温も測り始めましたが、高温期は割とガタガタでうまく排卵されてない?と感じ始めました。
けれどほぼ毎月、排卵日周辺には下腹部の痛みを感じていたので単純に測り方の問題でしょうか…

妊活を始めて半年経つので少し焦りが出てきてます。
方法としては、生理予定は割と安定しているのでルナルナの排卵日予定前の1週間に1日、2日置きくらいで仲良しする様になりました。なので回数としては2〜4程度です。
行為は旦那の問題で騎乗位で射精。その後そのまま5分程度安静にして、それから仰向けで腰の位置を高くして10分程度安静にしています。
それでもなかなか授からないのでやはり問題があるのかも知れないと思い、ただ今病院を検索中です。

ですがもう少し自分達で頑張りたいので皆様の妊活エピソードを参考にさせていただきたいです。
どのようにして妊活して成功したか、タイミング法をした方など…

よろしくお願いします…!!

コメント

🌙

私も23です〜!
2人目欲しかったんですが、生理が不規則だったので、とりあえず体を整えるために低容量ピルを半年ほど服用しました。
それでやめた月に妊娠発覚しました🤰🏻
ピルをやめた後は妊娠しやすいって聞いたことありましたが、本当だったんだな〜と💭
もし、体を整えた方がいいのかもってなった場合はピル飲んでみるのもありかなと思います🥺

• ぽた

ぽた

コメントありがとうございますー!
    同い年嬉しいです!
    なるほど、一度ピルでリセットするという手ですね!参考にさせていただきます!!

• 9月25日
はるか

排卵検査薬はもう使われてるでしょうか☺︎?
ルナルナを信じて1年頑張ったのですができず、病院の前に排卵検査薬使うかなぁ〜と使ったところすぐできました!笑

私の場合ですが、生理周期は安定していたのですがルナルナの排卵予定日がハズれていましたw(排卵検査薬で陽性になった日はルナルナだと排卵予定日に近くなかった)

なのでまだでしたら排卵検査薬もチャレンジしてみてください☺︎✨ご参考まで🕊️

• ぽた

ぽた

コメントありがとうございます!
    排卵検査薬はまだ使ったことがなくてそれも検討中のところでした!
    やはりあくまで予定日なんですね😂

早速買って、次試してみます!!

• 9月25日
にこ

私は不妊治療してました。
ちょっと長々になりますがすみません。
私は元々生理不順があり、20代前半からピルとか飲んでたため結婚を機にブライダルチェックしに行きました!色々見つかりましたが、妊娠することに問題ないということでした。ただ付き合ってる時から旦那さんに問題があり、妊活して結婚した年に授からなければ専門の病院行こうって話してたので妊活して9ヶ月後に行きました。色々ここで細かい検査してもらい、特に問題はなくただ多嚢胞排卵症候群がありましたが基礎体温測って見せたら排卵はしっかりしてると言われて、黄体ホルモンが低かったりで注射しました。
旦那さんも検査してもらいたばこを吸ってるせいか精子運動率がすこし悪かったです。実は旦那さん膣内射精障害あって最後まで出来ません。なので結婚してすぐ病院について話してたのです。そして専門の病院では人工授精をすすめられ、3回目で授かることができ、今年産まれました。私も彼も30前半なので早めに病院行くことにしました!
多分23歳なら病院だと若いって言われて検査で問題なければタイミング方とかから始まるかも知れないですが1年授からなければ行くのもありかと!
私はそんなこともあり今2人目のために妊活中です。まずは自分達で頑張って無理ならまたクリニックに行くつもりです!

• ぽた

ぽた

基礎体温は高温期はしっかりありましたでしょうか?やはりグラフがガタガタだと排卵障害だったりするんですかね…😭

細くお話しありがとうございます!
    とても参考になりました!!!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

わたしも基礎体温を参考にしてましたが、何ヶ月かできなくて、排卵検査薬つかったら妊娠しました!

タイミングがあった時など排卵付近にかかりつけの
婦人科の先生に子宮の様子をみてもらったりしたときもあります!

• ぽた

ぽた

やはり排卵検査薬は試しにでも使ったほうが良さそうですね。
    早速ポチりました!病院の方も検討します!

• 9月26日

基礎体温は測り方や測るタイミングでズレやすいのと、もちろん舌下じゃないとあんま意味ないそうですよ。

不妊専門医院だと体温表要らないと言われることが多いと思います。
総合病院とか、産科メインの婦人科だと一応下さいと言われるかもですが。
また排卵チェッカーなども、実のところ1日のうちの時間帯で反応したりしなかったりムラがあるので微妙、お金が勿体無いからやめた方が良いよ、と言われました(それでも使いたければどうぞとも言われましたが)

あと、ぽたさんがお若いですし、女性側の年齢がかなり大事という部分はありますが男性側が高齢になってもなかなか出来ないとかはよく聞きますから、ご主人の精液検査もした方が良いかもです。

• ぽた

ぽた

しっかり舌下で測ってますが、空調や室内気温で体温計自体が冷えていたり、口を開けて寝ていてすぐ測ると正常に測れないことも原因なのかなと思いました…

旦那も検査嫌がってませんのでもうしばらく出来なさそうなら一緒に検査したいと思います!

• 9月26日