※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろママ
ココロ・悩み

生後三ヶ月の赤ちゃんを連れて義実家に帰省する際のストレス回避方法や注意点について相談しています。外泊や新幹線移動が初めてで心配しており、心配性な性格もあります。

生後三ヶ月になる息子を連れて、義実家に二泊三日で、東京から仙台に帰省する予定です。

今まで毎日自宅で、育児をしていたため、外泊や新幹線で移動が初めてで心配しています。
もともと心配性な性格もあり、いつもと違う環境かつ、義実家なので、日々のルーティンが崩される感じや、赤ちゃんのことが心配でとてもストレスに感じています。
(行きたくない気持ちになりますが、夫の両親にはまだ赤ちゃんが会っていないので、夫の会わせたいという気持ちは尊重したいので、行こうとはおもっています。)

生後三ヶ月の赤ちゃんの外泊や新幹線移動で、気をつけた方がいいことや、赤ちゃん連れで義実家に帰省するときのストレス回避方法があれば、教えて下さい🙇‍♀️
他にも、心配性な状態での育児から少し改善できそうな考え方などがあればコメントいただけると嬉しいです😭

コメント

ままり

東京➡︎仙台だと1時間半くらいですよね?
旦那さんも一緒ですよね?3ヶ月なら寝てくれる可能性も大ですし、そんな心配ないと思いますよ。電車って揺れるので割と寝ます笑

アドバイスとしては、
●ベビーカーはなくて済むならないほうが楽 荷物は先に郵送で送っておく
●おむつ替えシートのあるトイレの近くの車両にすること
●一番前、一番後ろの席は広くてすぐにデッキに行けるのがメリットだが、敏感赤ちゃんだとドアの開け閉め音で起きてしまう

義実家両親が東京に来てくれたほうが楽なんじゃ?とは思っちゃいますね😂

• まろママ

まろママ

アドバイスありがとうございます!
    そうですね!2時間かからないくらいかなとは思いますし、夫も一緒です!

初めての新幹線なので、早めに席を押さえらるようにします🙆‍♀️

本当に…義両親が来てくれればなんの問題もないのに、東京は遠いからとのことで💦

• 9月26日