※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

息子の初めての運動会。本当の孫のように可愛がってくれていて、息子も…

息子の初めての運動会。
本当の孫のように可愛がってくれていて、息子も懐いている私の叔母夫婦か、
全然可愛がってくれない、特に懐いてもいない義母、
どちらを優先して招待しますか?

少し複雑ですが、、

私は夫の地元へ嫁いできており、義実家は車で10分のところにあり、
私の実家・地元は車なら6時間強かかります。

私の実母は長く闘病中で、身体も不自由なため、息子が生まれたときから叔母(実母妹)が色々お手伝いしてくれています。
里帰りしないで出産した私のために仕事を休んで手伝いにきてくれたり、帰省すると伝えるとずっと新幹線は疲れるだろうからと、2時間もかけて途中まで迎えにきてくれます。
もともと、私が赤ちゃんの頃から本当の娘のように可愛がってくれ、息子のことも本当の孫のように可愛がってくれています。(というかもう、私の実の親公認で叔母夫婦の孫でもあるといっています笑)

一方、義両親は息子を可愛がってくれているようには思えません。
出産のお祝い、お宮参り、お食い初めも1歳の誕生日も、そのあとのお祝い事も、何一つお祝いしてもらっていません。
お誕生日おめでとうのひとこともないです。
2度だけ、私が体調不良でぶっ倒れて死にそうになってるときに手伝いにきてもらいましたが、
1度は新生児の息子がウンチで服がベチャベチャになってるのを気付いてるのにずっと放置されていました。
もう1度は嘔吐下痢でトイレから出られない私に「息子のご飯作るから帰るわね」と言ってそのまま帰られました。30才の男性ってご飯作ってあげないと死ぬんですかね?
当時1歳半の孫よりオッサン息子が大事な義母。
それ以来、私は義母を頼ったことは1度もないし、義母も私を気遣ってくれることはないです。

夫は、私が義母を嫌いなのも知っています。

息子の幼稚園は感染対策や防犯の面から、観覧者は1家庭で4名まで、事前に名前を申請してリストバンドを作成してもらい、それがないと入場出来ません。
そもそも夫が「絶対断れない出張だから行けない」って言ってたから、私は自分で段取りして、
私の叔母夫婦に来て貰うか、台風などで無理なら私1人で、と決めていたのに!
勝手に義母に声をかけた夫💢💢
叔母夫婦が来られるから断ってねと伝えていたのに!

私は幼稚園に、自分と叔母夫婦の3名で申請しており、追加は前日までと言われていると、3日前に夫に伝えると「俺やっぱ行くわ」と。
都合つけられるんかい💢と思いつつ、息子はパパも大好きな叔母夫婦もいると喜ぶのでまぁいっかと思ったら
「オカンの申請してる?」と。
はぁ??????💢💢💢💢

以下、夫婦のやりとり↓

私「夫追加したらもう4名になるし、断ってねと伝えていたよね?」
夫「じゃあ、俺チラッとみたらオカンとかわるわ」
私「いやいやいや、ルール違反でしょ」
夫「幼稚園にお願いするわ」
私「迷惑だからやめて」
夫「じゃあ叔父さんに我慢して家で待ってて貰って」

はぁぁぁぁぁ?!?!?!💢💢💢💢💢

車で6時間かけて来てくれた叔父に
いつもお世話になってる叔父に
そんなこと言える?普通言えますか?

血は繋がっていてもなんにもしてくれない義理の親なんか、全然、大事じゃないし、
血の繋がりが薄くても大切に可愛がってくれる叔母夫婦の方が、息子も懐いているし、喜びます。

結局、叔母夫婦はホテルもとってるし(これも急遽、夫が主張行かないと言い出したから気を遣ってホテルとってくれたんです)、もう申請してるしってことで、義母には断りましたが。

今さっき、夫が息子に
「○○ばぁばは、運動会来られないんだよ」とか言ってるし💢

ほんと、なんなんこいつ💢💢💢💢💢

という愚痴です😢

コメント

とん

旦那さん・・・心からボコりたいと思っちゃいました👊
ごめんなさい人のご主人に対して💦
でも無神経な義理のお母さんと無神経なご主人、似ていると思ってしまいました。

でも最終的に義理のお母さんは来なくて良くなってほんとよかったです!
ちゃんと愛情をかけてママさん親子を大事にしてくれる叔母さまご夫婦を大切にしていって欲しいですこれからも。
血のつながりももちろん大事かもだけど、人として思いやりって本当に大事ですよね🍀
そして何より息子さんが運動会楽しめると良いですね✨

私もママさんの状況なら確実に叔母様夫婦を招待します😊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!

もうこんな夫ボコッちゃってください😤
    痛い目見ないとわからないんです💢

ホントに義母は無神経で、悪気があっての言動ではなく、それがさらに私をイライラさせます😫
    やっぱり夫も似てますよね…

息子が運動会楽しめるように、叔母夫婦と応援頑張ります♪

• 9月25日
  • とん

とん

痛い目見て欲しいですね🤜🤛
    そもそもママさんの事前の話を聞いてないのが1番ムカつきます🖕うちの旦那も同じ感じなので余計に怒りの気持ちがのってしまいます😅
    嫌なとこが似てるのかんべんですよねご主人とお義母さん⤵️
    悪気ないそういう言動が1番タチ悪いと私も思います😅

運動会、お子さんはまず叔母さま御夫婦が来てくれる事がきっと嬉しいですよね💕息子さんも頑張りがいがありますね📣✨✨
    ママさんも楽しんで応援してあげてくださいねー❣️❣️

• 9月25日
るな

それはもう完全に叔母夫婦一択だと思います😊✨

主役は息子さんです。

息子さんが喜ぶ選択をお母さんはされたんだと思います♡

• ママ

ママ

そうですよね🥺
    主役は息子✨
    叔母夫婦と応援頑張ります♪

• 9月25日
みー

叔母夫婦を招待でいいと思います。

可愛がってもくれない、懐いてもいない、お祝い事も何もしない人を優先しなきゃいけない理由がないですし、そもそも義母が来たがっているかも不明。

後で動画を見せたり、来年招待したりでいいと思います。

• ママ

ママ

この経緯で義両親を優先する必要性ってないですよね?
    夫は「とは言え、何かあったらオカンに頼らないといけないしさ~」って言うんですけど、
    私は嫁として最低限のこと、
    お墓参りや仏壇へのお供え、義両親への誕生日のお祝いなどしています。
    もうこれで充分じゃないですか?

義母はそこそこ楽しみにしているようでした。
    孫なのでそれなりには可愛いんでしょうけど、熱量全然違うし😤

• 9月25日
たま

叔母さんご夫妻呼ぶしか考えられません!絶対に!!
そもそもそんな義母を招待したところで、義母喜ばなくないですか?孫に興味ないんですよね?
そして今まで何もお祝いしてくれたことのない人を呼びたくもないし😇
私ならぜーったい呼びません!!!
旦那さん勝手すぎます!!

私の義母も孫への関心はあまりなく、義母のことが大嫌いです。
でもさすがに出産祝い、誕生日、クリスマスのプレゼントはくれるし、会えば可愛いとは言います。(一緒に遊んだりはしないし、普段全然気にかけてはくれないけど)
お祝い事もしてくれない義母なんて異常だと思います。そんな人呼ぶわけないし断って当然です。
私も叔母の方が息子を可愛がってくれていて、息子のために色々してくれているので、似たような環境でお気持ちとてもわかります😭

• ママ

ママ

孫に興味ないというか、それなりには可愛いんでしょうけど、義両親は孫よりも優先順位上なものがたくさんありすぎる人達です。
    新生児の孫より仕事、産後うつの嫁より町内会の集まり、嘔吐下痢で倒れてる嫁より実家にいる息子…そんな人達です。

たまさんの義両親も似たような感じなんですね💦
    だとしても、最低限のお祝いはしてくれてるということなので、それならまだ義理が…と思えるけど😥
    私もなにもしてくれない義両親を異常だと思います。
    異常ですよね?笑
    なんだか、私がおかしいのかと😂

• 9月25日
  • たま

たま

うちの義実家もそんな感じです!
    それなりに可愛くはあるけども孫より自分のこと優先って感じで、会ってもとにかく自分の話ばかりします。
    私の両親は「孫くん今何が好きなの〜?幼稚園ではどんな感じ?お友達はできた?こんなことも出来る様になったのね!」
    など、孫に会えば孫の話題で持ちきりで、本当に心から息子を愛して可愛がってくれてるのが伝わりますが
    義両親はそれがありません。

嫁が体調不良で倒れててヘルプ求めてるときに実の息子の食事の支度って、思考回路おかしすぎますね😵

最低限のお祝いはしてくれてはいますが、普段全く会わないですよ!
    元気?などの連絡も来ないし、どこの幼稚園に通っているかも知らないと思います。普通気になりますよね。
    私の義両親も異常ですよ😂😂😂

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

私がその立場なら叔母様ご夫婦の一択です😂💕💕💕
むしろそんな義母さんが運動会に行きたい!と思ってるのでしょうか🙀🙀

• ママ

ママ

一応?笑
    孫ではあるのでそれなりに楽しみにはしているようでした。
    でもそんなの私には関係ないです😤笑

• 9月25日
🐻

えぇーと…旦那さん殴っていいですか?笑

そんな可愛がってくれてないなら、呼ばなくていいと思います😣
むしろ、一緒に楽しんでくれたり喜んでくれる叔母夫婦呼びますね!!!!
旦那さんは何を理由に自分の親を呼ぶって言ってるか理解できないです😫

私なら、ブチギレてますね🤣🤣

• ママ

ママ

後ろから跳び蹴りでもいいですよ😉笑

やっぱり自分の親が大事なんだなと思います。
    その気持ちはわかるけど、もう4名の枠埋まってるのに無理矢理呼ぼうとするのとか、ほんっと自分のことしか考えてなくて腹立ちます😇💢

私もブチ切れ中ですが、怒ると逆ギレしてくるバカタレなので、
    「いや、冷静に考えて?」って淡々と静かに怒りを伝えました。
    でも親に似てるから、理解出来てないと思います🤪

• 9月25日
  • 🐻

🐻

可愛がってくれてないことやお祝いがないこととか旦那さん分かってないですね😫

義母が会いたそうじゃないのに何で呼びたいのか分からないです😂

ぜったい呼ばなくていいです!!!!

• 9月26日
がーこ

大変失礼申し上げます😣😣
旦那さん、頭の中で飛び蹴りしました💢
私としては義母呼ぶなんて選択肢は1ミリもないなと思って読みましたが、旦那さんは自分の親だから、例え孫を可愛がってなくても呼びたいのかも知れない。そこまでは理解します。
でも!今回は伯母様ご夫婦が来られることになってるのに勝手に声かけるとかありえないし、息子さんにばぁば来られないんだよとか言って嫌味っぽいし、三日前の「やっぱ俺行くわ」も正直腹立つし、ルール違反を頼もうとして非常識な感じも嫌だし、もうムカつくことだらけですね💢
せっかく運動会なのに嫌な思いされましたね😣気にしなくて良いですよ💪息子さんも義母なんかより伯母様ご夫婦のほうが絶対嬉しいと思います🤩
ちなみにうちの園は去年は一人だったので私が行って、今年は二人なので夫婦で行けます☺️

義母はご飯作ってあげないと死ぬ30歳の息子と仲良くしてたら良いんです😜😜😜