※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘が夜泣きするようになり、妊娠後のストレスや育児の負担でイライラしてしまうことが増えました。対応方法や赤ちゃん返りかどうか悩んでいます。

夜泣きについてです!!
もうすぐ一歳三ヶ月になる娘がいます!
今までほとんど夜泣きとかなく過ごしてきたんですけど、2人目の妊娠がわかってから夜泣きすることが増えました!!

妊娠がわかってからあまり抱っこしないようになったり、ついイライラして怒ることが増えました(>_<)
もちろん、座ったまま抱っこしたりスキンシップはとっているつもりです!でも娘に我慢させてるのも事実です!!

また旦那の仕事がいま忙しく、朝5時に出勤、夜21-22時に帰宅という日々なのでほぼ一人で育児の状態で夜になるにつれて私の余裕もなくなりつい怒ってしまうんです、、、寝るまえに怒ったりするから寝つきもよくないのかぁとか考えたり、、

だいたい「ママ〜ママ〜」と泣きながら起きるのでギュッとして「ママはここにいるよー」って言ったらまた寝てくれるんですが、昨日は5分起きくらいにこれの繰り返しでした😓

最終的に泣き止まなくなったので一度電気もつけて落ち着かせたんですけど、、、

これは赤ちゃん返りになるんでしょうか?
またどのように対応してあげたらいいんでしょうか??

怒っては反省しての繰り返し、娘に申し訳なく母親失格だなぁと落ち込む日々です、、、

ちなみに娘と離れたいとか一人になりたいとは思わないので一時保育に預けたりとかは考えてないです!!

コメント

ぷーさん

赤ちゃん返りだとおもいます!!
子供はお腹に赤ちゃんできたってわかるとかなり赤ちゃん返りします!
あたしのとこもそーです( .. )
でもイライラしないで
抱っこしたりスキンシップは大事だとおもいます(o´艸`)(/ω\)

• みー

みー

やっぱり赤ちゃん返りなんですねー!!
    昼間もくっつきたがるとゆうかなかなか側から離れないです(^◇^;)

もっとスキンシップとれるように頑張ります!!

• 12月15日
  • ぷーさん

ぷーさん

うちのとこみんな赤ちゃん返りしていまもしてます( .. )
    昼間は保育園なので
    夜はいっぱいギュッしたり
    遊んだりして子供がねるまでは
    隣でトントンして寝てます(/ω\)

子供もままのこと大好きだから
    離れられないんですよ♡

• 12月15日
  • みー

みー

四人のママさんになられるんですね〜!!一人でも手いっぱいなのに尊敬します😊

こんな怒ってばっかで娘に嫌われたらどうしようかと思ってましたが、もっと自信を持って娘と向き合いたいと思います!!

• 12月15日
  • ぷーさん

ぷーさん

次男が言う事聞かないんで
    しょっちゅう怒ったりしてますよ( .. )
    怒るのも愛情の1つだとおもいます!!
    怒った後でもちゃんと
    甘えさせたら大丈夫ですよ(/ω\)

• 12月15日
3児まま

みあなさんのお子さんは、みあなさんが大好きで仕方ないようですね(*´艸`)
母親失格なんてそんなことないと思います。
眠い中5分起きにお子さんを安心させてあげて素敵なママさんとわたしは思いました。

赤ちゃん返りもあるし、ママをとられちゃうとゆう不安もあって夜泣きに繋がるんだと思います。

わたしの体験で申し訳ないですが、、、
うちの娘も2人目妊娠のとき夜泣きはなかったものの、赤ちゃん返りすごかったし、ママママママでした!

それで2人目は 早産で産まれてしまい小さかったのもありどうしても赤ちゃん優先になっちゃう時もあって寂しくさせてしまったので、娘はすぐ下の弟には未だに意地悪してしまいます。
最近 なんで意地悪するか聞いてみたら、弟にママとられちゃうと思って寂しかったって。だから自分でもしたくないけど意地悪しちゃうのって。

もう本当に、あの時もっともっと四六時中娘を優先にしてあげればって後悔で涙とまらなかったです。

なので3人目妊娠中は、上2人を出来る限り優先にして 叱らなきゃいけないことあったら、その倍にいっぱい褒めてあげたり ギューしたり 2人が大事だよって気持ちを全面に出しました。
入院中に2人に手紙書いたり、お見舞いの時はいっぱいギューしたり、また2人目よりも早く切迫早産になってしまいましたが、赤ちゃんは1ヶ月入院だったから、赤ちゃん退院まで出来る限り2人に甘えさせてあげました。
満足してくれたのか、3人目の赤ちゃんを 2人ともよく可愛いがってくれてます。

大事な時なので、大変だと思いますが出来る限り甘えさせてあげて 叱ってから後悔も分かりますし、お腹がもっと大きくなってくれば抱っこも我慢させなきゃでつらいかもですが、代わりにギューしてあげたり その分愛情いっぱいで満たしてあげれば大丈夫と思います。

長くなってしまいすいませんでした💦

• みー

みー

優しいお言葉ありがとうございます!!
    読んでいて涙が出そうでした(>_<)

ほんと子供って不思議ですよね、なにもわかってなさそうなのに一番母親の変化に敏感なんでしょうね!!

いまはできる限り娘と一緒に過ごしてうんと甘えさせてあげようと思います!!

れりままさんも3人のお子さんがいらっしゃっていろいろ大変かと思いますが、たくさんのアドバイスありがとうございました^ ^

昨日はおかげで寝る前イライラせずに娘といちゃいちゃしながら眠ることができました!!笑
    これからも続けれるよう頑張ります^ ^

• 12月16日
  • 3児まま

3児まま

ありがとうございます(((´▽`。)

いちゃいちゃとか笑
    娘さん良い夢見れたんぢゃないでしょうか♡
    良かったです(*´ω`*)ゞ
    これからも無理だけは禁物で、、
    陰ながら応援してますね(^-^)
    わたしも無理はしないでがんばります♫

GAもありがとうございました ( ˙³˙ )ノ"

• 12月16日
まるまるまるちゃん

うちの子もしてましたー(~_~;)分かってないようで、本能的に分かってるんですかね?
極力抱っこしたり、寝る時には、〇〇はママの大事な宝物だよー、と今も声をかけて寝てます。嬉しそうに『だーじだーじー♡』と言ってるので、ストレートに言葉にして伝えてあげるのもいいと思いますよ。

• みー

みー

ほんとなにもわかってないようでも本能で感じとってるんですかねー(⌒-⌒; )

大好きだよ〜とか言葉にするようにもしてるんですけど、まだまだ足りてないのかもしれないですね!!

出血もあってできるだけ抱っこは避けてたんですけど、毎日少しでもしてあげるようにしてみます^ ^

• 12月15日
りかつ

赤ちゃん返りですね💡

できるだけ、上の子とコミュニケーションをとってあげて、言葉にもあらわしてあげてください❤

今から不安で不安でしょうがないと思います😅
近くにおばぁちゃんやママさんのご兄弟がいれば、協力してもらって、ママさんにはできないことをしてもらったりして❗
パパさんには少しでも空いてる時間があれば、お子さんとコミュニケーションをとってあげると良いと思います❤おばぁちゃんたちよりもパパさんのほうがホントは良いですがね💦
ウチもパパは帰りが遅かったりするので、なかなか難しいので、土日は思いっきり遊んでもらってます😅
私が切迫で自宅安静なので😅上の子と私は実家で今見てもらってるので、平日はばぁばが娘を見てくれて、土日はパパです❗

ウチも検査する前から赤ちゃん返りが始まり大変でした😭

• みー

みー

そうですね、娘なりにいろいろと不安があるんでしょうね(>_<)

周りに協力してもらえたらいいんですけど、まだ両親も働いてるのでなかなか難しく、、、

パパにはできるだけ休みの日に2人で散歩に行ってもらったりコミュニケーションとってもらってるんですけど、休みが日曜だけなのでなかなか😓

1月に入ったらもう少し早く帰ってこれると思うのであと2週間ちょっと頑張りたいと思います!!

切迫になると動けないし大変ですよね!!
    私もそれだけは免れたいので今から抱っことかは控えようと思ってたんですけど、毎日ちょっとずつはしてあげようと思います😊

• 12月15日
  • りかつ

りかつ

ウチも両親が仕事してるので、午前中は娘と犬の世話です(笑)
    安静になっているのかなぁ~と思うときがあります(笑)

私も安定期時期は抱っこをなるべくしてなかったんですが、安定期入ったから大丈夫か❗と思って抱っこをしてたら切迫になったので、ホントそこは気を付けてください😭
    あとは旦那さんの協力ですよね……

• 12月15日

うちも今同じ感じです。少しでも離れると泣いてついてきます。イライラもしますがママいるよと抱っこしてあげると落ち着きます。どうしても用事などしないといけない時は足にすがりついてしばらく泣かせてます。

• みー

みー

大変ですよね、、、
    うちは用事あるときはついついテレビばっかり見せてしまいます(>_<)

お互い頑張りましょうね!!

• 12月16日