※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさあ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘がいます。最近うんちが緩く、明日小児科へ連れていきます。離乳食の鍋にカビが生えたことがあり、病院で原因を知りたいです。その鍋は使わない方がいいでしょうか?

生後6ヶ月半の娘がいます。
ここ1週間うんちが少し緩く、回数もいつもより1~2回多い事が気になり明日小児科へ連れていく予定です。

1つ気になることがあり、娘の離乳食の野菜を煮込む際に鍋を使ったのですが実は離乳食を作る数週間前にその鍋にカビを生やしてしまいました。(カレーか味噌汁を作った気がします、、)
鍋はきちんと洗い熱湯消毒もしたのですがもしかして菌が残っていたのでしょうか?😭
下痢気味以外には熱もなく特に変わったことはないんですが、病院に行ってもカビが原因かは分からないでしょうか?
もうその鍋は使わない方がいいですかね?😭

コメント

naco🍒

鍋のカビは考えにくいかと・・・
しっかり洗って熱湯消毒もされてるんですよね??

カレーか味噌汁にカビが生えたということでしょうか?
しっかり洗えば残ることもないと思います!


考えられることとしたら、、
離乳食で何か新しいものに挑戦したとか食べる量を増やした、食物繊維のものを多く取り入れた、ヨーグルトや牛乳などの乳製品を摂取したなど、、
そっちの方が考えやすいかと、、
熱や嘔吐などもなく、水様便でないのであれば食中毒などは考えにくいかと思います!

  • ちゃんさあ

    ちゃんさあ

    そうです!カレーか味噌汁を作って放置してしまい白い膜(カビ)が大量に発生してしまったので、捨ててから洗って熱湯消毒したのですが心配性なためもしかして洗いきれてなかったのかな、、と思ってしまったのですが少し安心しました😭💦
    仮に菌が残っていてその鍋で調理していれば仰るようにもっと酷く症状が出るはずですよね!嘔吐は最近吐き戻しが多く正直分からないのですが、床が水浸しになるような物凄い量を吐くわけではないです。もし嘔吐であれば吐き戻しの比ではない量を吐くのでしょうか?🙇🏻‍♀️
    確かに最近離乳食が進んできて食べる量も増えて新しい食材にも挑戦しました!お腹がびっくりしたんですかね?😭

    • 9月25日
  • ちゃんさあ

    ちゃんさあ

    もし嫌でなければここに最近のうんちの写真を貼っても大丈夫ですか?私では完全に下痢なのかも判断つかなくて😭💦
    嫌であれば貼らないので全然大丈夫です!

    • 9月25日
  • naco🍒

    naco🍒


    それなら大丈夫だと思いますよ☺️🙌🏻
    布みたいにカビが残る素材でないので洗ってあるのであれば大丈夫です!😊

    そうですね!
    吐き戻しはゲポッと出てしまう感じですが、食中毒や胃腸炎は1時間に何度もマーライオンの様に嘔吐しますね😮‍💨
    噴水の様に吐く、と表現されるお医者さんもいます!

    食べる量が増えて新しいものにも挑戦しているのであれば、やはり胃腸が消化できるように頑張っているのだと思います☺️
    離乳食進んでいくと、便秘になる子もいますが、逆に軟便になる子もいますよ!

    うんちの写真大丈夫ですよー!🙌🏻

    • 9月25日
  • ちゃんさあ

    ちゃんさあ

    安心しました!!😭💓
    吐き戻しと嘔吐の違いについても教えて頂きありがとうございます!やはり嘔吐の場合は物凄い量を吐くのですね💦
    であればやはり今までのは吐き戻しのようです!
    うんちの写真の許可もありがとうございます〜😭💦
    こんな感じで、つぶつぶは混ざってる時がほとんどです。少しおむつに染み込む時もあるのでやはり下痢気味なんでしょうか?😭

    • 9月25日
  • ちゃんさあ

    ちゃんさあ

    何度もごめんなさい😭この前はこんな感じで結構水っぽかったです😭💦
    回数はいつも1~2回なのが3回程度なのですが、極端に多くないのでそこまで心配いらないのでしょうか、、?🙏🏻😙

    • 9月25日
  • naco🍒

    naco🍒


    まだミルクまたは母乳飲んでますよね🥰🙌🏻
    だったら固形になるのまだまだ先ですし、離乳食も水分多めのゆるゆるのものを食べていますよね?☺️
    お写真からは明らかな下痢という感じは見受けられないかと・・・☺️👏

    甥っ子が下痢した時はもう泥の水溜まりみたいな下痢で1時間に1回出てました😮‍💨

    たくさん食べたらうんちの量も回数も増えます!
    うちの次男はめっちゃくちゃ食べる子で快便体質なので、腸が発達して便をためられるようになってきたのに未だに1日に4〜5回うんちする時ありますよ😆笑
    もう固形ですが、食べたもの、水分をたくさん摂った日などはゆるめになることもあります!😊

    • 9月25日