※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurari
住まい

南向き以外の一戸建てに住んでいる方、家にカビは生えますか?買って後悔…

南向き以外の一戸建てに住んでいる方、家にカビは生えますか?買って後悔していますか?

主人が都心に仕事に出ており、品川まで1時間半圏内の郊外に一戸建てを買いたいのですが、それでも南向きの物件は価格が高くなかなか手が出せません。
間取りやハザードマップ、小学校への距離などは譲れない部分があるので日当たりを妥協しようかと思っているのですが、私の父が南向き以外あり得ないと言います。
そんなに悪いことなのでしょうか。

コメント

げっそー

うちは西向きなので西陽でめちゃくちゃ暑いです💦
夏は早めにカーテン閉める日も多いです…😅
それ以外は後悔してないです👌

• yurari

yurari

そうですよね。
    今の家が南向きですがほぼカーテン閉めっぱなしでエアコンも回しっぱなし、最近は温暖化も進んで断熱性の高い住宅ではかなり暑いですよね。
    父がそんなに拘ってる理由がよくわかんないです。父が住むわけではないのに…

• 9月25日
春

うち完全に西向きです!
西陽当たればめちゃくちゃ暑いし眩しいくらいです!
にっちゅうもそんなにくらくないです
ただ、洗濯物乾くのが遅いです😭

• yurari

yurari

やはり洗濯物に影響出る感じですね💦最近は室内干しでサーキュレーター回す家も多くて、ベランダなしっていう家庭も多いので、洗濯に関してはどうにでもなりそうですよね💡
    父は南向き以外はカビが生えて健康被害が出るって言ってるんですけど、そんなことはないですよね😮‍💨

• 9月25日
ママリ

北向きでかつ住宅密集地でかなり日当たり悪いですけど、家にカビは今のところ無縁です😅
最近の家は気密性が高いから家の中乾燥気味なんじゃないですかね🤔
ちなみにうちは高気密高断熱とは無縁の普通の家です🤣

• yurari

yurari

そうなんですね!やはり日当たりより、換気ですよね🥺うちは今南向きの家なのですが人の出入りが少ない部屋はカビが生えます💦カビと向きは関係ないんですね💡

• 9月26日
めい

北向き、住宅密集地ですが、カビ生えないです☺️
もちろん日当たりいいお家にこしたことはないですが……
どうやったって手が出なくて💦日当たりいいリビングに憧れますが、しょうがない!ここで幸せになる!楽しむ!と決めて購入しました✨

• yurari

yurari

その考え素敵です!
    カビ生えないんですね🥹✨父が南向き以外論外みたいな言い方してきて、2年も家探してるのに見つからなくてどうしようかと思ってました😮‍💨
    確かに日当たりいいに越したことはないですよね。真っ暗じゃなければいいかなと思ってます💡

• 9月26日