※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

3歳半の息子が食事中に落ち着かず、毎日ご飯を怒りながら食べさせている状況。他の家庭でも同じような経験をしているのか気になる。

もうすぐ3歳半になる息子なんですが、食事に全然集中してくれません💦
完食はするんですが、1分ほどしか座ってられなくてすぐ立っておもちゃ持ってきたり、おもちゃで遊び出したり、違うことしたり、歌歌ったり、自分で食べることもしないから未だに食べさせて!って言います。。
何かしながら口だけ開ける感じです、、、

もう毎日毎日怒りながらご飯食べさせてます。。
全然へこたれないし、言われたら座るけどまた1分ほどしたら動き出します。

他の家庭もこんな感じなんでしょうか?

コメント

てんてんどんどん

我が家は1歳半くらいまででしたね🤔
立つのは目を瞑りますが、おもちゃをとりに行く時点でご馳走様扱いでご飯を下げます。
食べさせもしません😅
手なりで食べてもらうかご馳走様です。
初めは3回は泣いたらあげますが、4回目からはあげませんでした。
徐々に回数を減らして今は立ったらご馳走様にしています。

• もも

もも

数口でも切り上げますか?😭
    小柄な方なので、ダラダラ食いでも完食させてしまいます😭

• 9月25日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

数口(なんなら一口でも)で1回目のご馳走様扱いです。
    ダラダラ食べは虫歯リスクも高まると聞いた事もあるので30分以内を心がけています‼︎

息子達も小柄でしたが曲線内だったので気にせずに食事の躾はしていました。

• 9月25日
ミッフィ

2歳前くらいから座れるようになりました!ただ赤ちゃん返りなのか数ヶ月前から半分自分で食べてからママと食べると言って聞かないので半分は食べさせてあげてます😅

• もも

もも

うちの子は最近まで私の膝の上で食べてました😭
    やっと1人で椅子に座るようになりましたが、、
    いつもイライラ怒ってばっかりで、しばらくして(ちゃんとたべるからー!ごめんなさい!)とか言ってきますが、次の日にはまた繰り返しです💦

• 9月25日
  • ミッフィ

ミッフィ

うちはずっと座卓で椅子に座っていましたがダイニングテーブルに変えたら膝が良いって言うようになり自分で食べる時も膝の上です😂
    子育てにイライラはつきものですよね😵

• 9月25日
nakigank^^

うちは席を立つならご馳走様です!
保育園でもそうしてるって聞いたので、遊ぶようならご馳走様。嫌なら食べる。を3回繰り返したら強制終了してきたので、3歳の時には座って食べてます。😅

たぶんメリハリがあればお子さんも分かりやすいと思います!😊

• もも

もも

我が子も保育園行ってるので、先生に相談したら、目を丸くしてえーーーーー!とびっくりされました😓保育園じゃ食べさせることはないそうで‥

私が怒ってばっかりなのでお変わりした分は1人で座って食べました。
    食べ終わって、ママ笑ってすごーい!って言って!って言われてしまいました😭😭

• 9月25日
  • nakigank^^

nakigank^^

保育園でちゃんとしてるのは、どこの子もあるあるですね。😅

家で甘えてるのはわかりますが、ご飯の時間と遊ぶ時間はわけたいので、そこは譲らないです。😂

褒めるのも食べるのも自分基準なのが子供ですが、遊ぶのはダメなので遊びたいならおしまいでいいと思います。

言葉が達者なお子さんのようなので、これ食べたらママすごいって言えるのになぁ〜
    これ食べたらかっこいいのにな〜
    食べてくれると嬉しいなぁ
    とかでもいけないですかね。😊

• 9月25日