※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠中の友人が泊まりに来たいが、心配。体力不足や妊婦グッズの問題も。主人は心配しているが、友人夫婦は来る意向。負担を考え、後ろ向きに。どうすべきか悩んでいます。

現在私は妊娠中なのですが、
同じく妊婦の友人が、家に泊まりに来たいといいます。
予定の日程では、
その妊婦さんは35週、私は31週に入っています。
2人とも妊娠後期で、さらに友人はもうすぐ臨月です。
私の家から車で2時間くらいかかります。
(夫婦で来るので運転はご主人様かと)

お互い妊娠していない時は夫婦でお泊まり会を開いていたのですが、
・私の体力の問題
・友人に何かあったら心配
・妊婦グッズ(抱き枕など)私の分しかないので、快適に過ごしてもらえない可能性が高い
正直この状況に不安があります…

何度か主人からもやんわり心配だと説得してもらったのですが、友人夫婦は大丈夫だと来る気満々みたいです。
来ていただくのは構いませんが、負担と心配を考えると少し後ろ向きになってしまいます。
みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気を遣いますよね...

ご自身の体調が良くないことにして断れないでしょうか?😭

🫶🏻

私なら何かあると不安なので流石にやめておきます😅

ですが、ご友人の方が大丈夫と言う以上断りずらいって感じます🥲

ママリ

相手方の体調を心配してる事を伝えても無駄なら、諦めて来てもらうか、自分が体調悪くなったと嘘ついて断ります💦

私だったら、正直相手になにかあったら心配だし、自分も妊婦なら余計手助けも出来ないかもしれないし、断りますかね…。

「健診行ったら切迫で安静にしてって言われた〜!また子ども産まれてから遊ぼうね😭」とかはどうでしょうか?

もしそれで無理矢理来ようとする人ならそれはそれでお付き合い考えた方がいいでしょうし💦💦

ベビ子

初めまして!
私も今33Wですが、同じ状態なら断ります💦自分の体調を理由にしたり、自分の両親やお医者様に自宅で安静にしておきなさい!と言われたとか😭😭
週数も近いご友人なので、出産後でも会えそうですしね!!🌞今は無理をなさらず過ごしてください!

えんがわ

わたしも断ります、、
家からもっと近ければいいけど、、てか主さんもしんどいですよね、、ごはんの用意とか、いろいろ、、
どこかに泊まりで行くならまだしも、、家に来られても主さんの負担が増えるだけなような気がします、、そしてほんとに何かあってからでは遅いです😢

朝がまたくる

それは断りたいですね💦
片道2時間て臨月近い方の出かける距離じゃないと思います(しかも泊まり)し、ホストも妊娠後期のちょこさんになんて正直感覚ずれてると思います😱

ご友人は産まれたらしばらく遊べないからとか、お友達の家ならホテルよりハード低い?とかいろいろ考えがあると思います。

でも今はご友人の気持ちよりちょこさんご自身を守るべき時期だと思います🍀
安静指示があってもおかしくない時期なので、ご自身都合にしても全く不自然ではないですよ✨