※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆうこりん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が歯が生えず心配です。歯が生える時期や離乳食についてアドバイスをお願いします。

こんにちは!9ヶ月の娘がいます。
まだ1本も歯が生えていません(><)
歯の生える時期は個人差があると聞きましたが
生えてくる気配もなく心配になってきました。
歯が生えるのが遅かった方何ヶ月ぐらいから
生えてきましたか?

離乳食はまだペースト状の方がいいんでしょうか?
手づかみやフォークを使って食べたがるので
固形状の離乳食もあげたいのですが
歯茎でもほとんど噛まずに飲み込んでいて
柔らかく煮た人参もそのままうんちに
出てきてしまいます。

アドバイスなどよろしくお願いします。

コメント

ゆほま

大丈夫大丈夫。うちの子1本目が1歳1ヶ月の終わりごろでした。
離乳食はやわーらかくして、普通に進めてましたよ。歯茎だけでも結構噛めるようです。
豆腐と高野豆腐でふわっふわのハンバーグとかも与えてました。

3歳までに生え揃えばOKらしいです。
まだ生え揃ってない子もいるようですが、生え始めは遅かったけど、2歳半前にうちは生え揃ってましたよ(*´︶`*)❤︎

しいてアドバイスするなら、歯ブラシの習慣は作っておいたほうがいいです😅
シリコンの歯ブラシを軽く当てるだけでいいので。
1歳1ヶ月まで歯ブラシの習慣がなかったので最初すごく暴れて大変でした😅

• ゆうゆうこりん

ゆうゆうこりん

おにぎりとかはまだ早いですか?
    つくねを作ったんですが
    なかなか食べてくれず
    ふわふわハンバーグ作ってみます(*ˊૢᵕˋૢ*)

少しでも生え始めてくれれば安心できるんですけどね(><)

シリコンの歯ブラシ楽しそうに
    噛んでくれるので歯磨きは大丈夫そうです(*^ω^*)
    嫌がる子たくさんいるみたいですね(><)

• 12月15日
  • ゆほま

ゆほま

人参がそのまま出てきてると咀嚼が上手くできてないと思うので、おにぎり上手く食べられますかね?(´;ω;`)
    うちがおにぎりを食べられるようになったのは1歳半過ぎくらいだったと思います。
    9ヶ月だとまだおやきのイメージですね。
    豆腐、高野豆腐、はんぺんあたりを混ぜこめば大体柔らかくなったりフワフワしますよ(テキトーですいませんw)

手こずったのは歯ブラシくらいで、娘の食べられるレベルに合わせてたらそんなに不便はなかったですよ!

• 12月15日
  • ゆうゆうこりん

ゆうゆうこりん

手づかみで食べるようにした方がいいと聞いたので固形状の離乳食がいいかと思いまして…まだおにぎりは早いですね( ´•௰•`)
    はんぺんよさそうですね!!
    卵デビューもしたので食べさせようと思います(*^ω^*)

食べてくれればよしと思って子供のペースに合わせて離乳食作り頑張ります(*ˊૢᵕˋૢ*)
    ありがとうございます♡

• 12月15日
  • ゆほま

ゆほま

したほうがいいけど、その子のペースがあるので大丈夫ですよ。親が手づかみしてほしくても、手が汚れるのが嫌で手づかみしなかった子も知ってますが今2歳で上手に食べてます(*´︶`*)❤︎

美味しくニコニコたべてくれればおっけい!

• 12月15日
riri✩︎⡱

11ヶ月でようやく、頭が見え始めましたよ〜◡̈⃝⋆

やはり、噛む力があまり強くなかったので、離乳食もゆっくーーーりでした ꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱

• ゆうゆうこりん

ゆうゆうこりん

少しでも生えかけてきてくれれば安心するんですが(><)
    やっぱり離乳食もゆっくり進めた方がいいですね(*^ω^*)

• 12月15日

大丈夫ですよ〜!
うちは最近になって前歯が1本見えてきたくらいです(◍•ᴗ•◍)

10ヶ月近くなってから、やっとモグモグするのが上手になったのでペースト状を減らしていきました(◜௰◝)
今は普通に歯茎でかんでたべてます!
それでも人参とかは形そのままでうんちに出てきますよ*

• ゆうゆうこりん

ゆうゆうこりん

娘のペースに合わせて離乳食を進めていこうと思います(*^ω^*)
    うんちにそのままの形ででてきたらまだ噛めないのに食べさせてしまったと申し訳ない気持ちになってしまいました( ´•௰•`)

• 12月15日