※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

高野豆腐を添付の粉末だしで煮て含め煮を作り、1歳3ヶ月の子ども用に取…

高野豆腐を添付の粉末だしで煮て含め煮を作り、1歳3ヶ月の子ども用に取り分けしたいです。味付けそのままだと濃いかなと思うのですが、以下のどちらのやり方がよいでしょう?
①粉末だしの量を規定より少なくして煮る。子どもの分を取り分けてから味を足して大人用にする。
②規定通りに作る。子どもの分は完成後に洗って味を減らす。

普段、スープなどを取り分ける際は①のイメージで、子どものを取り分けてから大人用に調味料加えています。
ただ、高野豆腐パッケージに書いてある注意事項に「ただのお湯で煮ると高野豆腐煮が煮崩れます。だし汁で煮てください」とあり、粉末だしを規定より少なくしたらやはり煮崩れしてしまうのかも?と心配になり…

コメント

ママリ

①ですかね🤔高野豆腐ってかなり染み込むので、洗っても味はあまり減らなそうです。
だし程度ならそこまで薄くする必要もないような。
しょうゆ砂糖とかの味付けを少し減らしたらどうでしょう?
でももう1歳3ヶ月なら、そこまで神経質にならやくても良さそうな気もします✨

煮物系は大人用も薄めに作ってもう普通にあげてますし、少しの水と片栗粉で少しトロミつけてあげると気持ち薄まるかなとおもってます😂
夫は味が薄いと感じたら自分で麺つゆや白だしかけて食べてます!

• ママリ

ママリ

確かに染み込んでるから洗うの意味ないかもですね😅笑
    大人でも食べれるくらいの薄味で大丈夫なんですね🎵しかもとろみ付けで味も薄まるなら一石二鳥ですね。神経質になってましたが気が楽になりました、ありがとうございます!!

• 9月25日
まーまーりー*

水で戻してから切って煮るのもダメでしたっけ?💦

それか取置きとかもするのであれば
にんじんや大根、きのこを別鍋か
レンジで柔らかくしといて
②までつくったら上のものと混ぜたりするのはどうでしょ!

• ママリ

ママリ

野菜を味なしで作って、後から②に混ぜるのは、良いアイデアですね💡簡単ですし😳
    水戻しOKなのかはもう少し調べてみますが、今回はまーまーりー*さんの野菜かさ増し作戦でやってみます!
    ありがとうございます!!

• 9月25日
  • まーまーりー*

まーまーりー*

えー♡嬉しいです🥹✨
    ありがとうございます😊

• 9月25日