※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を建てる(購入する)際の「良い住宅メーカーの営業マン」とはどんな営…

家を建てる(購入する)際の
「良い住宅メーカーの営業マン」とは
どんな営業マンだと思いますか?

また、現在比較検討している2社の営業マンの
特徴を下に書くので、どちらが良さそうか
教えてください😂😂(それぞれ好みによりますが)

A
若くして店長、物腰柔らかな雰囲気(30代前半?)
他社を決して悪く言わず自社を確実にアピールする
距離感がちょうどいい(グイグイ来ないが頼りなくもない)
こちらが興味あること、不安に思うことを先に聞いて重点的に説明
裏を返せばこちらが興味を持って聞かないかぎり具体的には説明してくれてなさそう?
メールのやり取りをしていると時々詳しく聞くために電話もある

B
若さと熱さ?が売り(私たちの2つ下で今年30歳)
グイグイは来ないので距離感はいい
聞かなくても減額ポイントを提案してくれる
初めて私の希望の間取りを聞いて具体的に設計、土地の提案までの話をしてくれた
ほんとに時々だが、他社を下げて自社をあげる説明がある(それも後々聞くと内容が間違っていた)
メールは必要最低限

コメント

えいこ

どちらかと言うならAかなと思います。

設計、土地の提案は言えばどこでもしてくれますし、熱さよりも正確で丁寧な対応して欲しいので😅

はな

私はAのほうが好きかなぁと思いますが、人によって合う合わないはあると思います。

私たちが今会ってる人で良いなーと思うのは、みんな若くない40代後半か50代くらいのベテランの人です笑
ガツガツしすぎてない、落ち着いてるけどしっかり話を聞いて提案してくれる人が良いです

• はな

はな

営業マンだけで比較するならAを選びましたが、建物自体がBにめちゃくちゃ惹かれていて、営業マンが許容範囲のレベルなら私ならBにします😊
    担当営業さんは、早ければ数年で異動してしまうし、長い付き合いにはならないので…家の方が何十年も住むものですからそっちが満足いくものの方がいいです🤗
    Bが好きになれない人なら別ですが💦

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭❤️

ごもっともなご意見です…!Bも悪くないので迷います!Bが悪いというより、Aが良過ぎます。笑

気になる分譲地のことを問い合わせた次の日に、実際現地に行ってたくさん写真を撮ってメールくださいました、こんなこと普通なんですかね?😭

もう少し時間もあるのでゆっくり考えてみます😂!

• 9月27日
®️®️

私的には、他社を下げる言い回しは1発アウトですね。

例えばそこで以前働いていたけどこういうところがよくなくて今のところに転職した…とかなら話は別ですが。
相手の内部を知らずに下げるような人は論外だと思ってます。

また、ガツガツしている方よりも落ち着いて話を聞いてくれたり、細かく説明してくれるような人がいいと私個人は思います。

ゆっこ

私ならAを選びます。
設計や土地の提案はいくつかのメーカーでされたので、契約に結びつける為に(ちょうどいいのがありますよ!とか)してるんだろうなと思ってます😅

若くても、最後まで丁寧に仕事をしてくれる方を選びたいです。

みの

私もAです😝❤️
グイグイ売り出してくる人よりも、こちらの質問や疑問に丁寧に答えてくれる方がいいです🙌今後も丁寧に説明してくれそうですし!

ママリ

皆さん、まとめての返信ですみません。ご回答ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

Bのメーカーが建てる建物の雰囲気が元々好きで、おしゃれより質を重視する旦那もBの方がいいと言ってくれてて、このうえないくらいいい状況なので、迷います🥺Bで営業担当を変えてほしい!と言うほど悪い人でもないし対応はいいので🥺
さらにAの営業マンは他の色んな条件をカバーするくらいの人柄の良さ?というか私にはウマが合ってて信頼出来るので、そういうのも結構大事ですよね🥺💦