※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
妊娠・出産

極度の嘔吐恐怖症で、妊娠中に心身ともにつらい状況。励ましや支えが欲しい。嘔吐恐怖症を克服したいが、苦しい日々。予定日まで吐かずに過ごせるか不安。励ましの言葉を求めています。

極度の嘔吐恐怖症の者です…
本当にめげそうで気持ち的にくたばっているので
ママさん達からの励ましがほしいです😢

優しい方、本当にお願い致します…。
本当に救われるので…

私は中学1年生の頃からずっと嘔吐恐怖症で
吐くくらいなら死にたい と思って来ました。
(不快になられた方、ごめんなさい。)

子供も悪阻で吐くことが恐怖なので
居らない、と思っていました。

そんな中、避妊しても出来た奇跡的な
ベイビーが今お腹の中に居る子です。
この子と巡り会えた事もこれから会える事も
本当に嬉しく思って幸せに思って居ます!

ですが、妊娠前から体質的に胃の圧迫などに
ものすごく弱い+極度の嘔吐恐怖症だったので
妊娠後期になった今、毎日胃の圧迫感と
気持ち悪さなどに襲われていて心が本当に
やられています😢

嘔吐恐怖症を克服したく、動画を見漁ったり
私なりにも立ち向かっては居るのですが
どうしても恐怖心で成長できません…。
弱いのは本当に自覚しています。

毎日、どうしたら吐かずに居られるか
耐えられるかだけを考えてしまいます。
予定日の12/14まで吐かずに過ごせるのか
お産で吐いてしまわないか、気が滅入りそうです。

励ましの言葉、本当にお願い致します😭😭

コメント

ぽこぽこ

精神科・心療内科は受診されましたか?💡

友人が極度の嘔吐恐怖症からのパニック障害になった為、計画帝王切開で出産したのですが、出産の際吐きそうになれば吐き気どめ点滴できるし、本当に最悪の場合全身麻酔で眠っている間に赤ちゃんを出すという手段も可能と言っていました!
結局そこまでいかず、気持ち悪くもならず、ものの数分で赤ちゃん出てきてくれました💡

もし精神科通われていなくて、出産後母乳を絶対母乳をあげたい!という希望が無ければ、薬を飲み心を落ち着かせることもできる治療があるかもしれないので一度診てもらうのもいいのかなと思いました😌

  • ポン

    ポン


    コメントありがとうございます😭
    全て目を通させて頂きました!

    全身麻酔の副作用に吐き気が
    ある為どうしても踏み込めず…
    本当にどうしようもなくて
    ごめんなさい(;_;)

    精神科に嘔吐恐怖症と相談しても
    相手にして貰えないのではないかとずっと思って居ましたが
    視野に入れてみようと思います🥹

    • 9月25日
  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    全身麻酔の副作用の吐き気に吐き気どめを使ってもらえますよ!友人もその予定でした!

    そんなことないです!それほど悩んで苦しい方の為にお医者さんはいますし、心の問題は自分だけで解決するのは難しいのでお医者さんに頼ってくださいね😌

    • 9月25日
ena

わかります!私も子供の時から嘔吐恐怖症です🥺
無理して今克服しなくても大丈夫だと思います✨逆にストレスになっちゃいますよ🥲

胃の圧迫感は1日3食がっつり食べるのではなくちょこちょこ食べがいいと思います😊
食べたくない時は無理して食べなければ、吐かないと思います!大丈夫😊✨

私は、の場合ですが、お産の時は全く気持ち悪くならなかったです!お産が進むと吐く人もいると説明されていたので、え!絶対やだ!と思って夜中に陣痛が始まってから産むまで何も食べなかったし、飲み物も少ししか飲みませんでした🌀副作用で気持ち悪くなるかもだから次産む時も無痛はしない予定です😂笑

あと、想像できないかもしれませんが今のところ子供の嘔吐は大丈夫です😳!赤ちゃんの時はミルクの吐き戻し(といってもコポッとするくらい)で少しだけ慣れました…が、ほとんど吐き戻ししない子で😂
大きくなった今もたまーに咳き込み嘔吐だけですし、それでもドキドキはしてますが昔では考えられないくらい冷静な自分がいます✨

産まれた頃から頃から大量嘔吐することはあまりないと思うので、ポンさんも少しずつ段階を経てきっと慣れていきます😆

ママリにも子供のだけは大丈夫ってよく書いてあって本当かなと思ってたけど、不思議と本当に大丈夫です🎵(旦那は無理かも…でも理解してくれてます😊)
今無理して対策することはしなくていいと私は思います❣️他の人のそんな状況に出くわしたら逃げましょ👌🏻笑
大丈夫〜!!

  • ポン

    ポン


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️𓈒𓂂𓏸

    食べることが恐怖になってしまい
    この頃は1日にヨーグルト1つだけ
    食べています…🐮涙

    それでも胃の圧迫感が酷く
    怯えています…

    陣痛始まってから絶対なにも
    食べないぞ!と決心しました笑

    我が子のミルクの吐き戻し程度でしたら乗り越えられるとは思います😭

    「大丈夫!」というワードで
    本当に勇気貰えます〜🥲🥲

    • 9月25日
deleted user

わたしも小学生の頃から
重度の嘔吐恐怖症です!
お気持ちとてもよくわかります!!

1人目の妊娠のときなんて
つわり期はほぼなにも口にせず
1度倒れたこともありました💦
臨月で160cm40kgと
過去最低の体重になるくらい
なにも食べられず、
1日アイス1つとかリンゴひと欠片とか。
産後すぐは30kg代でしたし、
産んだらちゃんと食べれるのかな、、とか
もう不安しかなかったです( ¨̯ )

2人目妊娠時は精神科にかかりながら
産むまで抗不安薬など飲んでたので
それほどしんどくもならなかったです✨
ごはんもちゃんと食べられました!!

今3人目流産して4人目妊娠中で
気持ち悪くて心折れる時もありますが
ギリギリ持ち堪えてます!笑


結果、妊娠中から陣痛、出産、産後と
気持ち悪いと思ったことはあっても
吐いたことはなかったです!!!
個人差はあるでしょうけど、、


妊婦さんでも飲めるお薬たくさんあります!✨
わたし、1人目は絶対薬飲まない。
と謎の意気込みがあって
本当にしんどかったです。
(それまで薬飲んでたのをやめました)

でも、食べずに出産になっても
割と体力はあります!!!

お産はもう気持ち悪くなったら
どうしよう、、とか
考えてる余裕がないので
きっと大丈夫ですよ!!!✨

  • ポン

    ポン


    コメントありがとうございます!!

    やはり食べ物口に出来なくなりますよね…体重減ってしまうのわかります…

    心折れますよね!!!
    お互いに耐えましょう😂

    絶対吐かない精神で行きたいと
    思います!!爆笑

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

私もです!!😭
恐怖症だと吐くこと考えると本当に怖くて仕方ないですよね、、😢

同じく妊娠後期には逆子なこともあり胃の圧迫により全然食べれませんでした😣
それでも食べたい気持ちはあったので、少量を少しずつ良く噛んで食べてました🥺✨
胃もたれがすごかったので、極力胃に負担をかけないように揚げ物などは減らしたりもしました🥲

ポンさんはここまで吐かずに来られたのですから強いお方ですよ😌✨
私の場合は帝王切開でしたが、
「今までどんなに気持ち悪くても吐かなかったんだ!!深呼吸してれば大丈夫!!」って自分に言い聞かせて結果妊娠出産では一度も吐きませんでした🥺💫

ポンさんもきっと大丈夫です🥹💕
気分が悪くなったらできるだけ静かな場所で横になってくださいね😌💫
12月頃に赤ちゃんに会えるの楽しみですね🥰