※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kate
妊娠・出産

病院での入院中、赤ちゃんの体重増加がなく心拍異常があり、緊急帝王切開で出産。赤ちゃんはNICUで治療中。産後の悩みや自責の念を抱えています。

【緊急帝王切開、胎便吸引症候群、低出生体重児、NICU】

元々、胎児発育遅延で総合病院入院中でした。
赤ちゃんの体重は3週間くらい増加なしでした。
9/20には誘発分娩の話も出ていたのに、平日の日中しかやれないし、今週は平日が3日しかないから…来週また考えましょうと医師からは言われていました。
ですが、入院してからも胎動がわりと少なめで、NST中なかなか動かないこともしょっちゅうでした。

9/22、朝のNSTから時々心拍が100台に落ちることがあり、心配していました…。14時頃のNSTでは逆にずーっと頻脈で💦
その後、医師が診察し、エコーでは特に問題なし。頭が下がってるから、今夜生まれるかも、と内診グリグリされました。夕方、NSTを再装着したら、またもやずーっと頻脈💦
そして、いきなりストンと心拍が低下して、5〜10くらいの徐脈でアラーム。
そこからバタバタと連れていかれ、超緊急帝王切開で出産となりました👶

羊水が濁っていたそうで、赤ちゃんは胎便吸引症候群になっていて、すぐにNICUで呼吸補助の治療が始まりました。胎盤が小さかったために栄養がうまくいってなかったようで、体重も2,310gと小さいです。

私自身、入院してから38度台の発熱があり、コロナは陰性でしたが…何の熱?と思っていました。
その時にもしかしたらもう羊水内が感染を起こしていて濁っていたのか?と医師に聞いても、わからない…の一言。

産後の今、時間が空くとネガティブなことばかり考えてしまい…辛いです。

あの時に羊水内の感染を疑って誘発分娩してくれてたら…
元気なうちに誘発分娩してくれてたら…
体重が増えなくなった時点で誘発分娩してくれてたら…
NSTで胎動が少ない時点でおかしいから、早く出してあげれたら…

何で自分はもっと赤ちゃんのために深刻に考えて、医師に相談しなかったんだろう😭
苦しい思いをさせてしまってごめんね。
本当なら一緒に過ごしてお世話してあげられたはずなのに、離れ離れになってしまってごめんね。

自分を責めてばかり…。

考えすぎて勝手に涙が出ます。

NICUの面会時間も10分のみなので、あっという間に終わってしまい…じっくり触れ合うこともできません。

今は赤ちゃんの回復を信じて待つしかないとは思いつつ、辛いです。

質問ではないのですが、思いを吐き出したく…投稿させていただきました。

コメント

切迫早産で総合病院に緊急入院になり、赤ちゃんもずっと小さめと言われていて、37週に帝王切開で出産しましたが、体重は2200gしかありませんでした💦

低体重、低血糖、黄疸ありで一緒に退院もできませんでしたが、もうすぐ5ヶ月の今、体重は7kgまで増え、元気いっぱいです☺️

面会も思うようにできず、色々と考えてしまうと思いますが、今は少しでも体を休めてくださいね😌

• kate

kate

ありがとうございます😭
    今日もNICUに搾乳を届けてきました🍼
    ちなみにどれくらい赤ちゃんだけ入院してましたか?👶

• 9月30日

退会ユーザー

赤ちゃんだけで2週間入院していました。黄疸と低血糖が治って、体重が2300gまで増え、呼吸が安定して、パルスオキシメーターをはずしても大丈夫になってからの退院でした。

• 9月30日
  • kate

kate

ありがとうございます😊
    うちの子もまだ低血糖で点滴中です。2,100g前後からなかなか体重が増えず…。
    昨日、直母で授乳したら、パルスオキシメーターのアラームが結構頻回になってて😢
    2,300g超えたら退院、とは言われていますが、なかなか状態が安定しないので、心配な日が続いています💦

• 10月1日
まぁ☆✳︎

とても不安な日々を過ごされて大変でしたね。kateさんの体調は大丈夫ですか?
どうなってるか分からないし、医師に言われたらそうなんだと思うし、やるせない気持ちだと思います。
下の子ですが、胎盤剥離で救急搬送から緊急帝王切開を経て、31週で1530gの子を産みました。呼吸器も付けて一生懸命に頑張ってくれて今では何もなく5キロまで増えてます!胎便吸引症候群の経験ではなく何もアドバイスとかは出来ないですが、心配で思わずコメントしちゃいました。

• kate

kate

お返事ありがとうございます😭私は今日退院予定なんですが、抜釛後も帝王切開後の傷から出血が続いています。パカッとくっついてない部分があるんです。
    胎盤剥離…大変でしたね😢赤ちゃん、どれくらいで退院できましたか?
    うちの赤ちゃん、あれからさらに体重が減り…。酸素を止めると呼吸が不安定になるみたいです⤵️

• 9月28日
  • まぁ☆✳︎

まぁ☆✳︎

退院なんですね!上のお子さんとも離れてると寂しいですよね💦入院中はメンタル落ちてましたが、退院後は里帰りもしたので、母にお世話になりながら上の子といると気分がマシになりました。
    傷口から出血あるんですね。私も出産に伴う合併症があったりで血小板が低くなってたのもあって、傷口2センチくらいパックリしてました😭
    ロキソニン飲みながら、毎日お風呂で洗って、ガーゼして産後1ヶ月検診でやっと傷口塞がりました😅
    赤ちゃんは2ヶ月くらい入院してました。産まれてから体重減るのが生理現象なので、また増えてくると思います。母乳でいけてたのですが、一時期体重増やすのに栄養価の高いミルク?を使ってたみたいです。うちも呼吸器は早く取れたのですが、酸素はしばらく流してました。口から飲む練習の時もガッツキすぎて酸素の値下がることもよくあって、哺乳瓶の練習の時は怖かったです。
    面会も限られてるし、10分あっという間ですよね。搾乳頑張って母乳届けないとですね。

• 9月28日

はじまして。ご出産おめでとうございます👼
私は切迫早産で入院し26週で出産しました。赤ちゃんは今もNに入院中です。健診時から気をつけて大きな病院にしていればとか毎日毎日自分を責めています。本当に辛いですよね。1日でも早くKateさんのベビちゃんが元気になりますように

• kate

kate

お返事ありがとうございます。Nに今も入院中なんですね👶退院後は、週2回・10分しか面会ができなくなるので、今からすごく寂しいです…。
    ハリさんの赤ちゃんもすくすく育ちますように✨

• 9月28日
ままりに感謝

娘が早期胎盤剥離で27週になった日に帝王切開で生まれました。800g台でした。NICUに約4ヶ月入院していました。自分を責めてしまう気持ち、よくわかります…赤ちゃん生命力、先生を信じて、自分ができるのはいい母乳を出して届けることだ!と自分に言い聞かせてました。
娘は今ではお兄ちゃんを負かすほど元気です!
早く元気になって退院できますように。

• kate

kate

ありがとうございます😭 Nを卒業してからスクスク育っているお話…すごく励みになります🌸
    赤ちゃんを信じ、せっせと母乳を届けたいと思います。
    前向きにがんばります🥲‼️

• 9月28日