※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびでばびでぶー♡
子育て・グッズ

保育園入園が難しく、仕事と子育てのバランスで悩んでいます。仕事を探すか、貯金を削って子供を見るか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

来年度保育園に入る申請をしてましたが
育児休暇明け、今までの職場に戻る事が会社の都合もあり色々な理由があってできなそうです。
それに加え希望していた保育園も抽選になり。。
色々考えていたら再来年、2歳になってからからにしようかな、、とか思い始め、
金銭的には余裕は全くなく旦那の稼ぎでは足りないので貯金を崩すことになります。
そこで相談なんですが、
生活をしていくためにも仕事を探し一歳で保育園に預けるべきか
貯金を削ってでももう少し子供を見ているべきか
みなさんならどうしますか?
子供いる友達にはみんな、まだ小さいし一緒にいてあげなよと言われます。

コメント

hana*mama

育休をもらったのであれば復帰しないと会社が許さないのではないですか?辞めることは可能なのですか?

• びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

やめることは可能です(^_^)

• 12月15日
  • hana*mama

hana*mama

私も産休で辞めて子育てに専念するつもりでした。しかし、収入も減るのは事実なので、一歳を機に働き始めました。出産で収入が減るのはどこの家庭も同じだと思います。その時期は腹をくくって子どもとの時間を楽しんでいましたよ。

• 12月15日
もり

旦那さんの収入によります!
うちは手取り16万でしたが貯金崩さずにやってました!
今年度からお給料も上がって23万まで貰えるようになったので余裕が出てきて貯金できるまでになりました!
でも預けられるようになったら預けて働きます!

• びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

貯金もできるって素晴らしいやりくりですね(^_^)よかったら内訳教えていただけませんか?

• 12月15日
  • もり

もり

家賃60000万
    水道2ヶ月4000円
    電気2000円
    ガス5000円
    食費20000万
    雑費(おむつ含む)5000円
    ガソリン5000円
    ネット6000円
    基本はこんなかんじです!
    車の保険は年払いで、月々積み立ててるってかんじです!

• 12月15日
  • びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

全てがうちより安い‼︎
    ガスがまずプロパンガスで15000円くらい冬はいきます💦寒冷地だから尚更ですかね💦携帯代もネット代ですか??

• 12月15日
  • もり

もり

うちもプロパンです!
    携帯代は旦那親に払ってもらってるんです(笑)
    お給料少ないからって(笑)

• 12月15日
  • びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

えぇ!
    プロパンガスで5000円ってすごいですね!
    基本料金が安いんですかね(°_°)

• 12月15日
ミルタンク

うちは旦那の収入は充分なんですが色々な支払いが一気に来てしまいマイナスな月もあります(´・_・`)
そして来年に車検が控えておりカツカツです(°_°)
私は初めての子供なので成長を近くで見たいとずっとおもってましたがこの状態では働かないとずっとカツカツで貯金もできないと思い、保育園の申請出しました、まだ受かっているかどうかわからないですが働けるなら働こうと思ってます!

• びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

その気持ちすごくわかります。
    やれないことないけどゆとりも欲しかったり色んな支払いあったりすると気持ちにも余裕がなくなりますよね(T_T)
    でも1人目だし見ていたい気持ちが大きくなってきて、、
    友達ママには、病気とかすぐもらってくるしまだ一歳で小さいからね〜
    といわれ再び悩み始め。。

• 12月15日
  • ミルタンク

ミルタンク

見ていたいですよね(´・_・`)
    私はこの事友人に話したら
    見てたいよね、けど○○(娘)も他の同じ月齢の赤ちゃんと触れ合ったりして刺激にもなるし○○も保育園は楽しいんじゃない?と言われ、気持ちが軽くなりました^ ^

• 12月15日