※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が手を伸ばしてくるのは指差しの前段階ですか?

1歳の娘がまだ指差ししません😰心配です。

最近私に向かって手を伸ばしてくる?ことが増えたのですが、これは指差しに繋がりますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

一瞬、指差しのポーズになりました、、笑

ただ手を伸ばしてくるだけだと指差しとはまた違うとおもいます🥺あれとってこれとってみないなのが手差しになってるなら繋がるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよねぇ💦手差しって感じでは無いです💦

• 9月24日
ママリ

1歳でうちもまだしてなかったです☺️いつの間にかするようになってたので気にしなくて大丈夫かなと思いますよ✨

ここから指差しになる気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつのまにかするようになったのですね😭✨
    ママリさんのお子さんはどのくらいの月齢でするようになりましたか?

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

このまま指差ししないんじゃないかと思ってましたが、1歳3ヶ月くらいですかね🤔
    それからめちゃくちゃします!発達面はすごく気になっちゃいますよね😭
    ご心配かと思いますが、もうちょっとの辛抱です☺️

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭😭♡
    何か指差しにつながるよう、ママさんが指差し見せてあげたり?してましたか??

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

たまーに気が向いた時に「アンパンマンだよー」ってアンパンマン指してたくらいで特別教えてたわけじゃないです☺️積み木とかも勝手に積めるようになって本当あっとゆーまに自然と出来るようなってました!

指差し以外に気になることありますか?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎✨

うちは積み木は2.3個積めるんですが、それも気まぐれって感じで💦
    積み木つむときもあれば、ガチャガチャするだけのときもあります💦

あとはスプーンフォーク食べがまだできなく、ガチャガチャ叩いて遊んでます💦

ストローは使えますが、コップ飲みはまだできません。大人が飲ませてあげれば飲めますが、自分で持って飲むのができないです。

パチパチやバイバイはしますが、はーい、万歳はしない。

発語なし。
    喃語はたくさん喋ってます。

絵本を大人しく聞いてくれない。自分でペラペラめくっちゃって、絵本読むどころでは無い。

ことばずかんを見せながらこれは○○だよと指差しして教えても興味無さそう。それよりとにかく、自分で図鑑もめくりたい。

人見知りは最近しなくなった。
    はじめての人のことはじーっと見つめる。

後追いはあり。

こんな感じですかね😭

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね☺️
    うちも1歳はそんな感じでしたよ!!むしろ1歳の頃は逆さバイバイしてました…

フォーク持って食べれるようになったのもやらせてなかったのもあって1歳半頃でしたし😂

1歳で積み木2.3個詰めてたり、パチパチバイバイ、後追いしたりと、お話聞く限り特に違和感ないですけど、ひとつひとつ気になっちゃうのわかります!

下の方もおっしゃってますが、
    視線が合いにくかったり、
    簡単な指示が通らなかったり、
    他に違和感あったら早めに相談した方がいいと思います。

寂しいけど、早く気にならないくらい成長してほしいですよね☺️1歳過ぎから急激に成長しますよ✨

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

目は合いますが、絵本とか読むと口元見てる時もあります💦

指示は、おむつポイして〜と言って渡すと、おむつゴミ箱にいれてくれますが、こんなものでも大丈夫ですかね?
    積み木とかお片付けしようと言ってもそれはまだできません💦

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

口元見るのは言葉習得しようとしてるんだと思いますよ☺️ゆっくり話しかけてあげるといいみたいですが、なかなかそうもいかないですよね💦

おむつポイして来て〜でゴミ箱に捨てて来てくれるって立派です🥺そんな感じで全然大丈夫と思います✨

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭♡

心配しすぎず、ゆっくり娘の成長を見守りたいと思います😭✨

• 9月25日
RION

1歳ならまだ焦らなくて良いと思います😇
理解して物を差していなければ指差しとは言わないので、これは違うと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですよね😰💦

1歳半くらいまで様子見で良いのでしょうか?😭

• 9月24日
  • RION

RION

大丈夫かと思います👌

ただ、1歳半を過ぎてもまったく指差しがない、視線が合いにくい、人に対する関心が薄く模倣をしない、言葉の理解をしていないといった心配がある場合は一度専門の先生にご相談されることをおすすめします👌

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!参考になります、ありがとうございます😭✨

• 9月24日
ママリ

手を伸ばしてくる理由が抱っことかじゃなく、
「あれ何?」「あれ欲しい」「あれ知ってる」
って感じなら繋がると思います😃

写真可愛すぎて癒されました〜🥰💕💕💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由はよくわかりません😂😭が、あれ欲しいみたいなのではなく、なぜか私に向かってなので、違いそうです😂😂

写真汚い食事中ですみません😂

• 9月24日
あおりん

うちの子は1歳1ヶ月ですが、指さし全くしません。
お写真でマグが見えましたがうちの子はストロー飲みもまだです😅

色々心配になりますよね…

うちは上の子が発達ゆっくりなので、あまり気にしないようにしていました😅

毎日お疲れ様です😌❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    そうなんですね!心配になっちゃいますよね😭💦

逆にうちは、ストローは6ヶ月くらいですぐにマスターしたんですが、コップ飲みがまだまだです😭
    こっちが傾けてあげれば飲めますが、自分で持って飲むのがなかなか😅

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

娘も1歳過ぎすぐの時はしなかったですが、1歳2ヶ月くらいの時に急にアンパンマンに興味が出てきたら知らぬ間に指差し出来る様になってました😅

きっともう少しすると出来る様になると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね‼︎✨

指差しにつながるよう、ままさんが娘さんに指差し見せてあげたりしてましたか?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意識的にはしてなかったですが、もしかしたら日常の中で使ってたのかもしれないです❗️

• 9月25日
ママりん

息子も1歳ぐらいのときはしてなくて、そういえばしないなーと思ったのでそれから色々なものを指差して教えてたらやるようになりました😄
指差しを始めた頃は写真の2枚目のような感じでしたよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そつだったのですね‼︎
    うちも今指差し教えてるんですが、なかなかで💦

どのくらいの月齢で指差しするようになりましたか?

• 9月25日
  • ママりん

ママりん

しないと焦りますよね💦
    確か1歳2ヶ月ぐらいから指差しが始まったと思います🤔
    それまでは全くでした😅

• 9月25日