※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が急に39.5℃の熱を出し、発疹も出た。突発性発疹の症状について知りたい。経験のある方のアドバイスをお願いします。

娘が午後から急に発熱、、、
いきなり39.5℃も熱が出ていて
たまたま遊びに来ていた母と2人で驚きました😰

今日はかかりつけが午後から休診で、
他の小児科に行くのも混んでいて
他の病気をもらいそうで怖かったので
休日診療へ行って解熱剤だけ処方してもらいました。

休日診療へ行く前に
自宅で様子を見ていたら
腕や太ももに小さな発疹が出ていたので
「突発かな?」
と思ったのですが、休日診療から帰ってきたら
発疹が退いてきていました。

無知でお恥ずかしいのですが、
インターネット上では
色々な情報が載っていて
よくわからない為、
経験のあるママさん達に
お助け頂ければと思います😭💦

もちろん普通の風邪等でも
発疹が出ることはあると思いますが、
突発性発疹の場合、
症状の出方はどのような感じでしょうか?😭

是非ご回答頂けますと幸いです😣💦

コメント

突発は高い熱が4日間ほど続き、解熱後に発疹がでることが多いと思います!!
発疹がでるとかなり機嫌が悪いことが多いです😅

• ママリ

ママリ

やっぱり4日程、熱は続くのですね😭💦
    機嫌が悪い!?😱⚡️
    もしかしたら今回は違うかも知れませんが、一応覚悟はしておきます、、、😂

ご回答ありがとうございます😭✨

• 9月24日
ママり

午前中は凄く元気だったのにいきなり高熱でますよね!毎度驚きます😵‍💫

突発性発疹は解熱して翌日にはほぼ全身に細かい発疹が広がりました。
解熱後に出るのが一般的だと思います。
うちは40度超える熱が3日、4日目に平熱になると同時に薄ら発疹、翌日に全身に広がり機嫌が物凄く悪くなり1週間前後で落ち着きました。

お大事にしてください🙏💭

• ママリ

ママリ

熱があることに気付く直前まで、本当に元気に遊んで、ご飯もモリモリ食べていたので、急な高熱に「まさか!!」と言った気持ちでした😂

熱が下がってから発疹が出るものと思っておくといいのですね🤔
    40℃超えは、お子様もかなりお辛かったですよね😭💦
    でも熱よりその後の機嫌の悪さというのが、何より気になり、看病する身としては怖いです🥲笑

大体、2週間は完治までに症状があるものとして考えておくと良いのでしょうか?😶

温かいお言葉、
    ありがとうございます😭✨

• 9月24日
  • ママり

ママり

娘も先週高熱出した時本当にそんな感じでした💦笑

突発性発疹は不機嫌病とも言われてるらしいです😂
    体調不良の時も機嫌悪いけどそれが一日中何日も続くのでキツかったの覚えてます😵‍💫

発熱から発疹がでて機嫌が治るまで全て含めてうちは1週間ほどでした!

月齢的にも突発性発疹なのかもしれませんがいろんな風邪があるのでわからないですよね😭

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

不機嫌病!?⚡️😱💦
    なんて恐ろしい名前の病気なんですか!!笑
    でも親ならば誰しもが通る道ですもんね、、、
    実は昨日、一日中ぐずぐずしていたのですが、それだけでもかなりキツかったのに、それが数日は自分のメンタルが保つかどうか、、、😂

もし突発性発疹だった場合、1週間、娘と共に頑張って乗り越えます😭

コロナ含め、RSだとかロタだとか、結構保育園や周りで流行っているので、一体何が原因の発熱なのか早く知りたいです😂

• 9月24日

娘は突発はやってないんですが、先日手足口病になった時似たような症状でした🫢
午前中はめちゃくちゃ元気だったのに夕方急に39.2の発熱、病院に行ったら喉に発疹があるから手足口病かな?と。
今は発疹が退いてるとのことなので違うかもしれませんが、手足口病も流行ってるらしいので可能性はあるかもと思いました💦
いずれにせよお大事になさってください😌

• ママリ

ママリ

手足口病も流行っていることを失念しておりました、、、😱⚡️
    今日の休日診療の先生が一般内科の先生で、小児科の先生ではなく、口の中まで見て頂けなかったので、月曜日にかかりつけ医にしっかり診てもらってきます😭💔

月齢的にそろそろ突発性発疹がくるかもと思っていたので、そればかり気にしていて他の病気は全く疑っていなかったので、視野広げて頂けてありがたいです💦
    急に手足口病と言われたら、きっと衝撃とパニックで看病の仕方もまともに聞けなかったかも知れません😂

ありがとうございます😭✨

• 9月24日
ママリ

突発は解熱後に発疹が出るので、手足口病ではないですか?😢

うちも家族で手足口病になりました😭💦

• ママリ

ママリ

やっぱり突発性発疹は熱が下がってから発疹が出るものなのですね😰💦
    手足口病の可能性は全く疑っていなかったので、それはそれで可哀想だなと😭💔

お子様からご家族皆様に感染ってしまわれたのでしょうか😳💦
    皆様、症状の程度やその後の体調はいかがでしょう?😣

きっと4kiss🤱mamaさんが中心となって、ご家族皆様の看病をされたんですよね😢
    体調が優れない中、家族みんなのお世話となると本当に大変ですよね、、、
    お疲れ様でございます😭

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

解熱後に発疹が出て、突発だと診断されるのがほとんどなのです☺️手足口病だとしたら発疹が少ないと良いですね😭😭

10ヶ月だと小さいし心配ですよね😭😭

娘から上の子に感染して、1番下と私と主人がほぼ同時に感染しました🥲🥲

1番下は2ヶ月の頃で、手足口病からRSになり入院になりました😔1番症状がひどかったのは私で、手足やけどみたいにヒリヒリ痛いし痺れてるし高熱が4日間続くしで重症化してお世話もままならない感じでした🥲笑

まーちゃまんさん、妊婦さんですし感染にはお気を付け下さい😣

• 9月25日