※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、上手くできない悩みがあります。娘は口を開けず、奥歯や裏側が磨けず、血が出るほど強く磨くと泣きます。虫歯を防ぎたいが、歯医者も嫌がります。助言をお願いします。

歯磨きについて真剣に悩んでいます。

1歳3ヶ月の娘の歯磨きイヤイヤが凄まじいです。。。

上の子も相当でしたが、
下の子はもう無理矢理押さえつけても
大きく口が開かないのできちんと磨けず、
無理矢理こじあけても小さい口なので奥歯が届きませんし
裏側など磨けません。
しまいには嫌がるからこちらもなんとか磨かないとと思って力が強くなってしまい
血が出ます。泣

嘔吐しそうなくらいのギャン泣きで
よだれも半端なく出てくるし
こちらも虫歯にはならせたくないから必死で
毎日朝晩、足で押さえつけてしていますが
それでも無理です。泣

今日も何度かに分けて
テレビ見せたりしまじろうパペットでやってみたり
いろいろしましたが、
もうこれ以上無理っていうところまでしか出来ませんでした。

柔らかい歯ブラシがいいだろうと思って
ネットでふわふわの歯ブラシを買ったので、
それならやってくれるかなと思いましたが
無理でした。
もう毎日本当に親子共に汗だくで疲れ切っています。
私も必死です。。。

でも絶対に虫歯にはならせたくないです。
定期的に歯医者の検診行っていますが、
歯医者さんのフッ素も嫌がりすぎてさせてくれません。
歯が生えるのが早かったので
もう上下16本しっかり生えています😭

ここまで嫌がる子いませんよね?
血が出てしまうから悪循環で
よけいに嫌がるし、でも歯磨きしないと虫歯になるし。泣

何かいい方法あればアドバイスいただけると
嬉しいです。。。

コメント

はじめてママ

うちの子は子ども用の電動歯ブラシにかえたらイヤイヤましになりました。
レインボーに光るので楽しいみたいです😊
あと対象は1歳半からですが、歯磨き後にフッ素入りのタブレットあげるようになったら、今は喜んで歯磨きしてます😅今後の参考に…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭
    電動悩んでいました!
    どちらで購入されましたか?

    実はタブレットはすでにあげています。。。
    小さく割ってですが、しっかり歯が生えているので、あげてしまっています。
    ですがタブレットでは全く効果がなく😭笑

    • 9月24日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    ベビースマイルのを使っています。替えブラシも硬さが選べますよ!
    あと下の方もコメントされていますが、嫌がったときは旦那さんにくすぐったりして協力してもらって笑わせて磨いています。笑うと口を大きくあけるので…
    あとは機嫌悪くて何してもダメなで口を開けない時は赤ちゃんの時に使う指にはめて歯を磨くのを使っていました。
    噛まれると痛いですが、親が痛い痛いって言ってると楽しそうに笑ってくれたので磨けました😅

    • 9月24日
Eva

嫌がった時期あります。くすぐって笑わせて口開けた時に磨いたり、歯磨きの(東京ハイジ)歌ってみたり、歯を拭くだけにしたりしました。笑わせるのが楽でした。ちょっとでも磨けたら良しとして、終わったら出来た!頑張ったね!すごいと大げさに褒めてました😌

こま

我が子2人とも凄く嫌がってました。
長男は1歳半頃里帰り出産で帰省してたんですが、私が押さえつける形で歯磨きして足は実父が押さえて2人がかりで歯磨きしてました。

次男の時は噛まれるし歯科で相談したことあります。
使ってない歯ブラシなどあれば、それを噛ませてると自分は噛まれず歯磨き出きるよ!
と言われました。
両手ふさがるので慣れるまで難しいですが、足の下に手をいれる形で押さえつけて体は固定してやってました💦

  • こま

    こま

    今は携帯の鬼アプリとって、それの動物の歯医者さんやYouTuber?とか色々なパターンがあるのでそれを使って歯磨きしています。

    • 9月24日
mii

自分で歯ブラシ持って洗面所で磨かせるのはどうですか?その方が仕上げもさせてもらいやすいですよ☺️上の子は1歳半くらいまで押さえつけてやってましたが、自分で持たせて洗面所で磨かせたら嫌がらなくなりました!
下の子は上の子見てたので、歩けるようになってからはずっと洗面所で磨かせてます。磨きたい!が強くて、一度も嫌がったことないです😁

ままままままり

同じくらいの月齢の息子がいます。息子も歯磨き嫌がっていたのですが、ある方法で歯磨き大好き💕になりました!

カリスマ保育士?のてぃ先生がテレビでやっていた方法です。
1.大人の歯ブラシを用意する
2.子どもに大人の歯ブラシを持たせて、大人の歯を磨かせる
3.その間に子どもの歯を磨く

磨き合いっこです。
息子は私の歯を磨くのに真剣、かつ楽しいらしく。1歳児のすることですから勿論、頬も磨かれたりしますが笑笑。

前はギャン泣きで歯磨きが互いに苦痛でしたが今では歯磨き大好きです。
ぜひ試して下さい。

ちなみに、上前歯の筋には歯ブラシ当てないでください。激痛らしいです。それで歯磨き嫌いになる子が多いと歯科衛生士さんに聞きました。
楽しく歯磨きできるようになるといいですね!

はじめてのママリ🔰


みなさん返信ありがとうございます😊
そして、なぜか既読になっていて気付くのにかなり遅くなってしまいました。。。
せっかく返信いただいていたのに、大変申し訳ございません💧

皆さんのアドバイス試してみます✨
日によっては大丈夫な日があったり、無理な日もあったりですが、参考にさせていただいて、少しずつでも慣れてくれれば。。。と頑張ります😭

本当にありがとうございます😊!