※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食は食べて50グラムほど。母乳は朝と15時頃と寝る前のみ。離乳食で足りてるということですか?

離乳食は食べて50グラムほど。
なのに母乳はそんなに欲しがらず、朝と15時頃と寝る前のみ。離乳食で足りてるということですか?

コメント

まぁちゃん

保育士で0歳担任をしています。

食事にあまり興味がない方なのかな?と思いました。

食べるお子さんはよく食べますし、興味がないと飽きて遊びたがったりしますよ🙂

食事との時間の合間に母乳が必要なさそうであれば、脱水防止のために水分補給がおすすめです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🙇‍♂️
    来月、慣らし保育から始めていく予定なんです!!哺乳瓶拒否なので、保育園でミルクは飲ませず、スプーンで麦茶の水分補給をしてくれることになりました!母乳がなくて生きていけるかなと心配してます😥

食事への興味は薄いと思います。食べたいと口をパクパクしたり、手を伸ばしたりすること少なめです💦でも、スプーンが近づくと口開けて食べます🥄
    保育園で周りに刺激を受けて食べてくれることを願うばかりです😂

脱水が怖いので、食事後はとりあえず母乳をあげて、こまめに麦茶も飲ませてます!ストローでちゃんと飲んでるかは分かりませんが…きっと飲めてるはず😥

• 9月24日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

そうだったんですね!

柔らか〜いスティック状の人参とかじゃがいもとかあげたことありますか??

自分の手で掴んで持たせるのも興味への1つの方法です😌

無理にストローを使わなくてもコップ飲みができそうであれば全然OKかと!

こぼれたって練習の積み重ねです(*^^*)
    お母さんは大変ですが😭

あと、少しズレますが、おやつはもう試しましたか?
    歯固めのような硬いエジソンから出てるのがおすすめです😆笑

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食パンをつかみ食べで食べさせてます!おやつもハイハインをあげてて、それは食べ物の認識があり、ゆーっくり食べることは出来てます!自ら手を伸ばして食べるわけではありませんが🤔

初めはコップ練習してたんですが、進展する気配がなくストローにしました!コップ飲みが一番いいですよね😊ストローなら飲めること伝えたんですが、スプーンで飲ませることになり、保育園ではストローは推奨してないんですかね!

このおやつ初めて見ました!
    調べてみます😻

• 9月24日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

食べることが出来るなら十分ですよ!

コップのみはいずれすることになるのでやっていて損はないですよ😌

どんな方法であれ水分を十分に摂ることが優先ですから
    保育園でも成長に合わせて進めて下さるはずです(*^^*)

エジソンのおやつなんですけど、
    大人のお菓子でいう硬い八つ橋的な食感です笑
    私は硬いのが好きなので、さつまいもとかかぼちゃとか個人的に試しに食べたとき美味しいって思いました🤣

• 9月24日