※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

部屋を出ると癇癪を起こし、寝るまで2時間かかるようになりました。遅めの睡眠後退の可能性はありますか?

今までおやすみーって言えば1人で寝れたのに…
ここ最近、部屋出ると狂ったように癇癪起こすようになりました。その後覚醒し、寝るまで2時間かかります。
しんどいです。遅めの睡眠後退?でしょうか?

コメント

ママリ

赤ちゃんに癇癪はないかと、、
そばにいてあげるのはできないのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自我があれば癇癪もあると思ってます。
    一緒にいますよ。ただ原因あるのかなーと思って…

• 9月24日
はな

しんどいですね😭
うちはここ一ヶ月ですごく寝入りが甘えん坊になって、よくひっついたり、身体に乗ってきてゴロンゴロン寝返り打って存在アピールしたりが強くなってきました💦たまに、眠りたいのに眠れないんだよーーというような あ”ーーー‼︎っていう声も出して、ポロポロ泣いて、窓閉めないと..確実に響いてるよなぁという感じです😖そして朝までぐっすり寝てたのに、夜中も2度起きるようになってしまいました🥹

なんとなく、体感的に 朝寝と夕寝を30-1Hした時よりも、昼寝が2Hできた時の方が機嫌良く入眠できてるなぁって感じがします。
お昼寝や寝入り後のリズムはどうですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

甘えん坊です!おんなじような感じで、そばにいれば引っ付いてます😂
    お昼寝のリズムは朝寝1時間、昼寝1時間から1時間半くらいです…たまに、30分とかで起きると夕寝する時もあります!
    16時には起きてもらうようにはしてます👶
    寝てからは朝まで起きないのはいいものの、寝なくなった最近は朝5時とか5時前に起きることもあって、確かにズレます…。

• 9月24日
ユウ

9ヶ月なら睡眠退行か夜泣きかじゃないでしょうか?
寝たらママがいなくなると理解し始めてきているのかもしれませんし😊

見たわけではないので言い切ることはできませんが、うちの子は最初から全然寝なかった上にある程度から癇癪もヤバくなりましたが、寝れずに怒っているのと癇癪とは全然違う感じです😅

ちなみに当時は寝るまでに2時間とかじゃなかったです。離れようとした瞬間に起きるので何時間待っても離れるのは不可能でした。なので家事や保育園準備の間は全て抱っこやおんぶで対応して私が寝る時に一緒に寝室へ行くという完全にベッタリな状態でした💧

まだまだ安定する時期ではないと思うので、そんなもんかなぁという気もしますが💦💦