※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまま
妊娠・出産

ベビー用品について、授乳クッションや温湿度計など必要かどうか相談したいです。

昨日、実母・義母・義姉と一緒に
ベビー服や出産準備のものを買いに行ったんですが、
私は買うつもりでいたのに
「それはいらない」と言われ
買えなかったものがありました。

何かにつけ「昔はなかったよね〜」「過保護だよね〜」
「何でも買ってたらキリないよね〜」とか言われて、
「今はこれが普通みたいだよ〜」「便利なんだよ」と
反論はしましたが聞き入れてもらえず
泣き寝入りでした(;-ω-)

そこで、以下のものは必要ですか?不必要ですか?

〇授乳クッション
〇ドーナツクッション(円座)
〇温湿度計
〇体温計
〇ベビー用綿棒(普通のでいいと言われました)

みなさんの意見を教えてください!!

コメント

授乳クッションではなく、枕やバスタオルなどで高さ調整して、代用してます(*^^*)
ドーナツクッションは帝王切開のため、使用してません。
温湿度計はあったほうが赤ちゃんの適温や適した湿度に調整してあげやすいです(^^)
大人用の綿棒では太いのでベビー綿棒使ってます!
ベビー綿棒だと、お臍の掃除もしやすいです♪
温湿度計はニトリやホームセンターでも買えますし、ベビー綿棒は100均にもあります!

mama

授乳クッション→初めは授乳の仕方がわからず難しいので必要
円座→自然分娩だと産後座るときに痛いのであると助かる
温湿度計→時計とセットになっているものが便利。簡易なものなら100均にもあり
体温計→ベビー用があると便利。そのうち動いて計れなくなる
綿棒→確かにベビー用ではなくてもいい。100均にもあり

ゆみ

授乳クッションは家にあったクッションを使ってました!それで問題なかったです♡
ドーナツクッションは産んでからじゃないとわからないかなぁ?傷がひどい人はないと座れないと聞きます。わたしはそこまでだったのでなくて大丈夫でした!
温湿度計と体温計はわざわざ買ってません。部屋の温度などは自分で感じて調整し、体温計はわたしたちが使ってるものを使いました。
ベビー用綿棒は必要です!普通の大人の綿棒じゃ耳や鼻、臍の掃除が難しいですよ!

ゆうとママ(^^)

その中で私が買ったものはベビー綿棒、温度計でした!!
他のは買わなかったです(^^)
でも、全然買ってもいいと思いますよ♪
それで過保護とか……なんで?って感じです!!
今は今、昔は昔ですからね!!

mtdyk

・授乳クッション→かなり重宝しています。
授乳がらくですよ😊
・円座→産院にあって私は入院中しか使ってないので買ってません。
・温湿度計→私は買ってません。
・体温計→前から持ってたものを使ってます。
うちの子は退院時に少し熱がありこまめに測るように言われてたのであってよかったです。
・ベビー綿棒→100均で買いました😊

ぼんぼん🍑

私は授乳クッションはあってよかったです。自分がお昼寝の時に枕にしたりもしてました!笑

円座は私は必要なかったです。が、会陰切開で痛みがひどいと退院してからも辛いので、必要な場合もあるかもしれないです‼︎
必要な人のが多いかも…

温湿度計は使いませんでした。
沐浴に…と思って温度計買いましたが、測ったのなんて始めの数回… だいたい今は設定温度で出て来ますし、適温は触ってわかるので。買わなきゃよかったです。笑

体温計は一応15秒で測れる奴を買いました。でも、うちは熱が一度も出たことなく、まだ一度も使ってません。笑
大人のと同じでいいと言われてますし、始めのうちは暴れることもないから大人用のでも十分測れると思います。

始めはやっぱら鼻の穴とか小さいし、ベビー用綿棒でやってましたよー!鼻の穴大きくなっちゃ嫌だし。
というか、大人用だと鼻くそが奥に入っちゃったりするので、ベビー用のがよかったです☆
一個くらい買って様子見てもいいと思いますよ^_^

クリスタルたまちゃん

せっかく買い物に行ったのに、横から色々と言われて大変でしたね😖

体温計以外は全て買いました😊

ゆきな(^o^)/

逆に私は授乳クッションなくてもどうにかなるだろ!と思い母の薦めを無視して買いませんでした笑
が、買えばよかった😭と後から思いました!
めちゃめちゃ肩凝って大変な事になったので授乳クッションは合った方がママさんが楽だと思います!
ドーナツクッションは私はあっても意味がないくらい痛かったので逆に不要でした。
温湿度はなんとなーく適当にこんくらい加湿されてれば大丈夫だろーって感じで過ごせたのであった方が良いかもしれないけど、なくてもどうにかなるかな?という感じです。
赤ちゃんと過ごしているとだんだんわかってくるようになるかと思います💓
体温計は必要です!が、大人のでも大丈夫です。うちは20秒くらいで測れるものを買いました。
ベビー用綿棒は何かと必要だと思います!
安いのでもOKなので買った方がいいかな?

まろ⑅︎◡̈︎*

わたしはこの中だとドーナツクッション以外買いましたが、色んな物で代用はできるんでしょうけど、あってよかったと思いました😊
体温計は喋れない赤ちゃんの体調を知るのに絶対必要だなぁと感じましたし、綿棒は普通のだと赤ちゃんの鼻とか耳には大きいと思いますが‥

赤ちゃんのお世話をするのはめるべびままさんなので思うように準備した方が良いと思います😊💕

うさまる🐰

私の場合です。

授乳クッション
→産前に抱き枕兼用の物を買いました。授乳に慣れない内は使いましたが、今は再び抱き枕に戻っています。
出産後入院中に考えてもいいかも?

円座
→我慢出来ないほどではなかったので要りませんでした。
(入院中は産院の物を使っていました)

温湿度計
→それほど高価でなくても買えるのであると安心かと思います。

体温計
→10秒で測れる大人用のもので大丈夫でした。

ベビー用綿棒
→出先で大人用でトライした事がありますが、耳も鼻も穴が小さくて怖かったです。
あるといいと思います。

アドバイスはありがたいし、高額な物は買って後悔するの辛いですけど、自分の子なので消耗品くらいはとりあえず好きに買わせてもらいたいですね😅

tu

◯授乳クッション
妊娠中に枕としてとても重宝しました!産後もある程度まで授乳時使えますよー。子供がすっぽりはまって眠ったり。
◯ドーナツクッション
会陰切開や傷の具合がどうなるかわからなかったので、産後必要な場合は買って来てもらえるように実母にお願いしておきました。結果、ドーナツクッションに座る方が私は痛みや違和感で必要なし。後からでも大丈夫だと思います!
◯温湿度計
あると室内環境がすぐわかって便利です!
◯体温計
子供用ですかね?最近30秒で測れて検温部が曲がる柔らかいものを購入しました。やはり便利だし心強いです。
◯ベビー綿棒
あった方が良いと思います。耳周りをちょこっとでも、鼻くそを取るにも大人用では大きくて取れるものも取れないです。

嫌な買い物になってしまいましたね…

EMAMA

円座、温湿度計、体温計以外は購入しました^ ^
温湿度は空気清浄機に表示されるので必要なかったです。
体温計は大人と同じ物使っています^ ^
授乳クッションは普通の大きめ枕でも代用はできますが、どっちが楽かは人それぞれかなと思います。
ベビー用綿棒はそんなに沢山はいらないかなと思いました^ ^私は100均で購入しました!

くまちゃん*

自分はすべて要ると思いました!!
中でも一番体温計は要るものです!!
円座、ベビー用綿棒は
使わなくなりますが
ただ、産まれて暫くは使いました!!!!

実際子育てするのは
めるべびまま様ですし
昔と今では子育ての考え方が
違う事を理解してもらわないとですねT^T

みっみー

授乳クッションあると楽ですよ♡
今でも使っています!
あとは、ベビー綿棒は100均で十分でした♪

SDluv32♡...*゜

私の場合ですが
授乳クッション→最初授乳の仕方分からないので必要でした★
円座クッション→自然分娩だと会陰切開した傷が痛く座れないので必要です(^-^)
音湿度計→自宅の電波時計が音湿度計と一緒になっているので買いませんでした!
体温計→私は耳で計れるのにしました★(ベビー用)
綿棒→ベビー用綿棒買いました😌あと出産祝いでもらいました😌

私の所は義家族が介入してこなかったので、自分たちが必要だと思ったものを買いました😏
昔と今では必要なものとかも違いますからねー★
私も実家家族に授乳クッション要らんやろって言われましたが、初期の頃から使ってたので必要やねん!って言い張りました笑

授乳クッション
ドーナツクッション
温湿度計

は私も買いませんでしたし
特に無くても不便ではありませんでしたよ( ¨̮⋆)

ベビー用綿棒は
普通のものより先っぽが小さいので
赤ちゃんの鼻やおへそ、耳を掃除するのに
便利なのであるといいと思います!

体温計は、赤ちゃんの体調に異変があった時に、まず、熱があるかないかすぐわかるので
あると安心ですし

私は、万が一体調が悪そうな時に
どれくらい熱があれば
発熱なのか知るため

赤ちゃんの平熱を把握しておきたかったので
退院してきてから1週間、2週間くらいは
毎日決まった時間に
熱を測ってました。

そのおかげで
娘の平熱も把握できてましたから

体温計あると安心ですよ!

あーば

授乳クッション→産院にあり便利だったため、入院中にネット注文し使ってました!重宝してましたよ♫ただ、外出先の時に、授乳クッションに慣れてるため、抱っこで上げる時大変でした(笑)

ドーナツクッション、湿度計は買いませんでしたし、必要性感じなかったです。

体温計は大人と同じのを使ってます!
一時期暴れて測れなく買おうか悩みましたが、今は普通にはからしてくれるので大人と一緒で困ってないです。(消毒はしますよ)

ベビー綿棒は必須ですね!
お耳掃除はやっぱり細いベビー綿棒じゃないと難しいです。鼻くそとったりするのも!
穴が小さいので大人と一緒は使い難いかと。

授乳クッションは最初授乳に
慣れてないときに肩が凝ったりしたので
使いました!

円座は私は退院時にはおしり
痛くなったので買ってません!

温度計は沐浴のとき最初だけ
使いました。
でもいらなかったかなと思います!

体温計は大人と同じもの使ってます!

ベビー用綿棒はお臍の消毒や
耳掃除、鼻くそ取りに使います!
普通の綿棒だと耳や鼻は掃除しにくいです。

昔と今は違うので
めるべびままさんが必要とおもうもの
買っていいと思います(*^o^*)

赤ちゃん楽しみですね♡

授乳クッションは私的には使いやすくて重宝してます😌

円座クッションはないと切開したところが痛くてまともに座れないです
私は円座クッションとの相性が悪かったらしくあってもなくても変わらなかったですが…😅
退院後も痛かったらそのとき購入するでもいいかなと思います

温湿度計は持ってないです特に必要を感じません

体温計は義母が持っててどこにあるか分からないので買いました
家に体温計あればそれで代用できますよ

ベビー用綿棒は普通の綿棒だと太いのでベビー用のはかなり使います
へその緒の水気をとるときや、鼻くそとるときにかなり役立ちます

私はどれもなんだかんだであって損はないと思います!

5108

授乳クッション重宝しましたよ〜産後は寝不足が続いて授乳しながら寝てたことが二回あり、、(笑)娘も授乳クッションのうえでおっパイ吸いながら寝てました(笑)あとはおすわりをしようとしていて後ろに倒れることがあるので娘の後ろに置いといたりしました(笑)
円座は傷口の具合でわかりませんよね。病院にあって座ってみましたがおしりの負担が少なく座りやすかったですよ😊
もし必要そうなら入院中に旦那さんに買っといてって頼むのもいいと思います!
湿度計は持ってましたが必要あるかといったらそうでもないようなって感じです🤔
ベビー綿棒は便利ですよ!普通のだと耳の中入らないです😓うちの娘は未だにベビー綿棒で掃除してます!
どれもママたちの声でメーカーも作ったものだと思いますし今回は私は4年ぶりの妊娠ですが4年前にこれあったらな〜!というものが多々ありますよ😑ベビーカーにしたってデザイン性とかハイシートやら、、4年前はハイシートのベビーカーは限られた数しかなかったです😢今じゃいろんなメーカーが出してるしたった4年でこんなに変わるんだって思いました、、(笑)
話かなり逸れましたがなんでも買ってみるのもありだと思いますよ〜!昔は昔!今は今!子供のことなんだから過保護になるのは当たり前ですよ🤓

ふうまま

みなさんお返事ありがとうございます!

とても参考になりました!

やっぱり、私はかなり肩こりなので授乳クッションは買おうと思います!!!!
円座クッションは産んでから判断します!
温湿度計、体温計はとりあえず大人用のあるもので使ってみてから考えようと思います!
綿棒は安めのベビー用のを買ってみようとおもいます!

ちなみに…義姉が我が強くリーダー気質で、ほぼ何でも決められた上に一銭も…財布すら出さなかったのでもう買い物には一緒に行きません笑

義母や実母はお金払ってくれたりしたので多少我慢し、いらないものはこっそり売ります。笑

体温計は必要ですねー!
大人も使えるし持ってて損はないかと💦

授乳クッションかったけど、結局あまり使わず、円座クッションは病院にあったのでそれで大丈夫でしたー

綿棒は100円ショップでかってましたー!

・授乳クッション
義理姉にもらいました。が、やはり便利でした。笑
私は使いました。それまでは、タオルや枕で代用してました。

・ドーナツクッション
使いませんでした。病院には、ありました。
帰ってきてからはそこまで気にならなかったので。

・温湿度計
使ってないです。
湿度は加湿器についてました。

・体温計
大人と同じです。

・ベビー綿棒
細過ぎるので、大人用の方がいいと病院で言われました。

かおみや

授乳クッション今でも使ってますが、私は楽です〜。
ドーナツクッションは、逆にお尻引っ張られて穴が痛かった覚えがあります^_^;
温湿度計、100均のですがそこまで見ないです。
体温計は大人でも使えるような物にしてます。
ベビー用綿棒いります!! 鼻の穴とかやっぱ細いのじゃないと入らないし、女の子だと割れ目綺麗にする時細いと便利です( *ˊᵕˋ)