※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

完ミを目指す3ヶ月の赤ちゃんが夜何度も起きる場合、完ミに移行後の対処法や夜中の授乳基準について知りたいです。

完ミの方に質問です

まもなく3ヶ月になる子がいます。
完ミを目指しているのですが、また最近夜間何度も起きることが出てきました。
今は混合なので母乳をあげたりもしているのですが、完ミに移行したら夜中何度も起きる場合は1日のトータル等どのようにしておられるのでしょうか?
睡眠退行とかもあるでしょうし。。
また夜中にあげない場合はどのような基準でそうされているか教えていただきたいです

コメント

ママリ

今は1回140を6〜7回日中は3時間間隔であげています。トータル950前後です。
夜中は起きる時は1時頃と4時頃にだいたい起きます。それが朝まで起きない時もあるし、1時頃1回だけの時もあります。
夜中起きてしまった時は、前回の授乳から3時間経っていれば飲ませるし、2時間くらいならまた寝かせます。ミルク飲みたくて寝ない様なら飲ませちゃいます。1日トータル1000は超えないようにとは思っていますが、夜中に泣くのをあやして我慢させるのも疲れるので、ある程度時間経っていればあげて良いと思います。

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    なるほど!
    わかりやすいです!
    例えばこの先5回のスケジュールとかになった時に目覚めた場合はいつもの日中スケジュールを動かして変更させるのですかね?🤔

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

今は140しか飲めないので、3時間でお腹が空いちゃって3時間間隔になっていますが、もっと180くらい飲める様になれば間隔も4〜5時間空くと思うので、日中も夜間もお腹が空いたらあげる感じになると思います。今も起床時と寝る前の授乳時間だけ決めて、日中はその都度3時間前後で授乳って感じで、授乳時間は決めていません。授乳時間がズレてしまった時は、寝る前の最終ミルクを20時半に飲ませたいから、3時間半空いちゃうけど我慢してねって我慢させる事はあります。なので5回になっても臨機応変に対応して、回数に拘らず飲みたい時に飲ませます。

• 9月24日