※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦共働き(今は私は育休)で子供は一人ですが正直生活はあまり豊かで…

夫婦共働き(今は私は育休)で子供は一人ですが正直生活はあまり豊かではないです😥

毎月住宅ローンもかなり重たくて貯金もそんなにできないし。外食旅行もそんなに頻繁には行けません。
昔は共働きだと裕福な生活できそうって勝手に妄想してましたが打ち破られました💦

うちの父親世代は、そんなにたいした仕事してませんでしたが、一馬力母親専業主婦で子ども二人とかいても普通に暮らしてましたが、時代は変わりましたね。

コメント

ままり

人、業種によってピンキリですよね😖

しろくろ

分かります😩
うちの父も大手に勤めてたので実家は裕福でしたが、夫は普通のサラリーマンなので給料少なくて辛いです🥲
中高の友人たちもみんな実家は裕福なので「あのときはみんな優雅やったよね〜」って言ってます💦

はじめてのママリ🔰

母とそんな話よくします。
昔(私が子供の頃)は、なんとか踏ん張ればどうにかなる時代だったと。残業も仕事もたくさんできたから、働けば稼げる時代だった、って話してます。
私は2人姉妹ですが、私は小学校から、妹は幼稚園から私立で、妹は大学は海外の大学出てます。正直メチャクチャお金かかってたと思いますが、外食も多めでしたし、お洋服や習い事も我慢させられることもあまりなかったように記憶してます。
しかし全くお金持ちとか父が高給取りではないです💦
今の時代で同じようにはできないな、と思います😅

はじめてのママリ🔰

昔とは税金も違うし、教育にかかるお金も全然違いますよね。

mako

うちも共働きから私が妊娠して切迫早産になりかけたので仕事は辞めてしまいました。
正直生活は豊かではありません。
住宅ローン、車の維持費、食費雑費等々…。
私が働いてた時でも旦那の希望で扶養パートだったので貯金もできず、毎月の支払いで全部なくなる感じでした。
今は旦那の貯金を少しずつ崩してる感じです。
これから赤ちゃん生まれて出費が増えると思うと色々頭が痛いです。
父の世代とは全然変わってて驚き沢山です😅

ママリ

めっちゃ分かります😂😂
昔は給料30万あれば子供3人の5人家族でもやっていけてた家庭多いと思います🤣
うちがそうでした笑
今はうちも2馬力ですがそこまで裕福ではないです😂
働いても出て行くお金は多いし嫌になります💦