※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の女性が、0歳の子供を保育所に預けるか悩んでいます。再来年には3か所に子供を送り届けることに不安を感じており、経験者のアドバイスを求めています。

3人以上のお子さんがいる方で上のお子さんが小学校低学年の方、また0歳で保育所に預けた方、ご相談させてください。

7月産まれの息子がおります。
上に小学1年娘、2歳児息子(保育所)がいます。

(現状・予定)
育休を再来年の4月まで取得予定。
(育休1年の予定ですが途中入園厳しいので)
再来年の4月から息子の通園してる保育所に入れようと思ってます。
息子の通園してる保育所は1歳児クラスからしかありません。
そのタイミングで娘は小学3年になっているので
学童に預けないで自宅で留守番してもらおうかと思ってます。

上記の様に考えていたのですが。。
最近、来年の4月から0歳クラスに預けるか悩んでます。
※住宅購入、車購入、出産で貯金がすっからかんな為、貯金を早く始めたい。

(悩み事)
育休復帰を来年の4月だと、
0歳クラス(A保育所)
3歳クラス(B保育所)
小学2年生(C学童)
の3箇所に行かなければなりません。

さすがに小学2年生だと放課後自宅で留守番は厳しいとおもうので学童を考えてます。
電車+自転車通勤なので保育所メンバーを自転車に乗せると
小学2年生の娘と徒歩で帰ることになります。(20分くらい)
車で迎えは禁止されています。

毎日3箇所行くの大変だなぁ。と思うのと、
産休前に有給を全部消化したので復帰のタイミングで有給が20日、看護休暇10日、特別休暇5日取得可能です。
(再来年の復帰だと有給は40日)

上の2人は冬生まれで預けたのも
満1歳になって1歳児クラスからです。
同じ職場で0歳で復帰された方はよく休まれてて有給無くなり、欠勤になってます。
(欠勤だと次年度の有給付与とボーナスに影響あり)

休みが増えると職場にも迷惑かけるし、
最悪、次年度有給が付与されないとか恐ろしい事が。。

0歳で預けた方、また小学低学年のワーママの方、経験など教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

ちなみに実家は40分程の距離。
母、持病あり。
父、来年より仕事は退職予定。
なるべくというか親は頼りたくありません。

コメント

ママリ

私は3人目の復帰は、4月生まれだから、4月復帰の0歳児入所でした。その時小3の長男、年長の次男がいました。次男の保育所は1歳児からだったので、朝は小学校、保育所2ヵ所の3ヵ所に送ってました。長男は放課後デイに行ってたので、送りはしてくれてたのでお迎えは2ヵ所でした。私は車があったし、旦那のシフトによっては旦那がしてた、最初は時短勤務にしていたのでなんとか乗りきれましたが、はじめてのママリさんの状態では凄く大変だなという印象です。去年から今年にかけては休みもめちゃ消化しましたし。私は元々少ないから欠勤も(しかし、翌年度に有給付加されないと言うのはないです。そもそも、全員1年に5日は絶対取らないといけませんので、0ということはないと思います)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    有給は出勤率が8割下回ると翌年は付与されないかと、、
    私の会社だけですかね?

放課後デイについて伺いたいんですが
    失礼だったら申し訳ありませんが、
    わが家の近くの放課後デイは支援が必要な子が通うとこのようなのですが
    普通学級の子どもも通えるのでしょうか。

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

スミマセン、放課後デイは、療育など必要な子供が利用してます。通級でも勿論大丈夫ですが、何らかの支援が必要な子供が利用してます。
    有給はみてみましたが、確かに出勤率8割以下は付与されないとなつ てます。が、有給使用した上で8割未満…。そんなに休みますか?😅
    民間の学童もあるので、色々みてみたり、有給は職場で詳しく聞いてみたら良いかと思います!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ職場の0歳から預けて復帰した方はコロナ関連でお休みされたり欠勤がかなりかさんで翌年の有給付与されなかったんですよね、、

民間の学童などは調べてないので調べてみます!
    ありがとうございます!

• 9月25日

学童は一人帰りはなしでお迎え必須ですか?うちの方の学童は、18:00まで一人帰りがあるので、放課後〜18:00まで学童で、その後帰宅→親の帰りを待つことが出来ます。
貯金がなく、カツカツなら私なら来年4月に復帰します。1年間2つの保育所に通って、翌年から下の子が上の子と同じ保育所に移ります。

退会ユーザー

私は3人の子どもたち全員0歳4月から預けていますが、有休がなくなるほど休んだことはないです🤔病児保育も使っていました。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    娘の通う予定の学童は一人帰りは無しの様です。
    なおかつ、車迎えが禁止なんです。
    ボブさんのお子さんは一人帰りされてましたか?

自治体にある病児保育も1箇所しかなく、定員も4名で利用出来た事がないんです。

お子さん0歳から預けて、ママさんは体力的にどうでしたか?
    どういうところ大変でしたか?

• 9月24日

退会ユーザー

一人目は18:00すぎてから迎えに行っていました。二人目は一人帰りもしていました。

私は時短を取っていたのと事務職なので、体力的には大丈夫でした。

• 9月24日

退会ユーザー

二番目が小さいときは独りでこども二人をお風呂に入れるのが大変でした💦上の子もまだ一人で入れないし、下の子は目が離せないしで。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短勤務だと何時帰宅で勤務されてましたか?
    お風呂大変ですよね、、
    ご主人は帰り遅いですか?

• 9月25日

退会ユーザー

夫は帰りは遅いですね〜
    平日はワンオペです🙄

• 9月26日
まちゃっこ

何年か前にはなりますが、保育園児と低学年のときは残業ありきの職場だったため、保育園のお迎えがいつもギリギリだったので、小学生には夕焼けチャイムのタイミングで1人帰りをしてもらっていました。
今年の4月に0歳児で入園し復職しましたが、体調不良などで休んだり呼び出されたりはあまりないです。または主人と協力して、交互に休んだりしてます。
あとは、慣らし保育の期間をあえて長くし、そこで風邪などをがっつりもらって免疫つけてもらって、復職したこともあります。(慣らし期間は半分も保育園に行けなかったですwww)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お子さんの学童は一人帰りOKのとこでしたか?
    ご主人の協力が得れてうらやましいかぎりです。
    夫は基本、日曜しか休み無くて
    有給もコロナの濃厚接触で休んだ時くらい?しかないです。。

ならし保育はどのくらい取られましたか?

• 9月24日
  • まちゃっこ

まちゃっこ

学童は1人帰りOKです!(1年生はお迎えでしたが、2年生〜OKです)

慣らし保育は1ヶ月もらいました。自治体で入園後1ヶ月以内に復職が決まりだったので、がっつりもらいました!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人帰りOKなのはうらやましいかぎりです。
    娘が通う予定のところはどの学年であっても迎えが必須のとこなので、、

0歳から入園だと夜泣きとかどうでしたか?

• 9月25日
ぷぷぷ

小1の長女がいますが週の半分は学童休んで家に帰ってきてお留守番してます🙃長期休みは1日お留守番はちょっと厳しかったのでスポット利用できる学童あれば解決しそうです🙂

次女2ヶ月から保育園に通ってますが保育園休んだの1回くらいしかないです😂

貯金0なら私なら少しでも早く働き出すようにしたい状況なので早めに復帰すると思います🤔

うちは長女の習い事の関係で何日か義両親にお手伝いしてもらってますが習い事なければ親の手伝いなくても夫婦フルタイムでもどうにかやっていける生活です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    小1の娘さん、しっかりしてるんですね!
    わが家の娘はまだまだ不安なとこも多くて、、

何時くらいにご自宅に戻るかんじですか?

• 9月25日