※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

実家で同居中のシングル母親が世帯分離すると、児童扶養手当は支給される可能性があります。所得制限で減額されることもあります。土曜は役所が休みなので、平日に相談することをお勧めします。

シングルで実家で同居の場合
世帯分離していると児童扶養手当は支給されますか?
所得制限などで減額になるのでしょうか?

まだ離婚しておらずうちの持ち家に私達家族と実母で同居しています
母は正社員で働いてますが、世帯分離していて保育料には特に影響ない状態です

シングルになって実家で母と同居しても
世帯分離して同じような感じになるのでしょうか?

土曜で役所が休みのため質問させていただきました

コメント

m

シングルで実家暮らし、世帯分離してますが、児童扶養手当ちゃんと支給されてます☺️

はじめてのママリ🔰

シングル実家暮らし、世帯分離していますが私の住んでいる所では貰えません。
一部支給もなしです…。

光熱費などもきちんと折半しているという引き落とし口座の証明などないと厳しいです💦

結局はその地域によると思います😭
世帯分離してたら貰える所もあれば貰えない所もあります

ちなみにですが私は貰えてました!(世帯分離、親も私も非課税世帯、パートでした)

ママリ

お母様の収入によってかわります☺️
ご自身ではなく同居者(世帯分離含む)が所得制限を超えた場合、
減額制度は無く1円もあたらなくなります。
世帯分離をしても意味が無いのは"同居している扶養義務者"にあたる為です。
稀に自治体によって貰える場合がある、と聞きますが
児童扶養手当は自治体ではなく国で定められたルールなのでその自治体が違反していることになります🥲

保育料は離婚前となると旦那さんと主さんの収入を元に計算されますが
離婚後は主さんとお母様の収入が元になります。
世帯分離すると主さんだけの収入で計算されますが
一定額以下の収入だと世帯を分けていても"養って貰っている"と見なされお母様の収入で計算されることがあります。
この金額は自治体によって違うので役所に確認すると良いと思います😌

はじめてのママリ🔰

私が住んでいる自治体では、世帯分離でひとり親制度の恩恵を受ける事が出来るのは、保育料だけでした。
児童扶養手当は、同居家族の収入も合算の上、算定されます。
お住いの地域の役所で確認されるのが一番正確です。

はじめてのママリ🔰

お礼遅くなりすみません
役所に問い合わせてみました!ありがとうございました!