※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
家族・旦那

みなさんに質問したいです。私に対して実おばあちゃんが亡くなった場合…

みなさんに質問したいです。
私に対して実おばあちゃんが亡くなった場合、家族葬と聞いたらどこまで参列してもらいますか?

孫である私や私の兄弟の旦那や嫁は呼びますか?
その旦那や嫁の義父母は呼びますか?
義父母の娘、息子たちは呼びますか?

家族葬の家族はどこまでなんでしょうか?
みなさんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

家族なので血が繋がってるとか普段からお世話になってたとかではないですかね?🤔
うちは夫の祖父が亡くなった時夫のみ出席で私と子どもは行ってません。会ったのも私は数回、子どもは一度だけだったので💦
もう一人の祖父はお世話になってるので多分いきます。

ままり

夫の祖父が亡くなったときは数回しか会ってませんが、私も出席しました。
孫の配偶者はみんな来てました。
それ以外はみんな血がつながっている親戚だけでした!

まめも

私の感覚としては、血縁者って感じですね🤔
孫家族までなら一緒に参列してもいいかなと思いますが、配偶者側の家族までは呼ばないかな💦と思います!
書かれている関係だと、あむさんご家族や、あむさんのご兄弟のご主人、奥さんは呼ぶ、義父母、義父母の子供は呼ばない、とすると思います!
昨年、私の祖母が亡くなった時、夫は会ったことなかったですがお通夜だけ顔を出しました。葬儀は孫までの家族だけでやりました!

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

私の感覚だと血の繋がった人+配偶者かなと思いました🤔

自分でいうと私家族(夫と子ども達)も参列、義両親は呼ばないイメージです。

私の母方の祖母が死んだ時には、通夜には夫や義弟が来ましたが、告別式には来ませんでしたが、私や妹の義両親は来ませんでしたよ!(o´・ω・`o)

もちこ

うちの祖父が家族葬した時は祖母、両親、独身の弟、私夫婦&子どもたちと旦那のご両親も来てくれました。
…ちょうどその日ノロウイルスなって私と子供たちは欠席しましたが😭

母が一人っ子なのもあって参列者少なかったので義両親来てくれたのは嬉しかったです😌

あむ

みなさんコメントありがとうございます!
まとめてすみません💦
どこまで声かけるか悩んでいたので助かりました!
ありがとうございます🙇🏻‍♂️🙏🏻✨