※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

ゲップが上手く出来ず、窒息する勢いで困っています。赤ちゃんあるあるなことは分かっているけど、怖いです。

今、困っていることがあって、ゲップが上手く出来なくて、マーライオンかのごとく、鼻からも吐き戻して、窒息する勢いで、夜中ずっと抱っこしたり、背中にクッションおいて、頭を上げて寝かしたりしてます。

ゲップが出なくても、オナラで出るし、吐き戻しくらい、赤ちゃんあるあるなことは、よく分かってるけど、窒息しそうで怖いです。

コメント

全量マーライオンのように吐くことが頻繁にあるなら一度みてもらったらいいとおもいます🥺幽門狭窄症という病気の症状のひとつにあるので、、

• みーたん

みーたん

ゲップは、毎度出なくても、そのまま、寝てしまったり、ペットボトルキャップくらいの量を吐いたりするときもあります。

• 9月24日

退会ユーザー

ペットボトルキャップくらいならよくあるのであまり心配しなくても大丈夫です!ゲップはでなくてもオナラで空気だす赤ちゃんもいますし、顔を横に向けてあげたら窒息は防げます☺️

• 9月24日
ayano🐻

一気に飲ませて最後にゲップではなく、途中でゲップを何回かさせて飲ませるといいかもしれません。
あとは上の方がおっしゃるように、幽門狭窄の可能性もあるのでひどいようなら病院がいいとおもいます💦💦

• みーたん

みーたん

ミルクの途中で、苦しそうにするので、休憩をはさみながら、体勢を変えたり、背中をさすってみたりしますが、上手くゲップをさせることが出来ないのです。

ミルクはよく飲んでも、よく鼻を鳴らしながら、むせたり、ちょっと、無理に飲ませてしまってるのかなと悩んでます。

• 9月24日
  • ayano🐻

ayano🐻

ゲップするのが苦手なのかもですね💦
    肩に顔を乗せて抱っこしながらのゲップの出し方はできますか?小児科ナースなのですが、結構そっちのほうが出る確率がたかいです。

はなを鳴らすというのは鼻に逆流している感じですかね?💦そしたら逆流や幽門狭窄の可能性が高そうな。。
    あとは少し座らせる感じでのませる、回数は増えるけど一回量を減らして飲ませるとかですかね💦

体重が増えているなら様子見になる可能性もありますが、続くようなら受診が一番かと思います。

• 9月24日
初めてのママリ

マーライオンのように吐くのはあんまり良くないですね…。
ゲップの出し方ってどうやってますか?
やり方変えるとでやすかったりしますよ!

• みーたん

みーたん

手で首を固定して、体を垂直に起こし、向かい合う形で、背中をトントン叩いてみたり、下からさすりあげたり。
    20分して出ないと、横向きに寝かしますが、30分たったくらいに、ゲホゲホいいだして、吐き戻しました。
    産院の助産師さんのように、上手くゲップが出ません。

• 9月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

垂直ではあんまり出ないかも知れないです
    お腹がまるまるくらいに腕に乗せて支えて背中をさすると出たりします。
    20分間は横抱きですか?縦抱きですか?

• 9月24日
  • みーたん

みーたん

たて抱きにしても、出ませんでした。
    クッションをおいて、頭を上げて寝かせると、吐き戻しはしない様子です。けど、ゲップをしないと言うのは、よくないでしょうか?

• 9月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

縦抱きにして出なくても、消化は始まるので
    吐き戻し対策にはなります。

ゲップが問題でそれだけ吐いてしまうとしたら、
    ゲップが出せないのが良くないです…

• 9月24日
ぱん。

一度5分くらい寝せてから抱っこすると出たりします🥺

• みーたん

みーたん

夜中の授乳でも、そのくらい、ゆったりした気持ちで飲ませてやりたいけど、早く寝たい!と気持ちが焦ります。
    ミルクの途中で、寝入ったりするので、耳や足の裏を刺激して、何とか全量飲ませようとしてますが、
    まどろみながら、飲ませても、余計に空気も取り込んで、ゲップ出来ないから、もどしやすいのでしょうね。

• 9月24日
  • ぱん。

ぱん。

哺乳力弱くて飲み疲れちゃうのですかね🥺

私も早く寝たいので、乳首の穴を広げて早く飲めるようにしてました😂飲み終わったら5分くらいしか抱っこしてなかったです。哺乳瓶洗っている間に寝ててもらって、また抱っこすると出ることが多かったです。

• 9月24日
  • みーたん

みーたん

生後2週間は、100g飲むと言われますが、我が子は80g飲むのがやっとで、でも、体重は1日平均40g増えているとの事で、助産師さんの助言は、
    直母+ミルクいったら、次は、哺乳瓶で(さく母乳)+orミルク。泣いた、オムツ見てミルク!赤ちゃんのペースで!と言う感じでやってます。
    直母の後は、40とか20とか、量が飲めなくてリズムが崩れてしまうので、
    直母であげる自信がなくなって、搾乳ばかりになります。

• 9月24日