※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保護犬や保護猫を飼いたい、飼ってる人いますか?私は今保護犬を飼ってい…

保護犬や保護猫を飼いたい、飼ってる人いますか?
私は今保護犬を飼っています。
周りの人達は保護犬は初めから視野になく、うちの猫90万で、目の色が何色で、気品あるんだとか、
別の人も何何っていう種類の子いいよねーとか。
まるでアクセサリーかブランド物の自慢大会を聞いてるような感覚になります、、

これだけテレビなどで色々やってたら保護犬や保護猫を飼うっていう感覚にはならないものなんですかね、、?
昨日も近所の人が飼い始めた犬が血統書つきでなど聞かされて、なんかうんざりしてしまいました。。
海外ではペットショップ廃止している国もありますが、日本の感覚では厳しいなって感じます。

コメント

はじめてのママリ

我が家は保護猫8匹目です。
この3年間ずーっと保護しています。

6匹は既に里親さんに引き取られました、今は1匹里親さんに待ち中。
保護して3ヶ月目の猫です。

保護している側と
ペット(愛玩として)を飼いたい側
はずっとその感覚すれ違いますよね。

ペットショップがいつか廃止になればいいのにな…と夫婦で話しています。

それでも里親さんとして引き取りたいと言ってくれる方とも沢山お会いしてきました、一方向からだけで見るとそう見える部分もありますが、まだまだ保護側の人間も多いですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    尊敬します!
    本当に私もペットショップの狭いケージに入れられてる子達をみると、見世物小屋のような気持ちになるし、人間の立場で考えてみたらどう思う?!って考えちゃう人です。

    職場や近所の人たちに怒りたくなったり、気持ちぶちばけたくなりますが、話し合ってもきっと理解してもらえないので、何も言いませんが、残念だなとは感じちゃいますね😢

    • 9月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは娘が猫ホイホイなのか🤔
    娘が生まれてから急に猫が来るようになりました。
    庭で生まれ、近所で生まれ、空き地で発見、ビニールハウスで発見…ありとあらゆるところで子猫に遭遇してしまいます💦
    今保護している猫も娘が学校帰りにガリガリで動けなかったところを発見、保護に至りました。

    子供ながらにペットショップで買う人がいるからペットショップは無くならないという事も理解しているようで、「親がいなくて可哀想な猫も犬も沢山いるのに、なんでわざわざ買うんだろうね。里親さんから引き取ったらいいのにね」と言います。
    本当にその通りだねと話しています。

    そういう方の話は聞かない、話はスルーでいいと思います💦

    ペットショップが存在している以上やはり購入している方も多いですし、売っているのに購入したらいけないの?論争になりかねませんし💦
    残念ではありますが💦

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんすごいです!うちの子もそういうまともな考えを持って欲しいです。
    猫ちゃん遭遇率すごいですね!
    私は今まで出会ったことないけど、もし会ったら保護したいです。
    楽しそうにペットショップの話しを始める人がとても多いので、私が若い頃はありえないです!なんて語り始めてしまっていましが、こちらが何を言ったところで向こうは引くだけなので、今は黙って聞くことにしました、、
    やっと保護犬猫ちゃんのテレビが増えてきましたが、それでもこれって、、と思いますが、今まともな感覚を持ってる人が出来ることを続けるしかないですね😞
    うちも今色々病気持ってる娘とシニアのがん闘病中のわんこで手一杯なので、手があいたら困ってる子達の手助けがしたいなと思います!

    • 9月24日
咲里

保護活動をしていて少し前まで猫9匹いました。子供たちが小さい頃から猫は飼っていて、個人ながら保護活動を始めました。
今は4匹里親さんに出して5匹で暮らしています😁
ホームセンターなどのペットショップを見かける度に子供たちもあんな狭いところで可哀想だね😔と話してます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんいて大変なのに保護活動もしてて、とても尊敬します!
    本当に狭いところに入っててかわいそうな気持ちになりますよね。
    私の周りには同じ考えの人がいないので、悲しいなって日々感じますが、きっとそういう人達って何言っても無駄だなと思うので、悲しいのですが黙ってます、、

    • 9月24日
ショコラ

私の職場の同僚が保護猫ちゃん4匹と暮らしてるいます!

後ろ足が片方ない子もいるようです。

私は子供2人いて、ワーママなのでペットちゃんを受け入れる事はできませんが、もし飼うとしたら、保護犬、保護猫にします。

ちなみに、実家ではずっとわんこ、にゃんこ、うさぎなど飼っていましたが、全て知り合いの所で産まれた子の里親になりました。

ペットショップは見に行く事はあっても、購入には至らないです。

ペットショップのわんこ、にゃんこたちもショーケースの中でかわいそうに思えてしまいます…

無責任に増やしたり、捨てたり…そうゆうのは辞めて欲しいですよね。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♡
    お仕事してると厳しいですよね!
    うちの子も今介護状態で、私はパートなので4時間ほど家空けますがそれでも仕事辞めようかなと悩みます💦
    ほんとにショーケース小さすぎて遊ぶことも出来ないし、スタッフさんにかまったほしいのにかまってもらえず、精神的に大丈夫なの?って考えちゃいます。
    セールとか生き物なのにの売れ残りとかつらくて見てられないです。
    早く日本も変わって欲しいですね

    • 9月24日
tommy

義実家は保護犬を代々迎えてます。
先代と今飼ってる愛犬は雑種ですがどちらも賢くて可愛いです🐶♥️


私も引取りの際に一緒に愛護センターに行きました。
なので夫婦共に犬を迎え入れる時はペットショップは視野に入れてません。
たまに『自家繁殖なので安いです』というペットショップ見ると命の価値とは...と思っちゃいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやーほんとに血統書とか、何犬とか、雑種とか、わんちゃんはわんちゃんでしょ!!ってかんじですよね😢
    うちの子も顔はパピヨン、体はダックスフンドみたいな胴長で、散歩してると、え?!何犬?!みたいな反応よくされます。
    保護犬だというと微妙な空気が流れます。
    うちの子はいくらでとか何犬でペットショップでもう1匹飼いたいんだけどね、とかはじまるとうんざりします。
    みなさんブランド感覚ですよね。
    ペットショップ早くなくならないかなーと思いますが、周りの感覚みてると無理だな、、って思います😞

    • 9月24日
はな

子どもらがもう少し大きくなったら犬を迎えようと計画してます!
ペットショップは視野に入れてません。
保護犬や保健所で運命の出会いをしようと計画してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵です☺️
    うちも子供が手がかからなくなったら、もうちょっと保護犬保護猫ちゃんを迎えいれたいなーって考えてます♡

    • 9月24日
はな

うちは元々野良犬が住み着いたから飼う!とかで小さい時からずーっと飼ってたのでまた我が家に迷い込んでくれないかなぁ😆とかも考えてます(笑)
でも最近野良犬も見かけないので保護犬か保健所かなぁ🤔って思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵です🥰
    良い子に出会えますように♡

    • 9月24日
deleted user

今は亡くなって居ませんが里親募集で見つけて犬飼ってました🐶

生体価格って書かれてるの見ると悲しいし、ローン組んでまで犬や猫を飼う気持ちが理解できません🥲
この投稿見て同じ気持ちの人がたくさんいて嬉しかったです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生き物に金額ついてることが悲しいですよね。
    人間が狭いケージに入って金額ついてたらどう思うみんな?って問いかけたいです。
    何を言ってもそういう人達ってブランド感覚なので、日本はまだまだ難しいなって思います😞
    私の周りは同じ感覚の人いませんが、もっと同じ考えの人増えて欲しいですね!

    • 9月24日
ままり

90万円が果たして高いのか?とも思いますね…命ですし。恥ずかしくないのかな。
気品とか目の色とか、物じゃないんだから目を覚ましてほしいですし、まだそんな事言ってる人たちいるのかとびっくりです💦

我が家は転勤族なのでまだまだ全然先ですがいつか責任もって迎えられたら…と思っています。

以前住んでいた家の前がトラックも通る道路ですぐ近くにガリガリの血だらけの成猫がいて初めて保護をしました🐈
頻繁な転勤ありなので引越し引越しで環境が変わること考えたら飼育は難しかったので簡単に手を差し伸ばしてはいけなかったかな、、とも思いましたが気付いた時には4歳の息子と病院に連れて行ってました。

ネット上で里親さんを探すのは色々問題が山積みで何度もうちで飼ってあげたいね、でも引越しが負担にさせちゃうねと家族会議しましたが、(エイズキャリア持ちでした)隣県で優しい良い方に出会えました。

たった3週間ですが弱った猫と出会いシャンプーしたり、病院通いしたり過ごしたことで息子なりに何か感じたようで、今でも野良猫には目がいきますがモールなどでペットショップ前を通っても見たいと言ったことは一度もありません。
最初にいつか迎えたいと書きましたが、息子はいまだにあの子じゃないと嫌だ、自分が飼いたかったと言います。私も保護とはいえ最後まで飼ってはあげられなかったから、なんとなくモヤモヤしてるところもあります。

大人が意識を変えて子供に伝えていったら日本も必ず変わる、いや変わらなきゃいけないといつも思っています。
ペットショップ廃止は本当に必要だと思います。その可愛い子たちの親がどんな生活をしているのか、小さな違和感を大人が気付かなきゃ変わらないですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転勤多いとなかなか負担になっちゃうかもですね😞
    うちの子も今シニアでがん闘病中なので、病院行く1時間ですら車乗るのがつらそうです💦
    私は接客業で働いてますが色んな方とお話して、みなさんペットショップ派です。。
    この前も5匹同じペットショップから買って、一旦店員さんからストップされてるの!手に負えなくなるってーって今にも死にそうなおばあさんが語ってましたが、こういう人がいるから潰れないんだなと思うし、自分が何かあったときのこと考えずに多頭飼いするんだなと内心呆れて聞いてました。

    ほんと私達の世代から子供たちに教育していかないといけませんね。

    • 9月24日
ゆゆ

私の所は多頭飼いされてる所からお迎えしました😊
その時はアパートで二匹までしか飼えなかったので二匹だけですがゆくゆくはもっと増えたら良いなとは思います😹
小さい頃から家のペットは拾ったり殺処分されそうな子を引き取ったりしてました!
ペットショップで買うって選択肢は一切ないし少しでも多くの動物が殺処分されない世の中になって欲しいです!
ペットショップ廃止して欲しいです!
人間ってつくづく自分勝手ですよね😮‍💨
みんなが皆そうではないけど命の尊さをもっと考えて欲しいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わんちゃん、ねこちゃんみんな可愛いですよね。
    殺処分ほんとにつらすぎます。。
    日本も意識が変わって、ペットショップなくなるといいなって思いますね。

    • 9月24日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

保護猫2匹います🥰💗
元々ペットショップから飼うって考えがないですが特定の種類が好きって人もいますよね🙂
値段聞くとシンプルに高い、、、って思いますし、命に値段があるってなんだ??って疑問にもなります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ねこちゃんいいですね🥰
    動物に金額ついてることが悲しいですよね。
    学校の授業とかでも殺処分などについて教えてあげて欲しいなって思います。

    • 9月24日
ママリリス

うちは元保護猫しかいません。
友人も元保護猫飼ってる1人が多いです。

保護活動していた時期もありますが、20匹以上子猫から老猫まで里親様におむかいただきました。

犬は犬種で見た目や性格もかなり変わってくるので、ペットショップやブリーダーからが多い気がかりします。
野良犬の保護犬は雑種で大きくなる犬が多いので、室内飼育でとなると小型犬がいいという人も多いのかなと思います。

知人は保護犬を迎えようとしたものの譲渡条件合わず断られてしまったそうで、ペットショップの売れ残りのガリガリの子を迎えていました。

日本のブリーダーって、本当にその種類が好きで、良い環境で繁殖しているという人が少ないと思います。
ブリーダーではなく、ただの繁殖屋、狭くて衛生管理もできていないのに、お金の為だけに繁殖させる…そういう繁殖屋はいなくなればいいと思います。

はじめてのママリ🔰

以前保護犬をかってましたが、かうまでの審査が厳しすぎてびっくりしました。