※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目妊娠中で授乳について悩んでいます。母乳をあげたいが、2人目に授乳中に1人目が嫉妬する可能性が心配。搾乳で対処する方法を知りたいです。

いつもお世話になってます🙇🏻‍♀️
現在2人目妊娠中で、年子の出産予定です。
授乳についてお伺いしたいです!

1人目は生後1ヶ月から完ミで育てています🍼
ミルクが悪いとは思っていませんが、母乳で育ててあげたかったという思いもあり
2人目は母乳に挑戦しようかなと思っていたりします。

そんな時に、2人目に授乳している間嫉妬とかがすごいと聞きました。
ミルクならお兄ちゃんと一緒にあげる、など対応できますが
母乳を上げてる時にお兄ちゃんが嫌がって泣いたりした場合どうやって対処しますか?😢
直母はやめて、搾乳したものを哺乳瓶で…と考えたりしましたが
搾乳してる時間があるような気がしなくて💦

是非、年子育てた方ご教授ください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

嫉妬されたら反対のおっぱい咥えさせてあげたらいいかと🙆‍♀️
うちは3歳7ヶ月差でしたが妊娠中からがっつり赤ちゃん返りしておっぱい飲みたい。
で産んだ後も続いたので保健師さんに相談したらお母さんが嫌じゃなければいいよーといわれて
でもこんな大きいのにおっぱい飲んでた。みたいに覚えてたりしないですかね?って聞いたらむしろ気持ち受け止めて貰えた認めて貰えたって言ういい記憶として残るよー!と言われました🙆‍♀️

今回ギリ年子ですが卒乳済なのになんかおっぱい出して吸ってきます😂
特に兄姉になるから!とかじゃなく飲みたいなら飲めば〜!って思ってます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    完ミなので、おっぱい受け付けてくれるならありだなぁと思いました!!
    やっぱり嫉妬はされますよね💦
    かわいいだろうとは思いつつも、産後すぐの不安定なメンタルで受け止めてあげれるか不安だったので
    欲しがったらあげてみようと思います!ありがとうございます☺️

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は6ヶ月まで完母、6ヶ月から完ミだったのでミルク期間の方が長いのですがおっぱい飲みたい〜!って言ってきてました😂
    ただ吸い方はわかってなくて本当に咥えて満足。って感じでした😂
    そしてやっぱりまずいようで1回きりでもういらない。と🤣🤣
    こっちから大きい赤ちゃんおっぱい飲むかい〜?😂😂ってわざとやってももういらない!おいしくない!ってなってました😂

私は上の子しっかり可愛くない!ってなったし触れられたくなかったです😖
    ホルモンバランスもあるし難しいですよね🥲
    無理せずに🥲!

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

美味しさはミルクのが上なんですね😂
    うちの子もたぶん、美味しくないって言ってどっか行きそうです笑笑
    いらないって言ってもわざとこっちから言うことで、
    気にかけてくれてるって思ってもらえそうですね!!🤔

わー、上の子かわいくない症候群もあるの忘れてました💦
    無理せずにチャレンジしてみます!
    ありがとうございます🥰

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう離乳食も済んで大人と同じもの食べてるからミルクも母乳も美味しくないんだと思います😂

なるべく触れ合うようにしてたらまだまだ小さいんだなぁとかこんな大きくなったけどまだ赤ちゃんだよなぁ❤️とか思えて上の子可愛くない症候群割と早く落ち着いたので触れられたくない!ってなっても意識的に触れるようにするのオススメです❤️

• 9月24日