※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

娘の名前の事なのですが、4月生まれで桜関連、お姫様の名前からとって、…

娘の名前の事なのですが、4月生まれで桜関連、お姫様の名前からとって、「さくやちゃん」と名付けました。

夫婦で考えて、漢字を色々考えましたが最終平仮名になりました(ちゃんと意味も考えて)そして日本の昔話のお姫様の名前だし女の子というイメージしかなくて満足してつけたのですが、病院でも「さくやくん」と呼ばれたり、知らない人にお名前は?と聞かれて言ったら あら坊ちゃん?って言われたりして間違われます。

確かに後から考えてみたら「ゆうや、たくや、まさや」みたいに、「や」が付いてたら男の子なのかな〜と思ったりしてきました。

そして終いには さくやって男の子みたいだししかも平仮名でって可哀想。と言われてしまいました。

私は夫婦で考えたし、ちゃんと意味も由来もあるしもし後悔はしていないです。だけど皆さんはどう思いますか?
可哀想とかも言って構わないです。直感的に思った事を教えて頂きたいです。

名前を変えられるわけでもないしこれを聞いてどうもできないけど、周りの意見を聞いてみたいです。

コメント

panda

ごめんなさい、名前だけ聞くと正直男の子かと思ってしまいました…汗

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    ご意見ありがとうございますT^T

• 12月15日
ぬん

単体で”さくや”と聞くと確かに男の子かな?と思いました。

ただ日本の昔話…などと聞くとあぁ!女の子ね!って納得いきます。
女の子だとさくらとかがイメージ強いからですかね😅
きちんと意味あるお名前で可愛いと思います💓

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます
    そうですよね😢
    確かにさくらちゃんも桜関連で浮かんだのですが周りに居たのでやめました。
    それで桜の女神様でサクヤ姫がいてるのでそこから頂きました!!
    嬉しいです😢ありがとうございました!

• 12月15日
ちい子♡

友達の子供にさくやくんがいるので、男の子のイメージです😭

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。
    さくや君いてますもんね😢
    ありがとうございました!

• 12月15日
みたち

可愛いお名前だと思いましたよ⭐︎

確かに、さくやと言うお名前が男の子に多いとは思いますが必ずしも男の名前とは決まってませんしね(`・ω・´)

例えば、ゆづきという名前だって女の子がつけてると稀に男の子と間違われて君付けで呼ばれることもありますし。

巷のDQNネームより遥かにマシですよ⭐︎

• ぽん

ぽん

嬉しいです😭
    男の子でも女の子でもいける名前はいっぱいありますもんね!!
    ありがとうございました!

• 12月15日
みさmama

こんばんは✨
さくやちゃんて名前素敵だと思いますよ💓
ご夫婦で意味もきちんと考えて付けた名前ですもん可哀想なんて言う人酷いです( ; ; )
気にしなくていいと思いますよ💓
因みにうちの上の子は男の子ですがよしみって名前です!!
女の子に多い名前だったので女の子みたいってよく言われてました(>_<)けど夫婦でちゃんと意味も考えて付けた名前だし他人にどう言われても気にしない事にしましたよ💓

• ぽん

ぽん

そう言って頂けて本当に嬉しいです😭
    親がちゃんと考えてつけた名前ですもんね!!そう思うようにします。
    よしみ君素敵ですね♡
    私の従兄弟がよしみ君なのですごく親近感湧きました😭笑

本当にありがとうございました!!!

• 12月15日
しぇりー

友達の女の子でさくやちゃんいるので違和感ありませんでした!でも確かにその子に初めて出会ったとき、少し男の子っぽい名前かな?と思ったのを思い出しました。でも、素敵なお名前ですし、慣れちゃえば全然変に思わないですよ!

• ぽん

ぽん

そうなんですね!!周りに居ないので何だか凄く嬉しいです。笑
    そうなんですね!ありがとうございました😢

• 12月15日
れいな

あんまり女の子っぽいイメージはないかもしれないです、、、
周りにもいないので尚更(>_<)

漢字で咲夜ちゃんとかだったらもうちょっと女の子感出たのかな?って思いました💦

• ぽん

ぽん

その漢字も候補にあがりました!!
    でも色々な理由でやめました。
    確かにそうですよね😢
    ご意見ありがとうございました!

• 12月15日
ハナまい

男の子だと思いますねσ^_^;
平仮名は別にいいと思いますよ( ^ω^ )
桜耶とかだったら女の子っぽいかな(^_^)

• ぽん

ぽん

そうですよね。
    ありがとうございます😢
    その漢字も考えました!
    確かにそうですよね、
    ご意見ありがとうございます!

• 12月15日
ねこりんりん

男の子と思ってしまいますが、可哀想とは思いません*\(^o^)/*

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。
    そうですよね。でもそう言って頂けて嬉しいですありがとうございます😢

• 12月15日

男のコっぽいけど意味があってつけたのならいいと思います。
性別どっちでもある名前たくさんありますし気にしなくていいんじゃないかな?
ゆうき、あおい、かおる、ゆう、あき、
まだまだいっぱいありますよー。

• ぽん

ぽん

そうですよね!!
    気にしない事にします。
    本当にありがとうございます😢

• 12月15日
エリチン

先輩でさくやちゃんいます☆
漢字は咲弥で、最初は正直男の子の名前みたいと思っていましたが、それは最初だけで全然今は違和感ありません。
名前見たら男に間違えられること多いとはよく言ってましたが、同じ名前の人と出会ったことないし女の子では珍しいから気に入ってるて、言ってましたよ☆

• ぽん

ぽん

わぁ凄く嬉しいです!
    同じ名前の子が周りに居てないしその方の思ってる事をきけて😢
    ありがとうございました😭❤️

• 12月15日
オニギリ

お友達に漢字でですが、さくやちゃんいますよ(^ ^)♪
なので女の子のイメージです。

私自身変わった名前でちゃんと読まれることはなかったし、男の子っぽいとも言われたことがありますが、両親がつけてくれた名前とっても気に入っています。
小学生の時に宿題で聞いた名前の由来も素敵で恥ずかしいと思ったことは一度もありませんし、ちゃんと就職もできましたし、留学した時も困りませんでした。
お友達のさくやちゃんも自分のお名前気に入っている、と言っていましたよ。

否定的な意見を言う方ってそういうことを言いたいだけだと思うので、余程意味のわからない名前でない限り気にする必要は全くないと思います。

人の名前に対して、「私だったら嫌だ可哀想。」という意見を言う方もいますが大好きな両親が、こんな理由があって名前つけたんだよ。とても気に入っているんだ。と愛おしそうに話してるのを見て、何でこんな名前つけたんだ!!って思う子どもなんていないと思います。
特に大した理由もなくありふれた名前でこういう経験のないある意味可哀想な子なのかな?両親とうまくいっていないのかな?と逆に可哀想扱いをしていました。
これも余程意味のわからない名前じゃない限り、ですが。

さくやちゃんとても可愛いお名前だと思います。
将来、由来をお話するのが楽しみですね(^ ^)

• ぽん

ぽん

少し涙が出ました。
    その方は気に入ってるんですね!
    本当に何だか嬉しい。

両親がちゃんと考えてつけた名前ですもんね。
    自信を持って将来娘に話そうと思います。

娘を産んで8カ月間、ずっと頭の片隅にモヤモヤがあったのですが、凄くスッキリしました。
    確かに男の子っぽいけど、そういう名前の子はいっぱい居てるしちゃんと考えた名前ですもんね。

本当にありがとうございました!!😭

• 12月15日
2*girl__mama.

可愛い名前だなーって思いましたよ♡
後の文章読んで、確かに名前だけで聞くと
男の子っぽいかもしれませんが
夫婦で考えた名前ですし
とても素敵だと思います!
可哀想なんて全く思わないです!

• ぽん

ぽん

本当に嬉しいです😢
    ありがとうございます😭
    本当に嬉しい😭

• 12月15日

いやいや可愛い名前ですよ❤❗
名前なんて色んなのありますし、その中でもずば抜けて可愛いじゃないですか❗
さくや姫❤❤❤
なんか春のにおいがしますね~✨
かぐや姫なんかがあるよーに、私は女の子の名前にしか聞こえませんね。
でもやっぱり、自分の子供にはこだわりもってつけた名前っていーですよね!
美人さんになるとイーですね、たのしみ:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

たいちんのよめ

私自身がさくやという名前です!!!
もちろん女性です!!!笑
漢字で咲耶ですが、嬉しすぎてコメントしちゃいました😍✨

教員をしていて2人サクヤという名前に出会いましたが、2人とも男の子でした☆
が、別に今まで25年間生きてきて、自分の名前が男の子っぽいとか、嫌だとか思ったことは一度もありません💕
むしろ、大人になるまで周りに同じ名前がいなかったので特別な気持ちで誇らしかったです(*^^*)

平仮名だと、柔らかいイメージがあるので可愛らしいと思いましたよ♡

お友達でさくやちゃんが居ます!
だから全然男の子の感じしないです。
可愛いし素敵なお名前だと思います。

るー

咲耶姫のこと知らない人は男の子に思いますね💦

でもわかる人にはわかると思います!

ちょろぺん

私はさくやと言えば女性のイメージなので、男名と読んで驚きました。
女の子に賢太郎とか付けた訳では無いのだから胸を張ってほしいと思います。素敵なお名前ですよ。

友人に朔夜って漢字でさくやで女の子いますよ😊
男勝りで活発な方でしたが、友人にいるので私はそこまで思った事は無いです😊

さくな

逆に女の子にしか、思いませんでした!!(o_o)笑
可愛い名前ですね!!

!!!

木花咲耶姫ですね!素敵!
美人さんに育ちそうな名前ですね✨
男性名で平仮名って少ないと思うので、私は平仮名の時点で女の子かな?って思いますよー。

かりん

素敵なお名前です!
周りの言ってることは気にしないで。せっかく大事に考えて命名してあげたのだから堂々としていないと(*゚▽゚*)

くまのぷー

響きを聞くと男の子かな?って思いますが、そんなの気にしなくていいと思いますよ〜!ご夫婦で考えられた素敵なお名前だと思いますし、娘さんが大人になったらきっと感謝されるのでは?☺️💕
中性的な名前は、まこと、ゆうきなど周りにもたくさんいますが、全然気になりません🙈❤️
私からしたら、可哀想とか言う人の方が、なんだか可哀想です…😰笑

男の子かと思いました。
可哀想とは思わないですが、
変わった名前だな〜という
印象です。

名前って親の自己満足だと
思うんですよね★
なので気にしなくて
いいと思いますよ♡⍢⃝♡
だって、名付けしてる時に
男の子っぽいから辞めたら?と
言われてたら辞めてましたか??

kn

素敵なお名前だと思います!

ゆづき、つばさとかも
男の子も女の子もいますしね😊

りた

さくやちゃん!うちの旦那がつけたがってた名前です!

さくや姫ですよね❔❔❔
ちなみにうちは残念ならが男の子のようでつけられないので羨ましいです🎵

Ryujura

正直男の子だと思いました。
ひらがなではなく、せめて漢字で女の子っぽさを出してあげたら良かったのでは?と思いました。

ちゅん

たくさんコメントきてるので
返信はなくて大丈夫です🙆

さくや 名前の印象としては格好いいと思います!
男性と同じくらい女性がバリバリ活躍する、今の世代にぴったりなんじゃないでしょうか٩( 'ω' )
何がかわいそうなのかまったくわかりませんが、どの年齢にもしっくりくる名前でいいと思いますよ!(*´Д`*)❤️

あーぷー

はじめまして
さくやちゃん、初めて聞きました!珍しいし、お姫様の名前っていいと思います!!
まわりに沢山いると、出来ればカブッタリしないようにと思ったりもしますしね😅

poko

とっても素敵なお名前ですね✨
かわいいです〜💓

こいもーたー

木花咲耶姫のさくやちゃんですよね?(^^)
なので、女の子のイメージしかなかったです。
『男の子…』とか言う人は、悪いけど無知なのかなーとすら思ってしまいます(^^;
平仮名でも十分女の子らしくて素敵なお名前だと思うので、気にしなくていいと思いますよ!

ぶーちゃん

えー、さくやちゃん可愛いです☺️💕
ご両親が一生懸命考えてつけた名前をかわいそうとか😰無神経さにドン引きです‥私からすればその人の方が可哀相です💔
中性的なお名前で女の子でさくやちゃんってなんか良いですね🌸
なかなか周りと被ることなさそうで、印象に残ると思います💕
超可愛い名前だと思いました(*^ω^*)