※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ
妊娠・出産

子育てについての悩みと、経済的・精神的な不安がある中で、25歳で3人目を持つことについて悩んでいます。

3人目についてです🥺💕
1人目19歳2人目23歳で出産したんですが…

1人目はまず妊娠した時点で私が子供嫌いだったので可愛がれるかとか色々と不安でした💦
でも生まれた後は娘が可愛くなり本当にずっと一人っ子が良いと思ってたんですが、まさかの2人目で妊娠しても妊娠しあ最初のはずっと子育てやだー陣痛やだーとなげいてました🥺出産は頑張って…無痛分娩でした

でも2人目は1人目以上に大変だけど可愛くて笑笑
今も夜泣きはするし男の子ってこんなに大変!?と思いながら毎日長女の手を借りて頑張ってます💕

でも最近3人目も欲しくて😭

25歳で3人目はありですかね?
あと経済的+娘が去年発症指定難病の病気を発症して今後の不安等ありながらも3人目を作っていいのか不安になります😭

最近は経済的+気持ち的にも余裕が出てきたんですけどやっぱり不安がある人は2人くらいの方がいいですかね?

コメント

▶6人の怪獣

不安ありまくりですが5人居ます😂

病気に関しては私は経験ないので何も言えないですが。

経済的にも自分のキャパにも不安だらけでした😅
でもとりあえずはなんとかなってます!(笑)
うちは夫婦揃ってなんとかなる精神なので🥲
ちなみに3人目は27で産んでます😊

• ぱ

ありがとうございます💕5人ですかー!?それは凄いですね🥺計画的ですか?それとも次は考えてなかったけどって感じですかね?

• 9月24日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

言い方悪いですが、みんな予想外です😅
    うちも上の子に助けてもらってますが、本人がいいって言うなら手伝いはありなのかなって思ってます!というより思いたいです😂

私は手伝ってもらうのは良くない、甘えだって思ってるんですけど周りはみんな「手伝ってもらえばいい、甘えなんかじゃない、家族だからできること、助け合えばいい」って言ってくれます😶
    本人達含め、、、(笑)
    本人達も嫌ならやらないよ、嫌な時は嫌って言うって💦
    その板挟み?で色々悩みますが😭

• 9月24日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

中1と小5です!😊
    赤ちゃん返りはなかったですね〜🤔
    最初は好奇心で(笑)ミルクやってみたりオムツ替えてみたり😅
    今は長男が双子をお風呂に入れてくれて、長女は次女と入ってます😶💦
    きっかけは私がストレスでやばくなった時にふと漏らした「しんど」の一言です😖
    長男がそれを聞いてたみたいで「お風呂一緒に入りたいし入れてみたいから入れるよ」って🥺
    甘えすぎだな〜って思うからそれを伝えると「ぱぱが何もしないからままが1人で全部やってる」って言ってくれて助けてくれます😭❤️

ぱさんが平気ならそういう考え方もありだと思います!😊
    大家族とかだと上の子が下の子の面倒を当たり前に見てる感じありますし😁

• 9月24日

まだ夜泣き対応を上のお子さんの手を借りてる状態で赤ちゃん迎えて大丈夫なんですかね??
年齢というよりそこが気になるポイントです🤔
しかも頼ってるのが難病持ちの娘さんですよね…
3人目自体はもう少し待たれた方が良いんじゃないでしょうか。

• ぱ

ありがとうございます💕夜泣きの対応??を娘に助けて貰ったことは無いです💦
    日々のお手伝いはしてくれてます😊

• 9月24日

退会ユーザー

文章の流れ的に夜泣きの対応かと思いました😅
    けど夜泣きの上のお子さんいて赤ちゃんも泣いてたらアップアップしそうには間違いないですけどね😂
    上のお子さんと言えど娘さんもまだ5歳で甘えたい年頃ですし、
    子ども可愛いから増やしたいという欲よりもう少し計画的をおすすめしますね。
    このママリでも年齢差が近い兄弟に産後発狂されたり病んでる方や、上のお子さんが不安定になってるのをたくさん見てますし😅

• 9月24日

退会ユーザー

あ、夜泣きは下のお子さんの書き間違いです😅

• 9月24日
  • ぱ

書き方悪くてすみません😭💦

夜泣き以外ならぽむさんも娘と同じ年頃のお子さんも居るし甘てたい年頃でも最近もう1人出産しても大丈夫って感じですかね??
    うちの今上の子はこんな感じだから大丈夫かなとかあれば教えて欲しです🥺!

• 9月24日

退会ユーザー

夜泣き以外に困ったことなかったらだと思いますね😂
    うちの子は1人ですし、トイトレも寝かしつけも完了して夜泣き全く無し、病気も全くしないし、抱っこも減って歩くようになりやっと2人目がベストな時期かなって感じです😊
    癇癪が激しくイヤイヤ期は絶望的だったのが2歳から4歳だったので、
    その辺は大丈夫とかは考えるのはおすすめですね!

• 9月24日
ぱ

なるほど🥺!
まあ1人目からうちも同じ予想外ですが…笑
上の子は結構大きいですよね??それでさすがに赤ちゃん帰りとかはないですか?
お隣の家の家族が2歳差の子供が4人居て12.10歳 3.5歳の子が居るんですけど、最初から上の子に手伝ってもらうのを予測?してたみたいで!笑

そうゆう考え方もありなんですかね😂

4兄妹♥4A

25で3人目は全然ありだと思いますが、難病かかえて、また赤ちゃんがいる生活が大丈夫かなと私なら不安になります💦

うちは上3人2歳差ですが、長男長女が3人目生まれたときから戦力でしたよ✨
長女は2歳2ヶ月でしたが、しっかり弟のこと見てましたし、なんだかんだなんとかなってました😁

今では3人でなんでもやっちゃうので歳が近くてよかったです♡

はじめてのママリ🔰

3人目28で妊娠中です🥰予想外でしたし不安も無くはないけどずっと3人は産みたいと思っていたので楽しみです!!うちの長女も難病でしかも寝たきりっ子です😊ですがなんとかなる精神です😂難病の娘だってここまで元気に育ててきたしなんとかなってきた!😂💕タイミング的には長女は来年支援学校へ入学なので今より時間にも余裕が出来そうなのである意味バッチリ💕と思っています😂

もも

3人目25で出産予定です!
子どもは3人ほしかったので
作りました!
経済的には不安はあるけど
働きまくろうと思います!
経済的に子どもは3人までです!

3人目産んで後悔はないけど
産まない後悔はあるんじゃないでしょうか。。
若いので気持ち的に計画的に
今かな!て思った時に作った方がいいとは思います!!

HARU🌸

私も今24歳ですが、3人目欲しいので妊活してます。
経済面は、かなり不安ですが何とかなる!で頑張ろうと思ってます。
病気に関しては、私は経験がないので私だったらになりますが、私だったら3人目諦めないです。
その場合は、旦那さんには自主的に家事育児できるようになってもらいますが3人目を諦める必要はないのかなと思います。