※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rhap
子育て・グッズ

首すわりについての成長具合をお伝えいただき、首の動きや安定性についての心配があるようです。現在は首を高く上げられるようになり、左右にも振れるようになっていますが、まだ安定しておらずゆらゆらしています。8割程度は首すわっていると考えても良いでしょうか?もう少しで首すわりが完成すると思われますか?

首すわりについて教えてください!

もうすぐ生後2ヶ月になる子ですが、1ヶ月頃からうつ伏せ練習を始めており、最近は大分高く首を上げられるように。左右に首も振れます。
引き起こしも首がついてくるようになりました。
縦抱きすると左右キョロキョロしたりはするのですが、まだゆらゆら〜とします。たまにガクンとなったりするので一応手で支えてはいます。

8割くらい首すわってると思ってもいいですか?😳
もう少しで首すわり完成すると思いますか?

コメント

みさ

仰向けの状態で両手を引っ張ってあげて首がついてきたら寝返り完了です。
でも無理に練習させなくても勝手に首座るので練習させなくても大丈夫ですよ!

はじめてのママリ

もうすぐかと思います🌸
2ヶ月になるならワクチン打つ時に小児科の先生にも、どうですかー?って聞いてみるといいかもしれません🥰
ただ、早ければいいわけじゃないので、練習は無理のない程度にですね😊💕