※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
お出かけ

質問というかモヤモヤがあるので吐き出させて下さい。以前、福岡のファ…

質問というかモヤモヤがあるので吐き出させて下さい。
以前、福岡のファンタジーキッズリゾートに行ったことがあり平日で人も少なくスタッフさんも常に掃除機をかけていてとてもキレイにされているなと感じ、今日、自宅から1番近い東京の武蔵村山店に行ってみました。三連休、雨ということもあり、福岡と比べものにならないの混雑さでした。トイレも汚く床も髪の毛だらけ。走らないでというポスターがいたるところにありますが小学生の大きな子が遊具を使って鬼ごっこをして走り回りまくりです。周りなんて全く見えていません。スタッフの方は受付にかたまり、見回る係や遊具それぞれに担当はおらず、子どもたちのやりたい放題でもちろん誰も注意もしません。中には子どもたちと一緒になって走り回る親もいました。ボールプールで小学生の子とぶつかりうちの子は大泣き、その子はあっという顔をしましたがそのまま何もなく遊び続けました。その他にも危ない場面が何度もありました。うちの子はまだ1歳3ヶ月で、よちよち歩き、そんな中行ったのが間違いだったと思いましたが、大きな子が猛スピードでぶつかってきたらどうなるのだろうかと思うととても怖くなりました。
もう行きませんが、なんだかモヤモヤ。やっと歩くようになり公園デビューをしたり、何か楽しいところに連れて行きたいと思いましたが、子どもにも親にもお店の人にもイライラ。子どもたちの遊び場ってこんな感じなのですね。他人の子どもを怒ってしまう親になりそうです。でも、お金を払って利用している身からしたら安全の確保のために子どもの注意くらいスタッフの方がするべきですよね。いつも無料なのに安心安全な児童館で遊んで、子どもを目から離さず子ども同士がおもちゃの取りあいをしたり、少しぶつかっただけでも親同士が「すみません」や「いいですよ」と言うような平和な世界にいたのでびっくりしました。いや、がっかり?この先思いやられます。
小学生くらいになると、子どもをずっと見ていなくても大丈夫になりきっと親はその辺でスマホをいじったりしていたのでしょうけど、自分の子供が他人に危害を与えないかもちゃんと見ないといけないなと勉強にもなりました。

コメント

赤ちゃん用スペースありませんでしたか?○歳以上は遊べませんみたいな。そうゆうところで遊ばせるしかないですね。

• ちゃまる

ちゃまる

赤ちゃん用スペースありますよね‼️でも歩いて好きなところに行きたいみたいで、そこのスペースにずっとはいられなかったです😅
    でも行くなら、赤ちゃんスペースが安全ですよね😅

• 9月24日
ルーシー

子供がよちよち歩きの時のまわりで走り回ってる小学生はかなりこわいですよね。
有料のところだと最近は年齢別で遊べるエリアが分かれている所がほとんどだと思ってましたが、別れてない場所だと親がつきっきりで片時も目を離さずにみて危ない時は守るしかないですよね。
流石に小学生をつきっきりでピッタリ後ろに張り付いてみている親がいたら過保護?って思っちゃいそうです。

いますよね、子供達と一緒になってはしゃいで遊んで場所を独占して他の子が遊ぶのを邪魔しちゃってる親。←特に父親。

• ちゃまる

ちゃまる

やっぱりまだ赤ちゃんスペースで遊んだ方が安全ですね😅
    本当に守るのが必死で、怪我なく帰れて良かったです。
    走り回る小学生、親も注意して欲しかったです。
    そう、そして一緒に走り回る親は父親でした😅
    しかも、滑り台を滑って真横から飛び出してきたのでかなり危なかったです。愚痴が止まらずすみません😂

• 9月24日
はる

奇遇ですが、私も今日武蔵村山のファンタジーキッズリゾート行きました!私も初めて行ったので小学生が怖すぎてビビりまくってました笑
私の旦那も小学生の子が危ない遊び方をしてたので注意したと言ってました😩

旦那と子供は平日に数回行ったことがあり、やはり平日は空いてて快適だそうです!!私も旦那ももう休日は行かない方がいいねという結論に至りました!

• ちゃまる

ちゃまる

同じですね‼️あの危険さ、共感できて嬉しいです😂
    しかも妊婦さんだとさらに子どもがぶつかってきたらと思うと怖かったですよね💦
    注意できる旦那さん、素敵です!偉いです!
    やっぱり自分の子どもを守るためだったら注意しなきゃですよね😅

平日だと空いているのですね‼️
    あの感じだと平日でも多そうだなと思っていたので良い情報ありがとうございます😊

• 9月24日
みっみー

小さい時はありましたね💦
小学生がめちゃくちゃ怖い時😰😰
親何してんだというのも分かります💦
モヤモヤするのも分かります💦

結構そういう時って自分の子守るためにこちらが引くしかないんですよね(><)

完全に納得は出来ないですけどね、、、

• ちゃまる

ちゃまる

共感していただけて嬉しいです😭
    やはり皆さん通る道なのですね💦
    せめて自分の子どもが小学生になったら、小さい子に気をつけてねなど配慮できる親になりたいというのが理想ですが、なんせ遊びたい盛りの体力ありまくりの子どもには走るなと言っても難しいんでしょうね💦

• 9月24日
  • みっみー

みっみー

小学生のママさんからしたらもうそれなりに大きいけどまだ普通に遊びたい時期だし、でも付きっきりでついて回るような年齢でもないし、行くとこなくて困るって言ってたのを聞いて、立場の違いだなぁと思った覚えがあります💦

怪我するリスクが高い方が避けるしかないですよね、、、

• 9月24日
  • ちゃまる

ちゃまる

本当に立場の違いですね💦
    小学生側の親からすれば、じゃあこんなところに小さな子連れてくるなと思うでしょうし😅
    確かに小学生になったらなったで行くとこなくて困りそうですね。
    勝手にはしゃいで遊び回ってくれたらラッキーですもんね😅
    難しいですね😅

• 9月24日
ama

私もモールのフリーキッズスペースで、赤ちゃんエリアに入ってきて走る男の子に注意したことが何回もあります💦
親はもちろんスマホ📱
そういう遊び方したいなら公園に行ったらいいのに…と思います😭
うちの子には小さい子がいるところで走らないよう注意してます💦

• ちゃまる

ちゃまる

やはり注意しますよね‼️
    ぶつかったりした決定的瞬間に限ってスマホ見て親が気づいてないとかよくありますよね😅
    自分も気をつけないとなと感じました💦

• 9月24日
とんちゃん

お気持ちわかります。
上の子が小さい時に、親なしの小学生が無茶な事をして危なかったので注意しました。
こちらは未就学児、小学生いるのでどちらの立場もわかります。
公園でも危ないと思ったら私はその子達に注意します。意外とよその大人が言うと効き目あります⭕
また中には小さい子いるからやめようと言ってくれる子もいます。
室内遊具の場合ももし走り回っていたら、係の人や親がまわりにいなかったら、
自分で注意するか、受付の人の係に言いにいきます。
余談ですが、近所で子供達が走り回って車にぶつかりそうになって危なかったので、ブチギレました。
あんたら死にたいんかーとw
それから走り回るの見てないので、やっぱりよその子でも危ない事は注意するべきだなぁと思ってます⭕

• ちゃまる

ちゃまる

共感していただけて嬉しいです😅
    私も危ないと思ったら優しくでもいいので注意しようと思います‼️
    昨日もモヤモヤするくらいならお店の人に言えば良かったです‼️
    ブチギレ、その状況じゃしちゃいますよね😅
    車はさすがに危ない‼️死ぬ‼️
    でも効果あって良かったですね😁
    私も悪いときは他人の子にも注意しようと思います😂
    変な親の子に当たらないことを願うばかりですが😭

• 9月24日

わたしもキッズリゾートによく遊びに連れて行きます!

混んでる時に行くのは絶対向いてない場所ですよね😅

わたしが連れて行く時は、空いてる平日に連れて行きます!土日祝など混む時は連れて行きません💦

わたしも混んでる時に連れて行った経験があって、子供たちが同じくらい1歳〜2歳くらいの時に行ったら幼稚園の年長〜小学生の子たちで溢れてて、まぁうるさいのったらありゃしない😅笑
まぁ子供はうるさいのが普通なんですが🤣笑
小さい子と大きい子では差があるので本当にびっくりしました😭
特に男の子たちは本当に怖くて、、女の子たちもこっちに来ないでとかここはわたしたちの場所だよとか言われたり、親は何してるんだ?と思って見たら親同士で喋って放置してるだけだし、もう絶対連れて行きたくないと思いました😅
平日に行ったら空いててほぼ貸し切り状態で子供たちも伸び伸び遊べたし、自分自身も快適でした🥹🫶🏻

嫌な思いしましたね、、
子供さんのために連れて行った主さんは本当に偉いです✨
もっと快適な時間を狙って行ってみてください🫶🏻
子供が小さいうちのキッズリゾートは絶対混んでる時はおすすめしません😭