※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより🔰
妊娠・出産

妊娠後期のお腹の張りについて、自宅安静が必要です。お腹が硬くなるときは家事を控え、原因や注意点は医師に相談しましょう。

妊娠後期のお腹の張りについて

今日は朝からお腹が痛くて、感覚も10分おきだったので
前駆陣痛?とおもって病院に電話したら
すぐにNSTする事に💦

病院に着いた頃には痛みも収まってましたが、自覚症状の無い張りが続いてるため張り止めをもらいました!

仕事も産休直前にして、1週間休むようにとの事…
お腹が張る時の自宅安静ってどう過ごせばいいのでしょう?
触るとお腹が硬いかな?くらいなのでちょこちょこ家事をして過ごしたりしてしまいました!

あとお腹が張る原因ってなんですか…?何に気をつけて過ごせばいいのか全く分かりません💦

コメント

M093

お腹の張りの原因は冷えや子宮収縮が原因です!
自宅安静だとトイレ風呂以外は動かない!が理想だと思います😊
立ちっぱなし、力が入ること
洗濯も厳しいかな💦
と思います😭
張りどめ飲んでいても体質的に張ってしまう人もいます!
子宮頸管は大丈夫そうでしたか?それによってもまた変わると思いますが
絶対安静!!と自宅安静だとちょっと変わりますが理想はこんな感じです😭

ママリ

私も先週から自覚症状のない張りが多く、安静にと指示受けてます。
お腹が張る、張らないに限らず横になれる時は横になる!を意識してます。

お腹が張ったからダメ、お腹張らなければOKというわけでもないのが難しいですが…
張りの自覚症状ない方だと、気づいたら子宮頸管短くなってた!という事も十分起こり得るので、なるべく安静にした方がいいと思います💦

私は上の子の時切迫流産からずっと自宅安静指示だったのでかなり慎重になっていますが、お腹にいて欲しい時期ならそのぐらいした方がいいかと💦

お風呂はシャワーのみで2日に1回、買い物はNG、ご飯の用意や洗濯などの家事も基本NGぐらいに思っていてちょうど良いかと思います。
大人だけならばご飯はUberとか惣菜とか冷凍とかいくらでもあるので使いましょう!
とりあえず「なるべく安静」を意識して次の健診までやってみてください。

なるべくなら34w、36w辺りまでは安静に…🙏