※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
ココロ・悩み

産後2ヶ月で自宅に戻り、夫の協力がなくて疲れている。育児や家事に追われ、不安や体調不良が続き、実家にいた方がよかったと思っている。

産後2ヶ月が経ちました。
産前から実家に里帰りしてましたが、1ヶ月検診が終わったタイミングで自宅に戻りました。
実家は飛行機の距離で、周りに頼れる家族は全くいません。
里帰りから戻ったあとは、特に問題なく、家事育児とできてましたが、ここ数日疲れが一気に出たのか、急に不安感に襲われたり、頭がクラっと眩暈がする感じがしたり、呼吸が乱れそうになったり、腰痛が酷く、酷い時は腰も曲げられない、歩くのもゆっくりじゃないと無理だったりと、心身ともに不調が出てきました😭
旦那は夜勤をしていて、朝帰ってきて夕方まで寝てまた仕事に行くという感じで全くといっていいほど協力はしてもらえません。
ほぼ毎日夜はいません。
仕事から帰ってきて、ご飯食べて洗い物はそのまま、お風呂入って自分のものを洗濯回すまではいいですが、干すのは私。
ご飯も時々サボりたいですが、朝も用意しておいて、夕飯とは別に夜勤の夜食も用意しておいてという感じです。
私はというと、日中は上の子の幼稚園の送迎、下の子が寝ている間にご飯を作ったり、洗濯物したり、掃除したりです。
合間で授乳もあり、ちょっとゆっくりしようかなと思ったら、あっという間に上の子のお迎えの時間💦
帰ってきたら、二人のお風呂。
お風呂もたまには旦那に入れて欲しいと頼みましたが、入れ方が分からないと未だに一度も入れた事がないです。
入れ方が分からないってただやりたくないだけだと思います。
お風呂上がったあとのケアはしてくれます。
子どもが泣いてても「疲れて眠いから寝るわ」って、、、、絶対寝室から出てきません。
疲れてるのはこっちだって一緒やわ!と腹立ちます。
比較的、夜泣きもせずお利口さんな子ですが、それでも何度か授乳してるので、途切れ途切れの睡眠が毎日です。
こんなんだったら、もっと実家にいたらよかったと思います。
このままだったら、倒れてしまいそうで怖いです。

コメント

s

大丈夫ですか?
上の子も下の子も同じくらいなのでお気持ちわかります。
わたしも最初はやれてたんですが、頑張りすぎたみたいでだんだん眠れなくなり、不調が続いて心療内科にかかりました。
1人ですべてやるのは絶対に無理です😣
旦那さんが協力してくれないなら、もう一度実家に帰るのはどうですか??
頼れるところをどんどん頼ったほうがいいと思います。

• s

s

すみません、実家は飛行機の距離なんですね😥
    産後のデイケアや、家事代行、ベビーシッターなど使ってはどうでしょうか??

• 9月24日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    返信遅くなりすみません💦
    あれから、無言の圧力を旦那にかけていたところ、少しずつ家事をしたり、子どもをあやしてくれるようになりました😊
    整体にも行っておいでと子どもを見といてくれたり、、
    今だけじゃないと願って様子を見ているところです。笑
    相変わらず、肩凝りや腰痛、頭痛があって痛み止めを飲みながらですが、手を抜きつつぼちぼちやってます。
    一人目の時は全部を完璧にしようとして、心身ともに悲鳴を上げてしまい、子どもと二人で家にいる時に頭痛と眩暈、普段低血圧なのに血圧が上がって、過呼吸気味になり、病院に駆け込んだ事があります。
    それを思い出すと今でも時々、怖くなりますが、潰れちゃう前にもっと周りの人達や市がやってる産後ケアなど活用してみようと思います😊😊

• 10月7日