※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
お金・保険

子どもの学資保険をやめて普通に毎月貯金した方がいいか迷っています。学資保険の解約は増えるけど、今の円安の状況でどうしようかな。学資保険に入らずに貯金している人いますか?

子どもの学資保険に入っているのですが、ドル建て?で、最近円安のため引かれる額がちょこっと多くてやめようかなと考えています。
学資保険をやめて普通に毎月貯金していこうかなと…
学資保険の方が解約のときに増えるのはわかるんですけど、今の状況でどうしようかなと…
学資保険に入らずに普通に貯金してる方いますか⁇

コメント

私は普通に貯金してます。ファイナンシャルプランナーさんに相談したら今は正直学資保険は微妙だと言われました😭
普通に貯金でいいですよと言われ、そのファイナンシャルプランナーさんがすごいデメリットなどもしっかり話してくれて頼りになる人なので信頼してそうしてます🤪

• 🌻

🌻

遅くなってしまいすみません🙇
    プランナーさんが言ってるならきっと合ってますよね ! !
    やっぱり普通貯金にしようかなあ…😫

• 10月7日
はるな

学資保険は入ってません。
日本円のだとプラスにはならないので、学資保険は個人で貯金のできない人が入るものだと思ってます。使ってしまう人だけでなく、教育資金とは別に分けたい人ようなのかな。

ドル建てだと利率が高いのでドルベースだとプラスの確率が高いですが、140円台が続いても解約時110円でもプラスなら続けるけどマイナスになる可能性ないんですか?

• 🌻

🌻

いま解約したとしてマイナスになるかってことですよね⁇
    マイナスになるかはまだ保険会社に聞いてないので分からなくて😅
    マイナスになるなら支払いが高くても続けると旦那は言ってました。

• 10月7日
  • 🌻

🌻

お返事遅くなってしまいすみません。

• 10月7日
優龍

解約が一番損になりますが

払っていくのが
厳しい状況ですか?

• 🌻

🌻

お返事遅くなってしまいすみません。

やっぱり解約すると損ですよね
    円安のため、最初に決めた金額よりも支払いが5000円増えてまして、厳しいなって感じです。

• 10月7日
ママリ

こないだほけんの窓口にいって教えてもらったのですが、
支払いストップすることでしきるようです。
解約よりそちらがいいと教えてもらいました。

多分、払済保険に切り替えるということだと理解しています。

そうすると今まで払った分はそのまま運用されるようです。

• 🌻

🌻

お返事遅くなってしまいすみません🙇

そういうのができるんですか ?! 知らなかったです !
    ご丁寧にありがとうございます🙇

• 10月7日