※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんママ
その他の疑問

凄く疑問なんですが3人のお子さんがいる方に質問です☺︎3人目の保育料は…

凄く疑問なんですが
3人のお子さんがいる方に質問です☺︎
3人目の保育料は無料だと思うんですが
いつまで適用されますか?
1番上の子が小学生になり2番目の子が年中だとして
同時に3人保育園には通っていないため一番下の子は
半額になるんですか?
説明が下手ですみません(;▽;)

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によります。
うちの地域は上の子が小学生になったらカウントされません😢

U🍁🌕🌾

うちの自治体は確か18歳以下の子供の人数で数えてくれます。
数年前までは保育園通っている人数でしたが、3歳児からの保育園無償化に伴いそうなったと思います。

なので我が家でいうと
小5、年少、0歳児ですが年少は給食費のみ、0歳児は保育料無料です!

ママリ

市町村によって違うので、市役所(区役所)などに問い合わせてみるのが良いかと思います。
因みに私の自治体は、未就学児のみカウントで、2人目から無料です

くまくま

うちの自治体も3人全員が保育園に通ってないと適用されないです💦
らんらんママさんの例で行くと、無料は適用されず半額になります!

まんまる

何歳までかは自治体によりますが、うちは小3以下がカウントされます!
もしらんらんママさんの自治体が小学生になったらカウントから外されるとしたら下の子は半額ということになりますね🤔

3姉弟ママ

うちの自治体は、3人同時入園が条件です…なので、なかなか厳しいです💦
なので、らんらんママさんだと3人目の子は半額って感じです。

らんらんママ

まとめて失礼します(;▽;)
みなさんご回答ありがとうございます😊

自治体によって
違うみたいですね😭
市役所に確認してみようと思います!ありがとうございます!