※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食について、単品で与えるべき食材の種類やアレルギー反応について知りたいですか?

5ヶ月から離乳食を始めて、まだBFは使わず、全て手作りで食べさせてます。
現時点で10種類くらいの食材に挑戦しました。
離乳食って新しい食材を1さじから初めて…っていう風に習ったんですが、それを全ての食材でするのは不可能ですよね…?
一体、どれくらいの種類の食材を単品で与えていけばいいのでしょうか?
もしくはこれだけは単品で与えてアレルギー反応が出るか出ないか見なければいけないというものがあるのでしょうか?
BFを食べさせる際に、まだ単品では試したことない食材がいくつか入っていても食べさせていいものなのでしょうか?
経験のある方、どうか教えていただけると嬉しいです😢

コメント

ママリ

アレルギーが強く出るような食材だけ慎重にやりました!
卵、小麦粉とかですかね
他はそこまで気にせずやってました
1人目の時は頑張って手作りしてましたが捨てることも多かったので2人目の今は全てBFで小分け冷凍してます笑笑

まめ

全部ひとさじとかでやってました!
量は多め少なめはあるかもですが、アレルギーチェックは一品ずつ特に特定アレルギー7品目のものは注意してやってました
ベビーフードも複数というものが特定アレルギー7品目が2種類とかは食べさせてません
それ以外2種類とかだと食べさせたことはあります
3種類以上は食べさせたことありません
1種類ずつと説明、指導されることが基本です
それに従うかはお母さん次第ですよね

ママリ

だいぶ前事なので、曖昧で申し訳ないのですが、離乳食の進め方を教えてくれるアプリで、最初の週に与えると良いものや、形状、調理方法が載っていて、それに基づいて進めていました!食品もかなりの数書かれていましたが、アプリ通りに進めて行きました!アレルギー反応が出やすい食品などがメインで載っていたと思うので、全て1匙から始めました!BFでも試したことが無い食材が入っていたら、与えませんでした!アレルギーが出たら蕁麻疹で治れば良いですが呼吸困難になる可能性も十分にあるので、そこは慎重に進めました!

ちなつ

気にして慎重にやったのは卵と小麦くらいでした。野菜はアレルギー出る事少ないかなと思って。
一歳なる頃には適当になっちゃって初めてでもあんまり量気にせずあげちゃってます…😅