※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を買うタイミングは今で正解でしょうか?家族3人で月3万の期限付き2LDK…

家を買うタイミングは今で正解でしょうか?

家族3人で月3万の期限付き2LDK社宅(あと6年)
に住んでます。住宅価格の高騰&夫の年収が低い為
私が正社員で働いて子供2人を目指す為に両家の実家近く(車で15分)に家を買おうと言う話になり、お互いここならいいかなと言う駅近物件が見つかって契約寸前です。
(40年借入2600万ローン。月6万ほどです)

市が変わるので夫の通勤時間は30分から55分に。
私も現在の医療事務パートを辞めて1歳子供の保育園を転園させてからすぐに正社員医療事務を目指す予定です。
正直今の環境が恵まれていてこのまま居たい気持ちも強いですし保育園や就職がうまくいかないと当分夫の年収400万のみでやってく事にも不安がありますが社宅に居続けたら今後さらに住宅価格が上がりもう家が買えないかもしれない。今のうちに定住地を構えて私が正社員になって世帯年収を600万ほどにしてから早く2人目を迎えたい事やフルタイムの共働きで今後の保育園の迎えや小学校の壁を乗り越えるには両親の協力があれば心強く今かな?
とも思います。
60代前半の両親はいつでも協力する!と言ってくれています。

夫は28歳。5年後33歳で年収が450万にあがります。
最悪社宅に住めるだけ住んでも良いかもしれないが
結局年収は低いまま。
自分だけの給料でやっていくのは怖いから今のうちに
正社員になってもらいたいと言ってます。
夫の出張が多くて夫婦2人でやってくのが難しいなら実家近くかな?と言ってましたが
通勤が楽で仲の良い同僚も多く住んでおり子育て環境も
程よいこの環境が捨てがたく私同様判断難しいと直前で
悩んでるみたいです。
社宅で正社員になり2人目産んでこの地域に家を構えるのも考えましたが両親のサポートが難しい事や
この地域の土地が高い為、振り出しに戻って住宅購入検討で色々悩むのもしんどいと思いなかなか決断できません。

いつどのタイミングでどのどちらの地域での購入
が正解だと言えるでしょうか?
皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

コメント

どちらにしてもご主人の年収のみで返せる金額にすべきかと思います。
現在年収400万円でお子様2人希望ならせめて2000万〜2300万までですね。

諸費用150万円ほど、+頭金で400万円ほど出せるなら購入も良いかなと。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    2000万では思うような家がなく、貯蓄が1500万ほど残るため2600万の家でもなんとかいけるかと思ってました。。
    又夫だけの収入になった時の事を踏まえて貯蓄は今のまま残しておきたいと考えていました。

• 9月23日

退会ユーザー

1500万円現在あるな、500万円は頭金に入れたほうがいいかなと思います。
    月々の支払いを抑えたい尚且つ、繰り上げ予定してるなら40年ローンにするメリットは見当たりませんが‥
    営業さんに勧められたんでしょうか?
    住宅ローン返済にボーナスをアテにしないほうがいいのと一緒で退職金はカウントしないものです。
    水回りや外壁、屋根は20年あたりでリフォームが必要になりますし、収入に見合った物件価格にするほうが生活も安泰だと思いますよ。

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    40年にする意味合いは
    夫の収入の上がり方が
    年功序列で現在の支払いが
    厳しくなることを踏まえ
    営業マンに提案してもらいました。
    32歳年収460万
    38歳年収530万
    40歳年収560万
    44歳年収620万
    46歳年収670万
    になる予定です。
    私が働いてある程度貯蓄ができるようになれば早い段階での繰上げ返済を考えておりました。
    収入に見合った物件だと
    実家近くの地域でも買えないです💦又貯蓄も私が働けるまでの生活の補填費や子供の為に残しておきたい気持ちが強いのでこの場合だと家は買わず賃貸暮らしが妥当ですかね?

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

親の協力があったらいいと思うのであれば実家の近くがいいと思いますよ.家を買うならはご主人の収入が低くておくさんにフルタイムで働いて欲しいと言ってるのであれば
そこは両親の近くに住んで協力してもらわないと難しいと思いますよ.

あと、35年ローンにしないのですか?40年ローンは無理して組む人が組む組み方なのであんまり一般的じゃないですよ.

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    実家近く安心できますよね💦
    今の環境も良いので迷ってましたがおっしゃる通りです。

40年は今が苦しい時期なので月々の支払いを抑えて
    子供に手がかからなくなったら繰上げ返済を考えていました。夫の定年は65歳で
    退職金が一応今のところは2000万と聞いていたので。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今苦しい時であれば
    家は今のタイミングではないのかなとは思います.
    あと、退職金はあてにするのは良くないと思います。

2000万円だとしても数年後数十年後には1500万円とか1000万円だった場合は
    きっと想定外で大変なことになると思います。
    うちは夫が公務員ですが
    数年前までは2000万円だった退職金も今では1500万円です。

うちは夫が25の時に(今年)ローン組む予定です。
    今家を建ててる途中です。
    返済が60です.35年ローン組んでます。繰上げ返済せずにていねんむかえるので無理に返済しなくてもなんとかなります。

繰上げ返済する予定なのであればなおさら35年ローンで組んだ方がいいですよ.無駄でしかないです。

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    退職金はあてにしないほうが良いとのアドバイス参考にさせて頂きます!
    夫は年収に対するボーナス比率が高く月の手取りは20万を
    切る為どうしても40年で考えてしまいました。
    一応今現在貯蓄を1500万ほど残す予定の為状況に応じて
    返済していけたらなぁとは
    思っていたのですが。。
    それを踏まえても無謀でしょうか?住宅価格を落とすか
    時期を変えた方が良いですかね?

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家ってそもそも買わなくても暮らせるものなので、
    月20万円を切るのであれば
    価格を落とす、
    貯金があるならそれを入れて支払い金額を落とすとが一般的です。

そもそも本来は40年ローンって進めてきたり、40年ローンで話を通そうとしないです。

時期を変えたところでご主人の条件が変わらないのであれば
    意味ないですこれから上がっていきます下がっていくことはないです。

価格を下げてローン組んで35年じゃダメでしょうか?

頭金入れて35年ローンにするなどは
    無理でしょうか??

40年にどうしてもしたいのであれば
    組むのは新米マイさんたち夫婦なのでそうしたらいいと思いますが

無理に40年ローン組んでも後々大変になるだけだと思います。

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

勉強不足で申し訳ありませんが40年ローンがいけない理由は何になるでしょうか?
    35歳の人が35年ローン組んで70歳まで返済とかとは
    また違ったリスクがあるのでしょうか?

昇給が年功序列で、決まっていくので40歳で550万、
    45歳で650万になるのですが
    今借りないと返済期間の問題でもう家買えないかなと思ってました💦
    主人の年収だけでやってくとした場合補填費用として貯蓄はできるだけ置いておいて
    余裕が出た際に繰上げを考えてしまっていましたが
    それでも40年はリスクがあるということですよね?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず支払い総額が上がること
    40年ローンをやってるところは少ないので選べる幅がなく
    長く借りる分金利が高いところになってしまう、
    40年ローン組む人は25歳までに組む若い人がするものだからです。
    35歳の方が35年ローン組むのは
    住宅ローン控除が終わったら(10年後)に、繰上げ返済しちゃって60.65には返済が終わるようにします。
    ダラダラ35年間35歳でローン組んだ人は返さないですよ💦

40年ローン勧めてくるのは
    いい不動産、工務店だとは思いません。

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

色々教えて頂きありがとうございます!

参考にさせて頂きます。
    私が今家を買った場合は
    お金のかからないうちに
    お金を貯めて控除期間終わったらの繰上げ返済が良さそうですね!
    控除期間中に年収があがってローン額が下がっても13年
    しっかり控除受けれる事を考えると2600万借りても良いかな?と思いますがどうでしょうか?
    そして控除期間終わってから
    定年までに返済できる額を
    繰上げ返済はダメですかね?
    やっぱり物件価格下げるべきでしょうか?
    そうするともう買えなくなってしまうのですが😭

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

13年じゃないと思いますいまは
    10年に変わったと思いますよ。
    でしたら初めから35年ローンで組んで繰上げ返済したらどうでしょうか^ ^?
    400万円で2600万円の借入場無謀ではないですし、3000万円借りて35年ローンにしてる人多いですよ.
    月々の支払いに困るほどの無謀なそもそも借入ではないてます。

地方では無謀になるのかもですが
    首都圏では年収の7〜8倍で組むのは普通で皆さん35年ローンで返済していってます
    これから上がっていくのであれば
    今それで借りても問題ないと思うのですが💦

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

確か2022年は0.7%で13年じゃなかったですかね?
    ボーナス比率が高くて月給が低い事と子供2人を考えていることもあり私が働いて軌道が乗るまでは少しでも月の負担を軽く!と考えてしまっていました💦
    とても堅実な(24)🌈さんに無謀ではないと
    言っていただいて嬉しいです😊
    高卒ですが最大手の製造業勤務なので確実に今より上がる見込みはあります。もう少し考えてみます!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12月までに入居できますか??😣

でしたら適用されますが。

うちの夫も高卒で年収600万円と
    わたしがフルタイムで働いてるので
    900万円いくか行かないかの世帯です。

子供が3人だから4割?で組んだ方がいいと言われますが4倍のローンで組める建売なんてないので
    6.5倍で組む予定です。

大きなお買い物なので
    金額下げたらどこか妥協しなきゃ行けないところもあり
    後悔が残ると思うので

上がる予定であるのならば
    組んで、新米マイさんもフルタイムで働けば普通に暮らせると思いますよ.
    今でも贅沢しなきゃ暮らせると思います。
    お子さんが2人になったら
    2人で働けば普通に習い事させてって暮らしていけると思います。

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

2023年3月入居ですが
    確か適用にできるのでは
    なかったかな?と思ってました。

お若いのに子沢山&
    素晴らしい世帯年収ですね!
    尊敬します😊

うちは夫400.私200の世帯年収600万になりそうですが
    子供一人とローン2600万が限界というどこかの記事を見て実は悲観してましたがそう言って頂けて嬉しいです😊

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんうちが対象外だったので💦

そのくらいの世帯は割と多いと思いますし
    おうち持ってる方たくさんいると思うので
    わたし的には無謀ではないですし、
    全然悲観的になる必要ないと思います。

わたしの夫は年齢的に稼ぎは多い方だとは思いますが、
    子供が三人なのだわたしの収入ありきの貯金になるし、巣立つまで
    わたしはフルタイムで働く気でいます。。。
    この先20年ほど。。。気が遠くなりますが
    少しの妥協で自分達が納得したお家を購入なので、
    家のために頑張ろうと思えます。
    新米マイさんも2600万円で納得する物件があったから
    ローンを組んで購入したいと思ったと思うので

お子さんがこれから2人になる予定
    +家のためにご主人と頑張って働こう!とは思えると思いますよ!
    妥協しちゃうと後で
    妥協しなきゃよかった
    初めは子供が小さいしお金あんまりかからないから
    少し無理でもしてこの物件かっとけばよかったって思ってしまうかもなので。
    最終的にローン組むのは
    新米マイさんとご主人なので
    夫婦で話し合った結果どうするかだと思います!

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    きっとお子さん3人でも
    24)🌈さんならしっかりと育て上げられるんだろうなと感じました!

私もこれからのために
    頑張って行こうと思います!
    様々なご相談に乗っていただきありがとうございました!

• 9月24日

40年で2600万なら、35年にしたらご主人の年収に見合ったローン総額になりませんか?

35年でも40年でも、ご主人の定年までに払い終わるよう繰上げ返済するのが一般的なので、40年はデメリットの方が多いです。

あと、妊娠出産や子育てに関しては予期せぬことが起こりやすいので、まだ未定の正社員になってからの収入をあてにするのはやめた方が良いです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    夫が年功序列の強い企業に
    勤めており今の支払額を
    下げる為に40年で考えていました。
    35年程度で返せるように子供が手がかからなくなってからの繰上げ返済を考えています。

• 9月23日

退会ユーザー

35年で返せるようにする予定なら、40年だと返済金額が多くなりすぎて損です。

35年、40年と両方の資金計画表を作ってもらいましたか?40年ローンの方が500万とか、数百万単位で返済額が多くなります。

ママリでも、40年にして眠れなくなるほど後悔してるという投稿を見たことがあります。

うちは不動産屋3件、建売業者1件、ローコストHM1件、中堅HM1件と回りました。

40年ローンを勧めてきた業者は、あまり良い業者とは言えなかったです。月々返済額を少なく見せるために、最初から40年ローンの資金計画表を持ってきて、身の丈に合わない価格の家を買わせようとしてきた業者もありました。

普通の良心的な業者は35年ローンの資金計画表を持ってきます。お客さんから要望があれば40年ローンの資金計画費も作ってくれますが、比較できるようにして、デメリットも教えてくれますよ。

最終的に決めるのは新米マイさんご夫婦ですが、うちは40年にしなくて良かった、騙されるところだったと思ってます。

2600万は住宅ローンの借入として少ない方なので、40年にするのはもったいないと思ってしまいました。

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    40年にした場合、35年と比べて毎月の金利負担額が高いと言うことでしょうか?

世帯年収600万、家族4人
    でも2600万ローン35年返済は可能だと思われますか?
    ボーナス比率が高く
    月の手取り額が2人合わせても30万の為やりくりができないんじゃないかと不安で2600万のローンは無謀かもしれないと、焦り出しました💦

• 9月24日

退会ユーザー

5年分、多く利息を払うことになるので、その分だけ総借入額が多くなります。つまり借金が多くなると言うことです。

2600万というのは、利息を入れてない借入額ですよね?

もしかしてボーナス払い有りの40年ローンですか?それ一番借入額が多くなり、苦しくなる組み方です。利息がかなり多くなります💦

ボーナスなくなったら払えないですよ💦ボーナスは必ずあるわけじゃないので。

ポーナス無し、35年ローンで資金計画表をつくってもらい、払えないなら買い時ではないと思います。

一般的には2600万なら普通に払えると思います。

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    利息は含めない金額です。
    ボーナス払いもなしです!

夫は高卒ですが一応最大手の製造業勤務なのでボーナスがでない事は創業以来一度も
    なかったと聞いてますし
    リーマンとコロナでも減額はなかったそうです。

ボーナス無しで考えると
    恐らく40まで買えないので
    一旦考えます!

• 9月24日