※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
住まい

マイホームを計画中。両親や兄弟が来たときに泊まれるように客間を作り…

マイホームを計画中。
両親や兄弟が来たときに泊まれるように客間を作りたいと思っています。
客間(和室)をリビング横に作るか、リビングから離れた所へ作るかで迷っています。

実家は同じ県内ですが、泊まるとなると頻度は年に1泊×2回~3回かと思います。義両親はすぐ近くに住んでいるので泊まる予定はありません。

リビング近くにあればお昼寝や他のことでも使えて便利かなぁとも思うのですが、仕切れたとしても泊まるにはプライバシーとか気になるかなぁと思ったり💦
 両親も高齢なので、いつまで泊まりに来れるのか🚗どちらかの親に介護が必要となった際には一緒に住んで、和室を親の部屋にする可能性もあるのですが、それだとリビングの隣じゃないほうが良いですよね。考えるとキリがないですが…

実際に客間を作った方、客間の位置と使い心地など教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

リビング横に作りました!!
私はいくら家族でも
人様の家に泊まってるし
その家庭の生活リズムがあるから
家主の家族が気を使う必要はない、って思うタイプなので😂

• min

min

ありがとうございます。
    確かに眠れさえすれば良いですよね😅
     リビング横も考えてみます。

• 9月25日
mochi

実家の客間(和室)がリビングから離れた間取りでした。
たしかにお客さん案内するときはリビング通らなくて良いですが、日常使いが不便すぎて誰も出入りしてませんでした💦誰も入らなくて怖い和室だなーって思ってました😂

旅館じゃないんだし、ご両親もプライバシーとか考えてないんじゃないですか??寝るだけですよね😌ドア閉めて寝れたら十分だと思いますよ✌️
今マイホームリビング横にしましたが、子供が小さい頃はほんと使い勝手いいです💓

• min

min

ありがとうございます。
    私の実家も離れたところに和室がありました。
    里帰り出産の時は静かで助かりましたが😅
     リビング横だと遊べるスペースも広くなって便利ですね🎵

• 9月25日