※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの就寝方法についての相談です。現在の寝かしつけ方法に問題はありますか?

赤ちゃんの就寝時間が適当です 
もう少しで生後2ヶ月の娘がいます

19:00にお風呂に入れています 私たちの食事も18:00か19:30くらいです
その後は同じ部屋のリビングで置くと泣くので抱っこしながら過ごして、私たち夫婦は交互にお風呂に入ります
21時くらいから少しだけ部屋を暗くします

今は赤ちゃんのベットをリビングに置いて、私もリビングに布団を敷いてそこで授乳から寝かしつけまでします。

22時からは完全に部屋を暗くしてテレビは画面を暗くして音量も落として見ています。その間も赤ちゃんは寝てくれていますが、置くと泣くのが恐ろしくてずっと抱っこして、
私も眠たくなったら添い寝して一緒に寝ています。

こんな風でも問題ないのでしょうか?初めての育児でわかりません。。アドバイスいただけると助かります。

コメント

あんまり寝てくれない赤ちゃんなんですかね?💦
赤ちゃん時期はお風呂入れて授乳したら18時〜19時には寝てましたよ😅
テレビのある環境で寝るわけないから隣の寝室で寝かせてました。
置くと泣くならトッポンチーノとか、包んだまま寝かせれるやつ買ってみたりしたらどうですかね?

(๑・̑◡・̑๑)

全然いいと思います。
私も1人目の時はそんな感じでした!
生活リズム全然バラバラでしたが、ある程度成長すると絶対整うのでお母さんのやりやすいやり方が一番だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭
    ちなみに回答主さんはどれくらいでどのyいうにリズムが整いましたか?

• 9月23日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

半年くらいまでは朝起きるの11時とかでした(笑)
    もはや昼です(笑)
    そこから離乳食あげて〜ってやってました!夜も寝るの22時23時とかでした!私が寝る時に一緒に寝室連れてってました!それまではリビングで寝てたり起きてたりって感じです!

• 9月24日
ままり

全然いいと思いますよ😊
私も暗闇でテレビよく見てました😂
わずかなほっと出来る時間ですよね😊✨
ただ、小さいうちは添い寝は怖くて、私はした事ないです💦
これから寒くなって掛け布団など着ると思いますので気をつけてくださいね😭

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    添い寝そうですよね💦わかっているのですが、置くと起きちゃう、赤ちゃんはベットで私は床に布団を敷いているので距離があって不安で😭 どうすれば良いんですかね、、どれくらいになればしっかり寝てくれるのか不安です😭

• 9月23日
  • ままり

ままり

うちの場合ですが、特に下の子は少しくらいは泣いていてもそのまま様子見ながら放置→自分で寝る→おいても泣かなくなりました。
    上の子は初めての子なんで、私もすぐに泣いたら抱っこしたりしてたんで、寝かすのに苦労しましたね、、💦

大体3ヶ月過ぎるくらいになれば大分楽になった記憶があります🤔

• 9月24日