※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

都内で共働きの夫婦が、子供が生まれるため中間地点に引っ越す予定です。通勤時間や子育ての条件について相談しています。

都内で共働きの方に質問です。
夫と私の職場が2時間くらい離れていて、来年お互いの中間地点に引っ越す予定です。
子供が来年産まれる予定ですが、恐らく私の方が子供の病気等対応が主となりそうです。
また親族は遠方なので、夫婦2人で子育てしないといけません。

勤務形態
夫:フレックス勤務なので朝は何時でもOK。その分帰りは遅くなる。残業は現在は10時間程度。
妻:基本は8時〜17時。フレックス勤務も可能だが、あまり浸透してないので、基本勤務時間になりそう。産休復帰後は残業時間は0の予定。
在宅勤務は夫婦共に週2回は取れる予定です。

質問は以下です。
①夫、妻通勤片道1時間程度で子育ては成り立ちますか?
もし、成り立たない場合は妻通勤時間がどれくらいだと身動き取れやすいですか?
②子供によって違うと思いますが、病気等で保育園から呼び出しは週に何回くらいありますか?
③神奈川県の戸塚エリアを検討していますが、保育園は激戦区でしょうか?
また近郊のエリアでオススメの住宅エリアがありましたら教えてください。

コメント

みんてぃ

①1時間でも大丈夫だと思いますが、急な怪我や高熱で呼び出しがかかったときに、心配で移動時間がもどかしく感じるかもです。
②1人につき年に2,3回です。ただ朝から発熱等で園を休むことは2ヶ月に一回くらいはあります。
③職場が山手線近辺なら都内の東側もいいですよ✨住宅費が安いです。

せっかく在宅勤務できるならどちらかが週3在宅で、毎日家に居れると理想的だとおもいますが、難しいですかね〜🤔
我が家はわたしが完全在宅で、夫は金曜日だけ在宅です。荷物が多いので助かります😆

まいたろ

①はわからないので省きます。
②上の子たちはほとんどもう熱が出ることが少ないので、呼び出しはほぼないですが、今年は1回ずつ連絡ありました。下の子は呼び出しはまだないですが、朝から熱とかが7月中旬から1週間おきにありました。今一旦落ち着きました。
③戸塚区は激戦区です。横浜市でも港北区の次くらいみたいです。

はじめてのママリ🔰

①夫が片道2時間、妻が片道1時間ですが生きてます!
近い方が楽ですが、問題無いと思います。
②何歳かにもよりますが、0歳は月1.2くらいはありました。徐々に減ります。
③会社の先輩が神奈川の人多いですがみんな長く育休とってたので23区ほど大変ではなさそうだと思ってました。

はじめてのママリ

①私は職場が1時間半かかりますが、毎回呼び出し対応してます。それは問題ないですが、保育園は選びは注意が必要かと思います。何時から預けるのが可能か、もし7時〜の園でも、朝の準備が必要だと預けてすぐ出発というわけいはいかないので💦預けるだけって保育園もあるみたいなので、見学でちゃんと聞いたほうが良いです!あとは、災害時に帰れなくなる心配はあります…
②呼び出しは月1,2回ですが、そもそも熱で行けない日が月半分くらいある時もあります😅(これはかなり個人差あると思います)
③すみません戸塚のことはわからなくて💦

deleted user

①都内勤務の方は、多くが片道1時間程はかかると思いますが、なんとかやっています。
②子供によって、年齢によっても全く違いますが、うちの子は1歳0ヶ月で入園して、週2~3くらい呼び出しがありました。半月丸々休んだこともあります。徐々に呼び出し回数は減っていきますが、2歳半くらいまでは月に一回は必ず呼び出しがありました。
③戸塚エリアは激戦区なので、保活はしっかり対策した方が良いと思います。

ぴよ

①我が家は夫婦共に片道1時間くらいかかります😌
家→保育園は15分程度で、朝は夫の送り、帰りはわたし担当です。
②上の子は通い始めて3年目ですが、熱で至急のお迎え要請はまだありません😂
時々お腹の調子が悪くて電話がありましたが、夫が在宅で家にいる日の場合は夫がお迎えだけして、わたしも早退、わたしの帰宅後はわたしがお世話をしていました😌
③戸塚は激戦区です!駅から少し離れたエリアなら入りやすいかも…ですが💦