※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育ての悩みを抱えるシングルマザーが、子供の健康や自分の精神面で不安を感じています。相談先がわからず、ママリに書き込んでいます。どこに相談したらいいでしょうか。

子育ての悩みや不安を一人で抱える事が辛くなってきました。
シングル、実家なし、子供2人と私でアパート暮らしです。

子供が少しでも体調がおかしかったり、頭が痛いとかお腹が痛いと言うと病気かな…どうしよう…。ととてつもなく不安になって、よく寝るだけでどこか悪いのかな…って考えてしまいます。

最近運動会の練習疲れなのか元気のない時があり心配です😢

死んだらどうしよう。子供が死んだら私は生きていけない。怖い。子供は凄く脆くて繊細な生き物ですぐいなくなってしまう。そんな気がして怖いです😢

病院で検査してもらって先生に「大丈夫ですよ、なんともないですよ」って言ってもらえれば少し安心できる気がします。

私のメンタルがおかしいだけなのかもしれません。
子供に時間を使いたいけど仕事にも行かないといけない。
仕事に行ってもうまく行かず辛い。
子供のことだけを考えていたいのは我儘ですよね。
子供に食べさせて生活もしなきゃいけないので…。

どこに相談したらいいのか分からず、ママリに書かせてもらいました。。

こういう時はどこに相談したらいいのでしょうか😢

コメント

M

こんにちは(^^)
毎日お疲れさまです😌

とってもとってもお子さんを愛してるんですね✨
文章から伝わってきました😌✨

区役所の地域支援センターみたいなとこはありませんか?
そこで子育てについて支援してくれる課があり、様々な援助方法を提供してくれたり、役所の地区担当の方が支援してくれたりします😄
話しを聞いてくれて親身になってくれますし、子育ての不安など和らぐかもしれません。

お一人で育てるのは、より一層心配事も多いと思います😣
本当に毎日頑張られてますね😢
無理はせずにいろんな機関に頼りましょう🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    区役所に電話したら支援や話を聞いてくれるんですね。
    保健師さんに相談した事があり、今度会ってお話する予約は取りました😔
    でも予約が10月なのであと2週間がとても長く辛いです😢

    仕事もしばらく休みたいです😢
    でも子育てに対して理解のない会社なので1日病欠するだけで人が足らない、どうするかなーと言われ気を使います、、
    体調不良でも休めない会社なら辞めようとずっと思っているのですが、次理解のある会社で運良く働けるかも分からないしメンタルが弱いので新しい環境で働く自信もなく😢

    離婚当時は一人で頑張ると決めたのに今は一緒に子供のことを考えてくれるような支えが欲しくて仕方ないです。(男とかではなく)

    支援センターの予約とかではなくすぐに対応してくれる機関はなかなかないですかね😢

    • 9月23日
  • M

    M


    ご自身でご連絡をして保健師さんとアポイント取れたんですね💡
    一安心ですね😌✨
    ただ、なかなかお会いできないのではじめてのママリ🔰さんの不安がすぐに取り除けないのが心配です。

    お仕事が融通きかないのも負担になってしまいますよね。
    わかります、私も以前の職場がそうでした💦💦
    新しい職場にうつるかどうかも保健師さんに相談をしてみて、何か良い支援が無いかアドバイスもらってはどうでしょうか?
    色々と提案してもらえると思います😊💡

    子どもは1人で育てるのは大変ですし、支えてもらいたいと思うのが普通の気持ちだと思います!
    それくらいお子さんを大切にしてるんですもんね😌✨

    何かないですかね。
    私も知識があればよいのですが………
    担当の方でなくても良いからまずは話を聞いてほしいことを伝えて、役所で話を聞いてもらえないんですね😣?

    • 9月23日
あんこ

同感です…。
私もシングルです。
私は離婚して実家に
お世話になってますが
離婚したのは結局
私の見る目がなかった、
などを母に言われ
かなり辛いです。
お金の面で助かってますが
結局は遠回しに
家にお金も入れてないくせにって思われてるようで、、。
寄り添ってくれる感じの
母ではないことは
昔から分かってますけど
結構辛いです。
そして同じく私も仕事が
うまくいかず
もう毎日が辛いです。。
1人で抱えるのって
ほんっとうに辛いですよね…
ママリさんは実家なしで
本当によく耐えて
らっしゃるなと尊敬します。
私も子供ともっと
一緒に過ごしたいと思っても
仕事をしない選択肢なんて
どこにもないですし
ただただ辛い毎日が
過ぎていきます😓
ママリさんのお気持ちが
分かりすぎて
コメントさせて頂きました💦