※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害のお子様の歯医者問題です。大学病院は拘束される恐れあり、虫歯治療に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

発達障害のお子様を育ててる方に質問なのですが、
歯医者さんはどうされてますか?

うちはかなり大泣き大暴れで、先生もお手上げ状態です😭
最近初期の虫歯が見つかり、治療できるところを探しています、、

勧められた大学病院は体を拘束されてしまうらしく、トラウマになるだろうととても不安ですが、そうでもしないと虫歯は治らないしと悩んでいます。

何かアドバイスいただけないでしょうか😢

コメント

あひるまま

障害対応の歯科とはどうですか⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなのがあったんですね!調べてみます^ ^

• 9月24日
ママリ

6歳重度知的の自閉症ですが、障害のある方専門の特殊歯科通ってます。

今のところ虫歯はないので定期検診のみですが、それすら暴れて無理なので体拘束してもらってます😓
この様子ならもし虫歯が見つかった場合は全身麻酔での治療になると説明受けてます。

最初こそ拘束はトラウマになりそうで可哀想に思いましたが、実際様子を見て拘束している方が危なくないのも分かったし、特殊歯科に移る前から既に歯医者自体がトラウマになってるので今更かな…とも思って頑張ってもらってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭特殊歯科の存在を知りませんでした💦ネットで何で調べる出てきますか?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また、虫歯できない為に気をつけてることありますか?

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

うちは発達センター通っているのですが、センターで「どうしても歯医者が難しいので何処か障害児を診てくれる所はないか」と相談したら紹介してくれました☺️
    基本的にそういった歯医者は紹介が必要みたいなので、かかりつけの歯医者か発達相談先に相談してみるのもアリだと思います🙆‍♀️
    お住まいの地域にあるといいのですが…💦

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

虫歯に関してはうちの子偏食で甘い物やお菓子類は一切受け付けないのと、飲み物も水か麦茶以外飲めないので糖分摂る事がないのが理由なのかな〜と🤔
    あまり参考にならなくてすみません💦

• 9月24日