※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
お金・保険

2022年10月から地方共済に変わります。育児休業給付金についての情報が不明です。支給条件や加入期間について知りたいです。

2022年10月から会計年度任用もけんぽから地方共済に変わります。
2022年6月から会計年度任用になりました。(それまでは同じ職場の公務員)会計年度任用になってすぐに10月から地方共済保険に変更になることを知らされました。
現在妊娠を考えており、けんぽの場合は以前が公務員だったため1年たたないと育児休業給付金がでないと事務からききました。
無給であれば産休育児休業は1年未満でも取れるとのことでした。
事務にも地方共済に変わったら育児休業給付金はいつからでるようになるのか確認したのですが、まだ情報がないとのことで不明でした。

どなたかけんぽから地方共済に変わった場合の産休中や育児休業中の給付金について、支給対象や加入期間がどれぐらい必要か、もしくは地方共済に加入すれば関係なく給付があるのかなど知っている方がいらっしゃればお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

公務員と同じ扱いで同じ条件なら共済なら加入期間は関係ありません😊産休(産前産後)に入れば給与が出て、育休になれば育児休業手当金(育児休業給付金ではない)がでます。

  • みーさん

    みーさん

    ありがとうございます😊
    公務員と同じなら関係ないんですね😃もう9月末になるのになにも情報がなくて…💦
    同じ条件なら心配しなくてよくなるんですが🥹

    • 9月23日