※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①4ヶ月の赤ちゃんが母乳を十分に飲まず、増えが緩やかなことに心配。②左の母乳量が減少し、出なくなった状況に不安。

母乳の出について

完母で育てています。

①生後4ヶ月で、ネットで調べると一回のミルク量は160-200ml×5、6回の1000ml /日と見ました。スケールで母乳がどのくらい飲めているか測ると100-140ml×5回ほどしか飲めていません。無理やり飲ませると吐くこともあります。体重もあまり増えていない気がしていて。今は泣いたりしたら母乳を飲ませて飲みたいだけあげている感じです。成長曲線の中には入っていて体重は少ないわけではないですが増えがなだらかになったので心配です。

②今までは、手で搾乳すると何本もの乳腺から母乳がシャワーのようにシャーと出ていたのですが、3日前から左のみ出なくなりました。しこりはなく、絞るとジワーと出るのみでふにゃふにゃです。差し乳になったならば手で絞ったら出てきますよね?明らかに母乳量が減っている気がします。胸が張らず絞っても出なくてしこりなどはない場合母乳がとまっちゃったのでしょうか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

①特に問題ないと思います🙆‍♀️
ミルクは量が見えますが母乳は見えなくて不安ですよね。
生後4ヶ月になると体重の増えが緩やかになりますよ🐻
曲線の中から大きく外れていなければ大丈夫ですよー!
②赤ちゃんが吸うと出てるのだと思います。
あげつつけていれば量が減ることはあまりないですよ♪

ちょっと理系な育児というサイトが母乳育児の疑問を解消してくれておすすめです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭♡安心しました!そして、そのサイト見てみます💓💓💓

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

成長曲線に入っている。
体重が減らない。
授乳してもお腹空いて泣かない。
なら基本は大丈夫ですよ。
完母はどんどんなだらかな成長曲線になりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!安心させてもらえました。感謝です🥲

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ4カ月の子を育ててます。完母です。
母乳量はかれていないので、②だけですいません😅
おっぱいふにゃふにゃで吸った後に手で搾乳するとじわっと出るだけのことやじわりともしないことがありますが、少ししてからまた手で軽く搾乳するとシャーっと出始めることあります!
起きて休んでるより、寝て休んだほうが出てる気がします。
気休めかもしれませんが、出が悪いかなと思ったら水分たくさん飲んでみたりしてます!
おっぱいが出てるのかの心配なら助産師さんとかに相談に行ってみてもいいと思います😊私なら不安だなと思うと育児に集中出来ないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!教えていただいた日から私も水分を意識して飲んでます🥺

• 9月24日