※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おものひ
子育て・グッズ

イヤイヤ期は、子供が「イヤだ」と言う時期です。息子がイヤと言っても、理由を聞くと受け入れる場合はイヤイヤ期ではない可能性があります。

イヤイヤ期ってどんな様子がイヤイヤ期と言うのでしょうか?
息子が最近いやだという言葉を使う様になりましたが、○○いやだ!と言っても、私がイヤなの?じゃぁこっちは?と聞くと受け入れてくれます。
イヤだと言われても特に困ることがない場合はイヤイヤ期ではないですか?

コメント

さらい

なにをしてもいや!他もいや!結局すべていや!
みたいなかんじでした。

• おものひ

おものひ

全てですか!(◎_◎;)
    じゃぁうちは違いますね(^_^;)

• 12月14日
  • さらい

さらい

これからですかね、、
    手強いいやいやきでした。

• 12月14日

個人差がありますがほとんどはすべて拒否の様な感じが多いですよ!自分の思い通りにならなかったら怒る、泣くなどもあります!

• おものひ

おものひ

そんな時もあるような、ないような?
    やっぱりうちはまだまだですね!
    それとも私が鈍感なのかな(^_^;)

• 12月14日

退会ユーザー

イヤイヤ期はみんな通りますが大小様々な感じですよ(^^;
    うちもそこまでひどいとは思わないです(^^;

• 12月14日
さんさーん

何もかもイヤイヤ。 どーやってもイヤイヤ。 まさに今。ワラ。少しマシになりましたけど!! ご飯だよ-!→いや。
お風呂だょー!→イヤイヤ。 遊ぶの終わってからお風呂いこー!→イヤイヤ泣きわめき。ですね。(*_*)

• おものひ

おものひ

そーなったらどんな風に対応したらいいですかね(^_^;)?

• 12月15日
  • さんさーん

さんさーん

私のやり方は……周りに迷惑にならない所(家の中とか実家とか)なら放置! 店の中とかなら、そんなにイヤならイヤイヤ言うても良いけど恥ずかしいぞ~となだめてその場から離れます。イライラしますが怒ると余計騒がしくなるので……。
    とりあえず何かしら違う物で気を引いてみる!に限りますワラ。

• 12月15日
  • おものひ

おものひ

分かりました!
    ありがとうございます(^^)

• 12月15日
みり

うちの子はとにかく自分でやりたい!って感じです。歯磨きの後うがいする時の踏み台を出してあげると自分でするって言って。わざわざ元あった場所にいったん戻して、そこからまた自分で持って来ます。

ヨーグルトの蓋がナカナカ自分で開けれないので手出ししようもんなら号泣。手出ししないと開けれなくて号泣。。。

他にもいっぱいありますが。。。大変ですよね。。。。。。。

• おものひ

おものひ

ヨーグルトの蓋開けるのうちも好きです(^^)
    家族みんなの開けてくれます(^_^;)

• 12月15日