※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

安定期前に遠足引率ができず悩んでいます。保護者や子供たちへの妊娠報告、いつ頃が適切でしょうか。

保護者や子供たちへの妊娠報告について
教員をしています。2人目を妊娠し、やっと9週の壁を突破したかなというくらいで、まだまだ初期です。
つわりは比較的軽く、吐くことはありません。
本当なら安定期に入るまでは報告を避けたいのですが、校外に出る活動の引率を管理職から止められているので、安定期前にある遠足の引率ができません。
どうしたものか....

教員されてる方は、何時ごろ保護者や子供たちに報告しましたか?

コメント

いっちゃん

保育士ですが、産休に入る月のお便りで発表します!

• あや

あや

保育園はそうなんですね!さすがに担任持ってる教員はそういうわけにはいかず....😅

• 9月23日
naco🍒

1人目の時、担任をしておりました。
かなりつわりがひどく、授業変更なども頼まなければならないほどだったので9週頃クラスの生徒には伝えしました。
その後、1ヶ月後に保護者が学校に集まる機会があったので、そこで保護者の方にも私の方からご報告させていただきました。
※中学生なので、子どもから保護者に伝わったあと、私の口から報告した、という感じです!

• あや

あや

やはり早めの報告になりますよね😅
    つわりは幸い吐くことはなく、仕事してたら気も張ってるのかなんとかなっていますが、給食は極端に減らしています(笑)
    低学年だから多分気づいてないけど、高学年とかならバレてそうな感じ...
    安定期前の報告の方向で考えます!ありがとうございます!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

小学校教員です。
とてもつわりがひどく何度もお休みもらったり早退したりしていたので、子どもたちから妊娠してる!?みたいに聞かれ、クラスの子には3ヶ月目ぐらいで言いました😂
結局絶対安静で年度末の5ヶ月目から病休でお休みいただきました。

• あや

あや

つわりがひどいと大変ですね💦
    子供たち、察しが良いですね...!
    うちの子たちも察してるのかな...
    最近授業中になるべく座るようにしてたら、率先して椅子準備してくれるようになりました(笑)
    急な病休もありえますもんね💦近々報告する方向で考えます!!ありがとうございます!

• 9月23日