※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が目が上転し、手が震えることに不安を感じています。医師に相談したが、特に問題ないとのこと。同様の経験がある方の話を聞きたいです。

【目が上転・ワナワナ震える】

①生後3ヶ月の娘が、今日のお昼寝から起きて3分後くらいに一瞬目が上転しました。白目まではいかず、黒目がぐわんと上に動いたという感じです。新生児の頃から寝落ちしそうな時に見かけることは多々あったのですが、特に眠そうな感じもなく、起きて目がそこそこ覚めてる状態でなったのは初めてなので不安になりました💦

②新生児の頃からいろんな人に「動きが激しいね」と言われるくらい娘は常に激しく手足をバタバタさせています。親がそばに行く、興味があるものを見るなど、興奮すると余計に激しくバタバタします。その時に手に力が入りすぎてなのか、ワナワナと手だけ震えることが多々あります。(けいれんのようなガタガタ、ブルブルとは違います)娘が通院している医大の先生に相談したんですが、あまり気にしなくてもいいというニュアンスの話をされたので、それ以上何も聞けず…なぜ震えるのかがわからずモヤモヤしています💦

どちらでもかまいません!同じような経験をお子さんがしたという方がいらっしゃったら話を聞かせてもらえるとありがたいです😭よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらも動画に撮って小児科で相談してください!お話しだけだと、医者もわからないし、まだ月齢が低いので何もできることがなく、検査もできないので様子を見てくださいと言われます。

てんかんの可能性があります。
寝入りばながてんかんの出やすいタイミングです。
でも、てんかんはきちんと付き合っていける病気です。これから、娘さんが普通に生活を送るためにも1度相談しておいた方がいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動画に撮るのは大事ですよね!ワナワナ震える方は動画に撮れたんですが、目が上転するのは一回きりでそれ以来症状が出ないので撮れていません💦てんかんの場合、目の異常が繰り返されるとネットで見たのですが、一度きりしかなっていない、その後も特に変わりなしといった場合でも疑った方がいいのでしょうか?💦

実は目が上転する前日に、てんかんではなく違う件で脳波の検査を受けたばかりでした。その結果を今度聞きに行くので、その時に相談してみようと思います😓

• 9月23日
まる

上の子が動きが激しかったです😂とにかくバタバタバタバタ手足を激しく動かしていて、自転車を漕ぐような感じの動きが多かったので心配したことがありました😂
今2歳半ですが、凄く運動神経が良いくらいで🤣他は何も問題ありませんので娘さんもきっと大丈夫だと思います☺

そして下の子は上転の逆でした!
一時期、下に黒目がぐわんと向く事がありそれも不安になったことがありますが、いまは全くそんな動きはありません🥹
起きてるときでした!
あれは何だったのだろうと今でも不明ですが、赤ちゃんには良くあることなのかも。。?

うちと全く同じことで心配になってる質問者さんの文書をみて
びっくりしました🥹🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談をわざわざありがとうございます😊

まさにうちの娘も自転車を漕ぐように手足バタバタしてます(笑)あまりの落ち着きのなさに「大丈夫?」と心配になるレベルです😓でもまるさんのお子さんのお話を聞いて少し安心しました!運動神経がいい子になることを願いつつ様子を見てます✨

起きてるときに黒目が下に動くのは心配になりますよね💦でも今はその様子が見られないということなのでよかったです😊

赤ちゃんの行動一つ一つで不安になることが多いので、まるさんのお話が聞けて気持ちが少し楽になりました💕ありがとうございます🙏✨

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません、その後いかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。その後の様子教えていただきたいです😭3ヶ月の子が同じような状況です😭