※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*sumi.ayu*
子育て・グッズ

離乳食が悩みです。11ヶ月の息子は食欲がなく、鼻風邪もあります。食べる様子は手についたごはん粒を口に運ぶ程度。授乳は1日6〜8回。体重は成長曲線の上。アドバイスをお願いします。

離乳食のことで相談です。

生後11ヶ月の男の子を育ててます。
6ヶ月頃から離乳食を開始したものの、
今も食欲スイッチが入ることのない息子。
完母でおっぱい星人です。
5口くらいで口を開けなくなるのが日常です。

9〜10ヶ月の頃、一時期だけお粥40g、野菜20gくらいを食べてくれた時はありました。(月齢の目安量に比べたら全然まだまだですが)

このままちょっとずつ食べていってくれるかなーと期待してたら、鼻風邪をひいたのがきっかけか、1口も食べない時が増えてきました。体調が万全じゃないから仕方ないと思いましたが、それから1ヶ月経過した今も一向に食べません。鼻水はアレルギー性の原因もあるらしく、スッキリ治ったわけではないです。でも鼻づまりというわけではないです。

ごはん中は、遊び用にスプーンを持たせているのですが、それを食器の中に入れてカチカチさせて喜んだりしてます😓スプーンを取り上げると怒ります。ごはんをあげる時はハイチェアー、歩行器、つかまり立ちしながら、と試してますがどれもたいして変わりません。
手についたごはん粒を口に運ぶ様子はあります。おせんべいは少量なら自分で持って食べます。掴み食べ用のおやきなども作りましたが、手には持ってもすぐポイします。わたしが食べて見せてもダメでした。
自分でスプーンで食べたいのかとスプーンにすくって渡しても口には運ばず振り回して終わります。

こんな調子なので授乳は1日6〜8回ほど。
夜も2.3回起きます。
体重は成長曲線の上の方です。

離乳食が悩みでしかありません。
どうにかちょっとずつ食べるようになって欲しいです😢
なにかいいアドバイスなどあればお願いします。

コメント

ここ

アドバイスでなくてごめんなさい。

同じ月齢です。うちの子もおっぱい星人で、本当に食べなくて困ってます。授乳も一時期4回とかまで減ったのに、今では午後お家にいる時はほぼおっぱいに吸い付いてます(笑)夜中は断乳したので起きないですが。体重も大きい方なので、先生には様子見でいいよーと言われていますが貧血など心配ですよね😥
かろうじてBFのほうが手作りより食べがいいのでとても頼ってます。
バナナとベビーダノンがのどごしがいいからか、うちの子はよく食べます。
うちも椅子に座ってるとうごきたいみたいで集中しないので、追いかけながら食べさせてます(笑)

• *sumi.ayu*

*sumi.ayu*

共感していただけて嬉しいです♡そうです!鉄分不足心配ですよね。わたしもBF多用してます。食べなくても手作りよりはショックが少なくて済みますし😅ベビーダノンはうちも食べる方です。なるほど!のどごしいいもの、うちもあげてみます。お互い引き続き頑張りましょう>_<ありがとうございます😊

• 12月15日
まゆみほりかわ

自分の話でなくてアドバイスになるのか‥‥
お友達の話を聞いた時に、え?それでもいいのかな?と思ったんですが、いたって元気にスクスク育ってるので、そういうのもあるかぁと思えた話です。
今は1年生になるお友達の息子さんは、母乳大好きで、同じく曲線の上で、5ヶ月に入って初めて食べず6ヶ月、、、と食べず諦めて作るのも面倒で作らずだったそうです。
数口をベビーフードでも食べず、小児科の先生に話すと
食べなくても太ってるから大丈夫と。
食べないなら(1歳の頃は)ボテとに軽く塩降ってみたら、味しないと美味しくないでしょうと言われしても、、食べず。、結局2歳で断乳したら、食べてくれるようになり、それまでの間形状も試してないのに、普通に食べれたと。
それなりになるもんだよーて話してましたよ

*sumi.ayu*

勇気が湧くお話をありがとうございます♡いずれなるようになるんですね!!ちょっと安心しました。やはり断乳がポイントですかね。様子見ながら頑張ります!ありがとうございました☺️

• 12月15日
canacoo

うちの子も全然食べなくて、最近やっと標準くらい食べてくれるようになったところです☆

手づかみ食べが好きなので、おやきやパンケーキを作ってもダメでしばらくは、おせんべいを持たせてその間にご飯を口に入れる感じでした。好きな手づかみのものはありますか?うちは、おせんべい、バナナであとはベビーダノンでした。
栄養のことやバナナを連日あげて良いものか悩みましたが、食べないよりマシだと思い、続けてました。今はパンかコーンフレークをお供にご飯+おかずを食べてる感じです☆
食べてくれないと悲しいですよね😭なのでベビーフードにしたり、夫が休みの日は食べさせるのを代わってもらったりして悲しみを紛らわせてました。

*sumi.ayu*

貴重な経験談ありがとうございます♡うちもおせんべいなら手づかみで食べてくれるので、おせんべい持たせて食べさせる作戦は早速試してみます!わたしも栄養バランスは二の次でいいから、とりあえず食べて欲しいです>_<
    お子さん今はしっかり食べてくれるんですね✨素晴らしい♡いつかうちもそんな日が来ることを信じて頑張ります😊

• 12月15日
  • canacoo

canacoo

本当に最近やっとって感じです(*´꒳`*)
    おせんべいが上手くいったらパンも試してみてください。お菓子じゃないので、おせんべいより気持ちが楽になりますヾ(・∀・。)

• 12月15日

*sumi.ayu*

パン作戦もですね♡おせんべいでもうまくいったら嬉しいですが、確かにパンならもっと最高ですね笑 早速今日おせんべい作戦からやってみます😊ありがとうございます♡

• 12月15日
マキ(*^.^*)

参考になるか分かりませんが…今月末で1歳になる息子も離乳食は全く食べず、母乳だけで育って居ました。

ドロドロご飯は何をしても食べない、手でぐちゃぐちゃするので思いきって、大人と同じご飯をあげてみたら、少しずつ食べてくれるようになりました。離乳食すっ飛ばして、普通のご飯だったので少し消化不良で下痢は続きましたが。。
仕事に復帰する関係もあり、昼間断乳をしたら更に食べられるようになりました。といっても、他の子と比べると少ないですが…。

食べない人間は居ないから!って支援センターの先生にも言われたりしたので、いつか食べるかなってくらいの雰囲気で私は見守ってました。

*sumi.ayu*

とっても参考になります♡なるほどー思い切って普通のご飯にしてみるのも手ですね!様子見てやってみます。あとはやはり断乳がポイントですよね。うちはまず夜間断乳に挑戦してみようかな。かなり覚悟がいりますが💦いずれにせよ、あまり深く考えないように適度にやっていきますね👍🏻ありがとうございます😊

• 12月15日
ぽちた

うちも少食で、離乳食が悩みです。
最近やっとトータルで100gくらいおかゆやうどんを食べてくれるようになったと思ったら、卵に挑戦したせいか下痢になり、またここ一週間離乳食拒否…なぜかうどんと豆腐だけは口を開けてくれます。そして、昨日からまたなぜか、今まで嫌がってたおかゆを食べてくれるようになったり、、
スプーンもたせても、手づかみさせても下にポイっと投げてそれを拭く毎日ですが、最近たまーに、食べてくれるときもあります。もう何考えてるか分かりません。笑
とりあえずいろんなスプーンやフォークであげたり、持たせて食べ物をすくおうとしてる間に、口に運んだり、いろいろ変化つけて試してます。
回答になってなくてすみません。お互いもりもり食べてくれるようになってほしいですね(>人<;)

*sumi.ayu*

お仲間嬉しいです♡
    ほんとーに日々山あり谷あり、ちょっと前進したかと思えばガッと後退する、、みたいな離乳食ライフです笑 疲れちゃいますよね💧

でも同じく頑張ってるママさんがいらっしゃると思って、試行錯誤しながら頑張ります✊🏻色々変化つけてやってみます。モリモリ食べてくれる日がお互い早く来ますように‼️ありがとうございました😊

• 12月15日
てつこママ

うちもです😢
ずっと60gくらいで、80gに増えたときに、鼻風邪をひいて、ほとんど食べなくなりました😓

風邪の間に300gほど体重も落ち、ご飯食べないので、泣く泣く夜間断乳してたのもやめて、なんとか授乳で風邪を乗り切ったのですが、風邪が治って半月ほど経ちますが、いまだに食べません😵

おせんべいは食べるので、つかみ食べしたいのかと思い、お焼きや野菜や果物や卵焼きやパンケーキを用意しても、ポイポイ投げられ、最近は手で結構ですと押して断られます😨

おにぎりだけ唯一食べてくれてたのですが、また昨日から鼻水が出てきてるのか、その量も減りました😅

無限ループです😢

授乳も1日に8回くらいしてる気がします😅
でも、また体重減るよりかは良いかなぁと思ってます😵

もうほんとに離乳食が苦痛で、食べないとイライラしちゃうし😨

まわりはみんな食べる子ばかりなので、相談しにくいし😭

ほんとに、何なら食べるの~?って感じです😵

参考にならなくてすみません😓

でも、1歳になったら、また夜間断乳からはじめて、食べるようになることを期待したいと思います😂

いつか食べてくれる日を夢見て、お互いに頑張りましょう😂😂😂

*sumi.ayu*

まさに同じです‼️
    共感の嵐でした>_<
    夜間断乳したときのご苦労を思うと…ほんとに悲しいですよね。
    同じくうちもおせんべいは掴み食べするのに、どうしてごはん系はうまく食べてくれないのでしょうか😭毎日、今日からまた食べてくれるかな?と淡い期待をしては打ち砕かれてます💧
    うちも1歳になったら夜間断乳しようと思ってます!お子さんお誕生日1日違いですね♡
    同じ頃に頑張ってるママさんがいらっしゃると思いながら乗り切りたいと思います✊🏻コメントありがとうございます😊

• 12月15日
4MAMA

ウチも次男が食べなかったです。3人とも完母のおっぱい星人なのに、何でこんなに食べず飲まずなの?って悩みましたよ❗
体重もしっかりあったので、もう諦めて母乳でいいっか!食べたらラッキーぐらいに思うようにしました。
1歳2ヶ月で断乳したので、その後はパクパク食べる様になりましたよ‼

うちの小児科の先生は、食べなくっても3回食にして、3回食の習慣つけた方がいいと言ってました。
離乳食が嫌いな子がいるので、納豆ご飯とか、ご飯に味噌汁掛けたりとか、普通のご飯の方が食べたりしますよ‼

あと、一緒に食べるといいですよ‼
次男も三男もアレが食べたいと自分のお皿からとったご飯より、みんなで食べてる大皿の料理を食べさせろ❗❗って怒ります。
大人が食べてる物が美味しく見えるんですかね🎵
笑わせながら食べさせたりしてましたよ‼

食べる食べない関係なく、授乳回数は同じかもっとありましたよ。

体重がしっかりあるので、少し気楽に考えると、ママのストレスも軽減されると思います💕食べたらラッキーぐらいに思いましょ🎵

*sumi.ayu*

ありがたい経験談です♡安心できます☺️大人のごはんに興味あるっていうのはちょっと納得です。指差したりしてきますね。だいぶステップアップして普通のごはんも試してみたいと思います✨
    あと離乳食タイムに笑わせることなんて全然考えられてませんでした>_<楽しい雰囲気づくりからですね!少し気楽に臨みたいと思えました。ありがとうございます♡

• 12月15日
ユチョナ

うちの子も同じです!まわりは食べ過ぎて困る子ばっかで、相談も出来ません。ベビーダノンは吐き出します、笑。完母で哺乳瓶受けつけないけど、そろそろ断乳したいと思って助産師さんに相談したら、夜より日中から少なくするよういわれ、日中なしか一回授乳です。夜はなんと8時に寝て5回は起きます。でも我慢。栄養士にはフォローアップミルクを飲ませるよう言われましたが、哺乳瓶受けつけないのに、どうやってって感じです。

*sumi.ayu*

お仲間嬉しいです♡
    授乳、昼間から減らしたのですねーすごい!昼間授乳なしでも離乳食あまり食べなかったらホント心配になっちゃいますよね😭その分夜中にいっぱい溜めてるのかな。ママの睡眠不足大丈夫ですか?💧うちはお昼寝1回になってしまい、わたしが全然昼間休めなくなってしまいました。ウトウトしながら遊び相手する時も多々あります😓いつか笑い話になる日が来ることを願ってお互い頑張りましょう👍🏻🌟

• 12月16日
ヒロリン

アドバイスになっていなくてすみません…

ウチもまったく同じ状態で、これでいいのかなぁーと毎日思いながら悩んでいました。
でも、同じ子供がいると知ってホッとしました。
すみません…
ほんと、おやきを作ってもポイっと捨てられスプーンで遊び始め、ご飯もおかずもいらなくなったら、ベー👅っと出してしまって…😢
離乳食を作っても食べてくれず、悲しくなりますね〜…
お互い、パクパク食べてくれるようになる日を楽しみに頑張りましょうね〜!

*sumi.ayu*

同じ状況と伺ってわたしも安心してます♡離乳食作ってたくさん食べてくれるお子さんを思うとほんとーにうらやましくなります💧作り甲斐があるんだろうなぁーと!悲しくならないようにちょこちょこBFの力を借りながら頑張りましょうね✊🏻✨コメントありがとうございます😊

• 12月17日
325ちゃん

おつかれさまです。

うちの子は最近は食べるようになりましたが、まだよく食べること比べたら…進んで食べません。おかゆやペーストが嫌いで、スプーンもだめだったんですが、9ヶ月後半から練習して今ではたいていのものがスプーンで大丈夫になりました。ただすぐにあきます。軟飯も80食べたり食べなかったり、朝から全く食べなかったり、イライラしますが、イライラしないようにさっさと切り上げます。笑 うどん、パンは割と食べますが、フレンチトーストはあまり…。。。野菜もなんでも食べるときは食べるので、ミルクスープやコンソメスープ、うどん出汁スープにしたりしてます。何をあげても座っているのが嫌みたいで、すぐに食べなくなります。

寝不足もあり夜間断乳しましたが、食べる量は同じかなあ?と言う感じです。

*sumi.ayu*

うちの子もスプーンで自分で食べたがっている様子があります!が、口に入れるとこまでいかないのですよね😭お子さん練習の効果でててすごいですね🌟自分で食べられたら少しは意欲だしてくれるかなぁ。そして飽きちゃうのまた悩ましいですよね💦うちも周りのちょっとしたモノや音に反応して指差して、離乳食タイムを妨害してきます💨同じく早々と切り上げちゃいます笑!ほんとに大変なことばかりですが、楽しい雰囲気作りから頑張ってみます♡コメントありがとうございます😊

• 12月17日